カテゴリ:孫守り( 82 )

運動会でした

今日はまたまた暑い一日で

湿気が少ないので日陰や家の中は過ごしやすくかったけど

もう夏?


室温   25.9℃   湿度   59%


27日から2日間福岡に行っていました

T君小学校最後の運動会です
c0328559_15440829.jpg



28日は日差しはきつかったけど

涼しい風が吹き気持ちの良い運動会日和でした

早いものでもう6年生です

ばばは何かにつけて

小さく生まれたことを思い出して

よくスクスク元気に育ってくれたと

ウルウルしてしまいます

幼稚園に入る頃までは本当に色々と心配でした

病院も怖くなく先生や看護師さんとも仲良しだったT君

最近は病院ともすっかりご無沙汰です(*^_^*)

優しく誰とも仲良くなれるすてきな男の子に育ちました
(ばばばかですが)


小学校最後だから応援団に手をあげ一生懸命練習をしたそうです

途中水疱瘡に罹ると言うハプニングもありましたが

大きな声で応援合戦!!

c0328559_15444385.jpg


体つきも少年らしくなってきましたねー


今回も優先席で観覧する私

娘からビデオ録画にはいい席だからお願いねと頼まれ

写真はほとんど撮れなかったけど

リレーや騎馬戦や組体操しっかり目に焼き付けました



T君の従弟も同じ学校なので

嫁ぎ先のご家族とも一緒にお昼を頂き

2月以来の積もる話もし孫たちの成長を喜び

賑やかに過ごしました




娘からお礼にとチョコを
本当は生チョコがおいしいんだけど

今回はこれをと

c0328559_15483750.jpg



[PR]
by jan113fuzi | 2017-05-29 17:38 | 孫守り | Comments(4)

ちょっとお出かけ

今日は午前中は黄砂の影響か霞がかって

外にいると顔がザラザラする感じです

午後からは風が強く吹き余計にザラザラ感があります

空も土色です

室温   25.1℃   湿度   49%


朝早くからUちゃんが来たので

沼隈の道の駅や藤の花を見に出かけることに


道の駅「アリスト沼隈」に到着

9時前でしたが駐車場所を待つくらい大勢の人出でにぎわっていました

ハーブガーデン
c0328559_18204078.jpg




鯛、はげ(カワハギ)、ハモを買いました

Uちゃんちにもおすそ分け

Uちゃんは公園でひとしきり遊び

内海大橋たもとへ...

残念!!  やはり終わっていました

c0328559_18152411.jpg



内海大橋を歩いて渡ってみることに

c0328559_18161859.jpg


c0328559_18150206.jpg


ちょうど目の高さに柵があり

こんな格好で

海を見てます

漁船が通りかかり

大きな声で

バイバーイ

聞こえたかしらね

c0328559_20370650.jpg



じじは高い所は苦手で

橋のたもとで待っていました(^_-)

c0328559_18255277.jpg

c0328559_18215869.jpg

c0328559_18151496.jpg



内海大橋を渡ったところに

製作途中の芝桜の斜面

c0328559_18221575.jpg

来年は咲きそろうかしらねー

帰ってすぐにばばはお魚の処理

鯛の鱗は親指の爪で取ります

うろこが飛ばないいので

私はこの方法でです


お昼ご飯を食べて一休み(じじばばだけ(^_-))

じじのリクエストで

ドーナツ作り

30年くらい前の「暮らしの手帳」に載っていたレシピ

「昔ながらのドーナツ」

これが好評で

我が家の味になっているのですが

柔らかい生地を冷凍庫で硬くして型抜きをするので

冷やすのに45分くらいかかります

その待ち時間が面倒!! なので

なかなか作る気がおきない...

その気になればチャチャットできるのですが...

今日は久しぶりにUちゃんのおやつに作りました



Uちゃん型抜きのお手伝い
c0328559_20182337.jpg

切れ端はそのまま揚げます

先っぽがカリカリとしておいしい113.png

出来上がり
c0328559_20180961.jpg

五月人形もUちゃんが手伝いたいと言うので

ヤレヤレと思いながら片づけ


やれやれつかれました105.png





[PR]
by jan113fuzi | 2017-05-07 20:39 | 孫守り | Comments(8)

連休後半初日

今日は午前中は曇って少し蒸しましたが

午後からは晴れて行楽日和ですよ


室温   25.3℃   湿度   52%


連休と言っても行楽日和と言っても

シニア夫婦は毎日が日曜日で言ってみれば毎日が行楽日和


   が

今日はその静けさを破る唯一のちっちゃな怪獣襲来です


Uちゃんママはカレーが苦手なので今日のお昼はカレー

朝から玉ねぎをせっせと薄切りにし

お鍋で気長にいためて圧力鍋でシューシューと圧をかけ

煮込み鍋に移してジャガイモを入れて20分煮込み

カレールーをUちゃん用とじじばば用に分けて入れ

カレーランチ  きゅうりとトマト、スナップエンドウ

    いただきまーす

カレーの画像はきれいに撮れなかったので画像無です

コーンを買うのを忘れていました(^_^;)


午後からはパパの5月人形を飾りました

あの時代は段飾りだった

母が息子が怖がるとかわいそうなので

かわいい武者にしようと言い

探しました
c0328559_16084859.jpg


Uちゃんは興味津々でしたが

私は子供に分かりやすくいわれを話すのが難しく

私の説明では

なんとなく納得がいかなさそうでした(-_-;)


やはりおひなさまの方が良いらしい



洗濯物を取り込もうと庭に出ると

モッコウバラのやさしく甘さの香りが...

今、まさに満開!!

今日のように風のない日は
庭中良い香りが漂います
c0328559_16094330.jpg

ふわ~~と香る

やさしい香りが好きで白のモッコウを植えたんです


クレマチスが一輪咲き
小さなハチが...
c0328559_16090792.jpg


我が家の月桂樹の木は
大きくなりすぎたので

ちょっとかわいそうになっています
c0328559_16100249.jpg
でも、...

あのでっかい月桂樹とは似ても似つかない
同じ木とは思えない!!






[PR]
by jan113fuzi | 2017-05-03 17:15 | 孫守り | Comments(2)

お餅つき会

日差しがあれば暖かく雲が出てくると寒ーい

まだまだ春は遠い!


室温   18.0℃   湿度   53%



Uちゃんの通う保育所で「成長を祝う会(餅つき)」があり参加してきました
c0328559_16271485.jpg

地域の方々が簡易かまどでお餅を蒸され

おじいちゃんたちが

子供たちの「よいしょよいしょ」の掛け声で

杵で餅つきをし

子供たちが小さな杵で「よいしょよいしょ」と

2人一組で10回づつ搗き

今度はおばあちゃんたちとお餅を丸めます

1升から80個を作るので大人には小さくても

子供たちの小さな手には大きすぎるくらいのお餅ができました


その孫達の教室へ移動し給食を一緒に頂きます

保育所なので園内で作られた

「野菜たっぷりのお雑煮と野菜のお浸し」を頂きました

Uちゃんのお友達たちとも話をしながらで
とっても賑やかでしたよー

***** ***** *****
今回驚いたこと
昨年まではついたお餅を各家庭に持ち帰っていましたが
今年は色々なウィルス心配から持ち帰りは中止されました

個人情報の関係で写真撮影はご遠慮くださいとのこと
(上の1枚はそれを聞く前に撮っていたものです)

どれも今ならではのことです

ブログに載せる写真も個人を特定できないように気を付けていますが
良心に任せるだけでは難しい時代...

昨年は園の河津桜が満開でしたが今年は半分くらい散っていました
c0328559_16272329.jpg
c0328559_17200067.png



[PR]
by jan113fuzi | 2017-03-03 17:21 | 孫守り | Comments(6)

雛飾り

今日は春が来たかのように暖かく

気持ちの良い日です


室温   25.2℃   湿度   35%


おひなさまを「鬼はそとーが済んでから出してあげようね」と言っていましたが

すぐには出せず今日になりました

今年は娘の段飾りは今年は出さないことにし

Uちゃんのおひなさまを床の間に飾りました
c0328559_16361996.jpg

大きくなったものです

「そーと 置いてね」
「きれいに重ねてね」
とか言うとちゃんとできます

お内裏様は ぱぱ
おひなさまは まま

Uちゃんは?と聞くと

これが来たときはUちゃんは
まだ赤ちゃんだったから いないよ

え? でもこれUちゃんがお祝いに
OOのおじいちゃん、おばあちゃんに
貰ってもらったんだよ

私はここに居るからいいの と
オルゴール


オルゴールに生まれた時の写真が入れてあります

分かったような。。。?

ばばは
おひなさまを見て自分の親と思ったことはないけどねー

Uちゃんはパパとママが好きなんでしょうねー

失礼ながら
彼らはあのように美男美女には
少し及ばないような気もしますが...

Uちゃんにとっては両親が一番016.gif

子供はおもしろいなぁ~


**********************
午前中は
昨日の続き
「つるサマースノー」の剪定の仕上げ
すっきりです
c0328559_16360162.jpg
もう一つ
バラの根元などに進出してきた「笹」退治

これが相当大変でした

スコップでザクザクと堀り
根っこを引っこ抜きます

力仕事であ~~つかれた

又生えて来るとは思いますが
とりあえずは 良しと
c0328559_16362976.jpg




[PR]
by jan113fuzi | 2017-02-19 17:13 | 孫守り | Comments(6)

メジロと遊ぶ?

空気はひんやりとしますが日差しは暖かく

陽光は明るくなってきました

気持ちの良い青空
c0328559_16102794.jpg


室温   18.5℃   湿度   45%



土曜、日曜と寒い日で私はパッチがようやくめどが付きちょっと余裕

そんな日にUちゃんが遊びに来て賑やかしてくれました


まず1センチくらいの氷、木槌で勢いよく割り
c0328559_16110582.jpg

c0328559_16111756.jpg






暖かくなった石の上に置いて溶けるのをみて

「すぐとけるー」と大はしゃぎ

2日間氷が張りUちゃん大喜びでした

ちなみにこれは小鳥達さんの水飲み場です

最近メジロは私たちが外で庭仕事をしても逃げないで
みかんを食べています

2メートルくらい離れた所

c0328559_16333196.jpg



少しくらい動いても逃げない!!

Uちゃんがみかんを吊るしてくれている時も

すぐそばでスタンバイ

c0328559_16272153.jpg


待ちきれずやってきましたよ

c0328559_16372240.jpg


カップルでやってきた

c0328559_16115796.jpg

Uちゃん とっても楽しそうでしたよ

自分があげたみかんを
メジロが食べてくれたのがうれしかったのでしょうね



蝋梅がぽろぽろ落ちてきたので処分する前に

この もう、さよならという頃が

蝋が一番きれいなような気がします
c0328559_16370295.jpg

c0328559_16475134.jpg







[PR]
by jan113fuzi | 2017-02-13 16:55 | 孫守り | Comments(10)

日曜日は牡蠣祭

今日は昨日と打って変わって曇って寒い日です

おまけに午後から冷たい雨057.gif

でも、考えてみれば久々の雨です


室温   11.1℃   湿度   69%


今日は一日Uちゃんと過ごすことになり

ちょうど久松通で牡蠣祭が行われると言うので

出かけてみました

Uちゃんはバスに乗ることもないので3人でバスで出かけましたよ

その前に気になり息子に柿を食べさせても良いかとメールで問い合わせましたが

返事がなくUちゃんに牡蠣は食べたことがあるかと聞くと

食べたことがあると言う

ならばと

焼牡蠣をいただきます
c0328559_20103092.jpg


2個300円

c0328559_20095023.jpg

大きな牡蠣です

本当に食べるのかと思っていると

おいしいおいしいと3個完食!!

まだ食べたいと言うのでもう一つ

まだと言いますが もうやめておいた方がいいよと...

大きな牡蠣を3個も食べました005.gif

夕方息子からメールに今気が付いたけど「牡蠣はダメです」

そんな~~ もう遅いしぃ...

ノロウィルスなどに心配しているんでしょうが もう食べてしまった!!

【反省】
子供の言うことはあてにならない



気を取り直して 牡蠣祭

かなりの人出ですよ

テーブルとイスがあちこちにあり座って食べられるのが良い

c0328559_20093719.jpg


牡蠣ラーメンやシシ汁、牡蠣ご飯、カキフライ等々

屋台が出ていました

もちろんビールや日本酒もありました

c0328559_20091710.jpg

なぜか中華屋さん
c0328559_20100709.jpg


殻つき牡蠣も売っていたので

Uちゃんちと我が家用に

お昼用に牡蠣ご飯も買いました
c0328559_20104495.jpg

夕食に頂きましたよ

新聞紙をかぶせて(牡蠣殻が飛ぶので)

レンジでチン

おいしく頂きました
c0328559_20110812.jpg



(=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
とーさーん
c0328559_20262899.jpg

ねぇ~とーさーん

トントンしてー
c0328559_20252517.jpg

いい感じだにゃ
c0328559_20264208.jpg





[PR]
by jan113fuzi | 2017-01-29 20:37 | 孫守り | Comments(8)

戦う孫娘

今日も寒い一日でした

昨日はあまり雪の降らない広島にも大雪が降り

受験生は大変だったようです

スキー場はやっとスキーができるようになりほっとしているらしい

悲喜こもごもです


室温   15.1℃   湿度   48%




昨日は午後からUちゃんが遊びに来ました

じじは「じーちゃ~ん 戦いしよー」と言われ

カレンダーを丸めた剣で戦いごっこのお相手
c0328559_16415315.jpg



これも結構疲れるそうです

じーちゃん考えました

一人で戦いごっこができるものはないかと

たまたまホームセンターのチラシに出ていたそうです

買ってきました

!!!!びっくり005.gif

おおきい!!

じじも

こんなの大きいものとは思ってなかったらしい

c0328559_16414145.jpg


置く場所を考えないと
物を壊してしまいます

Uちゃんは大喜び003.gif

c0328559_16420407.jpg


運悪く自分にも返ってきますが

彼女は増々ヒートアップ!!

ひとしきり一人で遊びました

じーちゃんの作戦大成功

この溢れるパワーはどこかに持っていかなければ...

週1回のプールくらいでは

収まりきれないようです

c0328559_16522722.jpg


そんなに戦わなくても
寝てればサイコーにゃん



メジロのカップルが来てます

c0328559_16522668.jpg

c0328559_16520932.jpg



[PR]
by jan113fuzi | 2017-01-16 17:00 | 孫守り | Comments(12)

Uちゃん喜ぶ

今朝も冷えましたが

日が上がるにつれて暖かくなり過ごしやすい日でした

室温   15.7度   湿度   60%




一番上の義姉も私とは違う教室でパッチワークを習っています

その教室で外から講師の先生が来られて

お付き合いで作ったと

Uちゃんにどうかしらと届けてくれました

とってもかわいいバックです 

Uちゃんはピンクが大好きなので

きっと気にってくれるでしょう
c0328559_16412560.jpg

c0328559_16411501.jpg

お昼過ぎにUちゃんがやってきました

おばちゃんが作ってくれたよと

渡すと案の定大喜び016.gif
c0328559_16405983.jpg


うれしいねー


今日はママのお里にも行って

あちらのじいじばあばとも遊んできたみたいです

私にもおみやげ

丹波黒豆です

毎年届けてくださいます

豆は長い間かかりますし
さやから取り出すのが大変です
感謝しながらいただかねば

c0328559_16534081.jpg



静かだなーと思って台所に行ってみると
じじのお手伝い

ネギを切るのを少し手伝ったみたいです
涙が出なかった?と聞くと
ぜんぜー

容器に移し替えてくれました

c0328559_16572355.jpg






[PR]
by jan113fuzi | 2016-12-18 18:02 | 孫守り | Comments(10)

残念なお知らせでした

今朝は少し生暖かくすっきりしません

お昼も暖かく過ごしやすい

でも、これって今の気候?


室温   21.4度   湿度   74%



今日は月に一度の日曜託児所オープン


     本当はみかん狩りの予定でしたが義姉より

     今年は不作でみかん狩りは中止と

     残念なお知らせが来ました

     Uちゃんが楽しみにしていましたが残念!007.gif




早いものでお正月が過ぎると5歳になるんです

おしゃべりももう対等にしゃべれるようになりおませなことも言います

じじが大好きで時にはあま~いじじ 時には同い年のお友達 時に執事と

じじは何変化もしなくてはなりません  お疲れ様006.gif

写真は撮らせてくれるようになりましたが 

ポーズを決めるので自然の姿がなかなか撮れなくなりました
c0328559_17023012.jpg
秋のシャボン玉もきれいです 上手く撮れない!
c0328559_17123779.jpg


c0328559_17021462.jpg




More 来年の干支
[PR]
by jan113fuzi | 2016-11-20 17:31 | 孫守り | Comments(2)