金柑収穫

今日はやっと春らしい爽やかな気持ちの良いお天気でした

お布団もフカフカ
c0328559_16425687.jpg


室温   22.8℃   湿度   47%


金柑が沢山なり過ぎて(ほっとらかしですから...)

実が大きくなりません

そろそろ熟れてきたらしいので

とーさんが頑張って収穫

義姉が甘煮を作ると待っているので...

   わたしは?

おすそ分けを待ちま~す(^_-)


c0328559_16425015.jpg




     179.png庭の花達179.png



今日はお天気も良いので

のびのびと咲いています 気持ちよさそう\(^o^)/
c0328559_16435895.jpg

夕方には閉じてしまいますが
明日晴れれば
又のびのびと開くでしょうね



園芸種の「キバナカタクリ」です 

育てやすいとはいえ
又咲いてくれるかどうか不安でしたが
かわいらしく咲きました

c0328559_16423957.jpg

今年は地にお下してみようかと思っています

雨が降って暖かくなれば
一気に植物は育ちますよね

日増しに緑が広がってきています





[PR]
by jan113fuzi | 2017-04-14 17:05 | | Comments(8)

今日は変わりやすいお天気で

はれ、曇り、通り雨

風は強く春はまだまだのようですよ



室温   16.7℃   湿度   57%



小松菜や水菜に花が咲き始めてとーさんが取る時期が分からないと言うので

畑へ視察に行ってきました


小松菜の画像がありませんがこの水菜と同じくらい蕾があります

花が開く前に収穫するとよいとアドバイス

c0328559_16323598.jpg
小松菜や水菜の菜花は少し苦みがありますが
煮びたしやあえ物に、炒め物にするとおいしい

今年はそらまめがもうこんなに育っています
花も咲いているし...
c0328559_16331409.jpg

グリンピースやスナップエンドウも

豆ごはんは5月頃豆ごはんで食べていたような気がします

やはり少し早いような...

霜はだいじょうなのでしょうか
c0328559_16320863.jpg

キャベツもしっかりと育っています
c0328559_16325419.jpg
ホウレンソウも柔らかいですが大きく育って
花が咲くのも時間の問題です

葉っぱを食べなくては...


ブロッコリーの花は満開なので

バサッと花瓶へ

柔らかな黄色の花でホンワカとなります
c0328559_16465762.jpg



(=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
久しぶりに
お風呂の水の不思議について
考えるにゃ
c0328559_16463202.jpg






[PR]
by jan113fuzi | 2017-03-27 16:52 | | Comments(4)

最後の収穫

暖か~~い一日でした

風もふんわりと暖かいしお日様もぽかぽかだし...

空気はまだちょっと冷たいけどこのくらいの方が


気持ちがしゃんとします


室温   18.4℃   湿度   43%



畑仕事がいそがしいとーさん

春野菜や夏野菜の下準備、草取り...

今年の夏の気候はどんなふうになるのでしょう

昨年は春先から不安定な気候で野菜が随分ダメになりました

今年は春らしく夏らしくの気候でいてくださいね 
(どの神様にお願いすればいいのかなー)

大根の上の方が傷んできているからと全部収穫してきました
c0328559_16410368.jpg



義姉達や息子にも配ったそうです

この大量の大根...

干し大根、べったら漬け、柚子大根、冷凍大根

当分大根料理が続きそうです

明日は大根と格闘です


サラダ水菜もどんどん増えてきて...

c0328559_16411213.jpg



サラダだけでは消費できません

お鍋をしなければ...


贅沢な悩みです

とーさんと畑に感謝


我が家の白梅が満開?
余りの少なささに
写りません

c0328559_17014032.jpg


紅梅は もう少しですねー

かわいい!

c0328559_17015596.jpg



(=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
かーさん カメラ止めて!!

c0328559_17020123.jpg

あっち向こう

c0328559_17021381.jpg

嫌われてしまいました002.gif







[PR]
by jan113fuzi | 2017-03-11 17:12 | | Comments(6)

厄介なもの

今日は強力な寒波が来ると言っていました

こちらは温暖な気候であまり雪も降りません が

朝方は雪とともに強い風が吹きました

雪はチラつく程度ですが風邪が強いので今夜は降るかもです

受験生の迷惑にならないように降ってね


室温   11.2℃   湿度   52%



私は今日は1日チクチク三昧

それではブログネタがなかろうと

とーさんがブログネタを撮ってきてくれました


とーさんはここの所毎日午前中畑仕事を頑張っています

豆類が早くも成長著しくネットを突き抜けてきているそうで

ネットの架け替えや支柱立をし

春に植え付けをする場所を耕していると

くわにカチンと当たるものがあり何かと見ると

竹の根っこ
c0328559_16305481.jpg


c0328559_16300231.jpg


柵の向こう側に竹藪があります
そこから伸びてくるんです

タケノコが楽しみでしたが
最近はイノシシが先に食べてしまい

運が良ければおこぼれが...
タケノコが生えてくるからイノシシがいなくならない
イノシシ君どこかへいってくれないかなぁー

竹は厄介者になりつつあります

c0328559_16302133.jpg


2時間X2日でまだここまで
力仕事で大変です

庭の笹もまた根っこを退治しなければ...

c0328559_16491035.png


***
改行の件解決しました
ありがとうございました


[PR]
by jan113fuzi | 2017-01-14 16:51 | | Comments(6)

残念な結果になりました

きょうも午前中は晴れて暖かく良いお天気でしたが

午後からは曇ってきて明日は雨の予感(-_-;)


室温   18.2度   湿度   71%


日曜日で人も多いのに買い物に出かけ

用事をすませウィンドゥショッピングでぶらぶらと

洋服など見て歩きましたが何も買わず帰りました

せっかく出かけたのにねー。。。

帰ってみるとこれが置いてありました
c0328559_20121832.jpg
初めての挑戦ということもありますが

今年の気候は生姜には酷でした

形はりっぱですが一緒に置いてあるコーヒーフレッシュと比べればいかに小さいか007.gif

友人に頂いた生姜の佃煮やジンジャーエールがおいしかったので

自家製生姜で作りたいと思いとーさんに頼みました

植え付けた後の長雨その後の暑さで生姜は耐えられなかったようですねー

育て方も工夫が必要と反省しているので

来年は成功してほしいものです

この生姜はもちろんお料理に使います   

残念だったけど お疲れ様でした016.gif







[PR]
by jan113fuzi | 2016-11-13 20:37 | | Comments(10)

収穫祭

今日はさわやかです

秋はこうでなくては003.gif

室温   24.3℃   湿度   60%


昨日はご心配をおかけしました

元々元気なたちなので昨日の苦しみはどこへ?

一昨夜の騒動でいろんな悪い菌も外に出たのでしょう038.gif

すっかり元通りです 自分でもわかります006.gif066.gif

とーさんにも心配させました

母の介護以来グズグズとしていましたのでいつもの私と違うと思っていたんでしょう

安心してもらうためにもとジムに行き軽~く運動をしてきました

帰りに見かけましたよ

        ハローゥインですね
c0328559_16535477.jpg

今年は柿のなり年だと思っていると
1か月前から虫食いでしょうか熟してしまったのが
ぽたっ ぽたっと落ちてきて
朝夕掃除が大変でした
c0328559_16543584.jpg


今日とーさんが全部収穫してみると
これだけでした
あんなに鈴なりになっていたのに...

タオルで拭くとピカピカですよ
早速柿好きの方達へ配達です

大根の間引き菜
うれしくなるような緑色!
これを収穫するには結構手間がかかります
c0328559_16545911.jpg

炒めてかつおをまぶしてご飯のお供
浅漬け

青菜に塩とは言ったものです
調理すればほんの少しになります



(=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
おかーさんのお仕事の布をグチャグチャに
c0328559_16551166.jpg
おかーさん
ごめんにゃい

お腹が空いていたにゃんで
ちょっと怒ってたにゃい
c0328559_16551964.jpg






[PR]
by jan113fuzi | 2016-10-27 17:11 | | Comments(4)

豊作です

朝方は小雨が降ったり止んだりで

今日もすっきりしないお天気です


午後からは薄日も射したりしましたが

台風の予感です

早くに通り過ぎてほしいです


室温   27.1℃   湿度   83%

今年は実のなる木は豊作なのでしょうか

我が家のスダチや柿などは鈴なりです

とーさんが雨のやみ間を縫って少しずつ収穫しています

今日はほぼ収穫し終えました
c0328559_19505855.jpg
c0328559_19504544.jpg
私は面倒でも小さいのは
もう少し後に収穫すればよいのにと
いつも思うのですが
口は出しません

さあ、この大量のスダチをどうするか

もう、かなりあちこちに
おすそ分けしています
絞って冷凍にもしています
c0328559_19501759.jpg
ポン酢は我が家ではスダチ酢です

半分に切って絞るといい香りです
小さな幸せ016.gif


何にでも掛けて頂きますよ


剪定だけで
手をかけなくても
毎年実を付けてくれるありがたい木です(*^_^*)




今年買った「アンジェラ」咲きました
来年は沢山咲いてくれるでしょうか

秋の長雨でバラの葉がずいぶん落ちてしまい
秋バラが咲いてくれるか心配です
c0328559_19511513.jpg
「千日紅」コロコロとかわいらしい!
ドライにもなるので孝行な花です
過酷な環境で咲いてくれました
ちょっとブレブレ
c0328559_19513311.jpg
c0328559_19512672.jpg








[PR]
by jan113fuzi | 2016-10-03 20:15 | | Comments(6)

間引き菜

今日は雨が降ったり止んだり

相変わらずすっきりしないお天気です


室温23.1℃   湿度   85%


最近は毎日ほとんど変化のない日を過ごしています

お天気のせいかなんだかテンションが上がらな~い

夕食も食欲が湧かないので献立もおざなり~~002.gif

かといって本当に食欲がないのではなく しっかりと平らげてます(^_^;)


それに対してとーさんは今日は畑仕事に精を出したようです

同じように見えますが
これは大根の間引き菜
c0328559_20501131.jpg
小松菜の間引き菜
c0328559_20494052.jpg
間引き菜は大好きです

大根は一夜漬け

小松菜はお浸しに

パリパリの青菜を見るとテンションは上がります003.gif

にわとりになりそうとか青虫になりそうとか
言ってはいけません
新鮮な野菜が食べられるのは
何と幸せな事か

子の間引き菜もとーさんが1本1本辛抱して
間引いたのですから
おいしく頂きましょう





[PR]
by jan113fuzi | 2016-09-30 21:25 | | Comments(2)

玉ねぎの収穫

今日はさわやかな一日でした

こんな日がずーと続けばよいのに...

外は暖かですが家の中はちょっと寒い!

室温   19・9℃   湿度   59%


昨日の疲れが少々残っていましたが

草は待ってくれず

抜いても抜いてもてもきれいになりませーん008.gif

やれやれ

手を休めてふーちゃんとお散歩

               行こう行こうという割には
                 腰が引けてる003.gif

               今、山はいろんな鳥がいて
                 賑やかなんです
               気になってしょうがない
                 視線の向こうには
                山鳩のご夫婦が食事中
               お邪魔をしてしまいました025.gif
c0328559_16460319.jpg

カメラの機能がアートになってた^^;
c0328559_16455726.jpg

そうこうしていると
とーさんが収穫していた
早生の玉ネギを
持って帰りました
少し乾かして吊るしておきます
今年は少なめですね

T君の所へ荷物を送るので
T君の好きな
絹さや、スナックエンドウなどと
一緒に入れましょう

c0328559_16455025.jpg

ギリアが咲きました
手毬のようでかわいらしいです
太陽とお花は名コンビですね
c0328559_16454307.jpg






[PR]
by jan113fuzi | 2016-04-29 17:08 | | Comments(4)

山の木を切りました

今朝は少し寒く暖房も付けました

陽が射しだすと暖かで風もなく

気持ちの良い一日になりそうです

室温   18.2℃   湿度   58%


昨日は山の木を義兄ととーさんで5本くらい伐採し

私は午後から頑張りくたくたでした

義兄は鉄工所をしておりトラックや太い綱などを持ってきてくれ

道具は必需品ですから助かります
c0328559_11145332.jpg


樫の木で根元からは切ってませんが30センチはあります
高さは15メートルはありそうです

c0328559_11163548.jpg

義父母が健在の頃は
義兄たちが定期的に切ってくれたいたのですが
私たちが帰ってからは
1回切っただけなので
みるみる大きくなり
このままにしておくと手が付けられなくなります

お隣にはほとんど切ってしまわれました
境目です
もうひこばえがたくさん生えてきています
少しの山の管理は大変です
c0328559_11301041.jpg

山済みにした枝を
4回裏山に捨てに行きました
c0328559_11160526.jpg
今回苦労したのは
藤の蔓です
太いのはこのくらいの太さで
絡み付いているので
蔓を切らなければ
木が倒れません
c0328559_11153347.jpg

義兄ととーさんで引き綱を張って
息を合わせて切っていきます
c0328559_11152025.jpg

普通なら気を横に倒し
枝を山で処理しほっておきますが
今回藤蔓が絡まっているので
下に落としました
私も大きな切りばさみで
小枝を切り
トラックに載せていきます
c0328559_11150531.jpg


かなりすっきりしてきました
c0328559_11155292.jpg

今日の作業の後

もう1回くらい切らないと...

午後7時ごろ終了
義兄は30分かけて帰ります
「ありがとうございました」

私もこんなに力仕事をしたのは
記憶にないほど...
今朝は体がミシミシと...002.gif
c0328559_11161818.jpg




昨日の朝つるバラの下を通る時
枝が撥ねて左目を直撃
いたっ!
でも、
きのうは忙しく
痛みもあまり感じられなかったので
そのままで過ごしましたが

今朝起きると目やにが出て
目がゴロゴロとします
お医者様へ...
小さい血管が切れているけど
3,四日で治るでしょうとのこと
でも、その間は不自由です
あ~あ
c0328559_11164482.jpg



[PR]
by jan113fuzi | 2016-04-20 12:36 | | Comments(4)