カテゴリ:行事( 15 )

町内一斉清掃

今日はこの陽気がいつまでも続いてほしいような

気持ちの良い風が吹き晴れて花や新緑がキラキラ169.png


室温   26.5℃   湿度   55%


清掃前の我が家への道と溝が3本
c0328559_16440082.jpg

8時半から1時間 前のお家の方と2人で頑張りました

朝の涼しい時間ですが

汗だく!!

c0328559_16443349.jpg

後ろ側にも少しあります

道路の草取りをするとどうしても我が家の庭が気になります

笹がかなり侵略してきていますし...

一人ですがやります!!

鉄の棒を差し込み根っこを探し引き抜きます

これが結構腰に来るので1時間で止めようと決め頑張りました

写真には2本ですが

c0328559_16444093.jpg


これだけでもかなりしんどい!!

このあと4本ほど抜き途中まで引っ張ったのが3本

この3本は植木の傍を通っているので用心して棒を刺さなくてはいけません

もう、無理です!!

とーさんが畑に行っていたので私一人でやりましたが

今度は2人でやらなければ...

もう、ぐったりで

お昼寝をしました


165.png165.png165.png165.png165.png
いま、Uちゃんが来て

カーネーションとお手紙をくれましたよ

Uちゃんから母の日とはねー

「今日は何のプレゼント?」と聞くと

母の日のプレゼント」 ??

突っ込みは止めました

「今日は何の日?」と聞くと

「ママの日」だそうです(^_-)



[PR]
by jan113fuzi | 2017-05-14 17:04 | 行事 | Comments(4)

お稲荷さん

今朝まで降っていた雨もやみ

曇りから晴れへ

新緑が雨に洗われてピカピカになりきれいです


室温   23.6℃   湿度   66%


今日は「お稲荷さん」の日です

この行事の事は義父母から聞いていないのでよくわからないまま

昔からしてきたのでやりましょうと言われて

毎年お参りをしています

我が家ともい1軒で管理しているお堂です
c0328559_20572103.jpg
右隣はもう後を継ぐ方がいらっしゃいません

お酒、お赤飯、お菓子、油揚げ(お稲荷さんなので...)

もう一つ左隣のお家の方と3軒で夕方からお参りをし般若心経を読み

お赤飯を頂きます


2軒のお年寄り(80代)の方に聞いても

お嫁にきてからからずーとしていることなので

何も考えずにしているとのこと

ま、ご近所のお付き合いの懇親会と思いしていこうね と

とーさんと話します

今年はお赤飯やお参りの準備は我が家なので

買い物をしお赤飯を1升蒸しました

大きなお鍋を出すのが面倒で

3合用の蒸し器で3回に分けて蒸しました(>_<)

これがそもそも間違いでした25分ずつ蒸しますが結局1時間半くらいかかり

はぁ~~  でした
c0328559_20563699.jpg


お供え用のおにぎりを作り

2軒の方へのパックとUちゃんち、義姉宅ようにパックに詰めました

c0328559_20564469.jpg



「接待菓子」も6袋作り2軒へ

今年、1袋へ入れたもの

c0328559_20581392.jpg

お隣の方から頂いたもの
c0328559_20570404.jpg

備忘録にしておかないと


*******


4月に続いた雨でそらまめにアブラムシが大発生し

花芽を食べられ

あきらめかけていましたが

今は空豆が頑張ってくれて

少しずつ実ってきています


もうだめかと思った時

ご近所さんに話していたんです


覚えていてくださって

「空豆がだめだったらしいね」と

その方がたくさん持ってきてくださいました

ものすごく立派なそらまめ!!

もちろんお赤飯と一緒に

Uちゃんちと義姉達におすそ分け

空豆は採れたてが一番おいしい!!

茹でたのと焼き空豆

いただきまーす(*^_^*)
c0328559_20565291.jpg

でも...

つ・か・れ・た

明日は町内一斉清掃(>_<)
 


もう一つ
一昨日(11日)
窓から

きれいな満月!!

スマホで...
これが限界かな
c0328559_20562458.jpg






[PR]
by jan113fuzi | 2017-05-13 21:30 | 行事 | Comments(6)

町内運動会

今日は初夏にようなお天気ひさしぶりですねー

つききぬけるような青空と爽やかな風

お散歩日和


室温   26.4℃   湿度   49%


今日はUちゃんは1日じじばばと遊びました

ちょうど町内運動会が開かれるので公園へ出かけてきました


ここはご近所桜を撮りに来たところですが

まだ少し残っており風が吹くとひらひらと舞っています
c0328559_16282957.jpg



お天気も良いので盛況です174.png

c0328559_16284656.jpg



Uちゃんは幼児の50メートル走に出場

頑張って走りました

c0328559_16405406.jpg



参加すると
ティッシュ、トイレットペーパー
お菓子、等々日用品の参加賞が出ます

焼き鳥、稲荷寿司、巻きずし、おむすび
フライドポテト、コロッケなども
売られています

双眼鏡で...

c0328559_16450829.jpg



山は新緑です

こんな季節は大好きです

c0328559_16280160.jpg



もう山つつじも満開

c0328559_16274726.jpg




竹藪を通って

c0328559_16273226.jpg



イノシシが荒らしまわって地面は凹凹です

タケノコを食べた後

先っぽの皮が散らばって...

人間は食べられません<`ヘ´>

c0328559_16264232.jpg



神社に降りてきました

好奇心いっぱいのUちゃんは

お百度参りの数え札を見つけましたよ

c0328559_16260410.jpg




お百度参りの説明をすると

アイドルになれるようにお参りするとのこと(^_-)

もう一度お参り

c0328559_16261735.jpg

ため池に
カモのご夫婦と亀吉

分かりにくいかしら
c0328559_16292215.jpg



セーターを洗い

窓を開けて気持ちの良い風を通しましたよ




Uちゃんにお友達よとウサギのぬいぐるみをそばに置かれ

(?_?)のふーちゃん

c0328559_17061815.jpg




[PR]
by jan113fuzi | 2017-04-16 17:09 | 行事 | Comments(8)

寒餅

今朝はいつものように寒い朝でしたが

午後になると風が生暖かく空もなんだか怪しい雲行き

ちょっとした季節の変化でしょうか

室温   11.8度   湿度   64%

夕方5時ごろの西の空 ちょっと不気味
c0328559_16541601.jpg




大寒も過ぎいつの間にか日が暮れるのが遅くなり

5時でも明るくなりました

明日は女正月というか小正月をこちらの義姉たちと我が家でお食事会

なので とーさんが もち米もあるしお餅を搗こう 

ジムでへとへとになり大急ぎで帰り機械で搗くとはいえ

丸めるのは手仕事です あ~つかれた!

2升で60個できました

c0328559_16542314.jpg


お餅は好きですが... カロリーがねー

きなこ。お雑煮。ぜんざい。しょうゆ。どれもおいしいですよね

皆で分ければ残りは少しなのでおいしく頂きましょう

とーさんは座敷の掃除や座卓や座布団を出したり支度をしてくれました

餅つきの準備もほぼとーさんです

よく働いてくれます 感謝感謝053.gif


畑にある「蝋梅」も切って帰るようお願いし

明日は新しい蝋梅と水仙を活けておきます

先週も行けていましたが家中良い香りでいっぱいでした056.gif

c0328559_17185328.jpg





子供の頃は寒餅をついて「かきもち」を作ってもらってましたねー

ざるに干して向こうが透けて見えるようになると食べごろで

ピンクや白のきれいなかきもちを七輪で焼いて食べていました

今思えば豊かで幸せな子供時代です



[PR]
by jan113fuzi | 2017-01-27 20:19 | 行事 | Comments(12)

町内一斉清掃

今日は朝から抜けるような青空

気温は少々高いけど秋晴れの良いお天気です

室温   28.6℃   湿度   57% 


今日は秋の町内一斉清掃です

町内には農業用水路が多くありけっこう大変な作業です

           清掃前 底にヘドロもたまっています
c0328559_15475568.jpg
 
               清掃後
c0328559_15481461.jpg

              清掃前 家の横の通路
c0328559_1553278.jpg

              清掃後
 
c0328559_1553827.jpg


日陰での仕事でしたが汗だくです

いつどこで大雨になるかもわかりません

きれいにして置いて過ぎることはありません

秋は町内の行事が色々とありとーさんは大忙しです



午後からUちゃんが遊びに来ました
c0328559_1621995.jpg

近くのホームセンターへちょっとしたおもちゃがある事を覚え

016.gifじーちゃん いこー

ばーちゃん 今日は行かないのよ

ねえー じーちゃん いこー010.gif

じーちゃんは根負けして行ってきましたとさ006.gif

やれやれ(*^_^*)


今夜は中秋の名月です

お城で観月会があるとのこと 

良いお天気だしお茶券を頂いたので行ってこようと思います

とーさんをお誘いするとOKとのこと


ひさ~~しぶりにお外ご飯も004.gif 

いってきまーす
[PR]
by jan113fuzi | 2015-09-27 16:16 | 行事 | Comments(4)

町内会の夜祭

きょうも いつもどおり暑い日でした

救いは3,4日すると少し落ち着くらしいので

もう少しの辛抱でしょうか

奥の方では注意報が出るほど雨が降っているらしいのですが

こちらは カラカラです

室温 30.6℃   湿度   73%



昨夜は地域の夜祭でした以前は盆踊り大会でしたが

お盆は何かと忙しいので1週間早く行われるようになりました

お盆ですからまず黙とうを捧げ

盆踊りが始まります 老若男女大勢の方達が踊られます

日頃はあまり人を見ることはないのですが

こんなに住んでおられるのかと驚きます

子供たちは
                     射的
c0328559_1718453.jpg

                   ボールすくいなど
c0328559_1719161.jpg

                    夜店では 

           焼き鳥、ジュース、ビール、アイスクリームなどなど
            
c0328559_17205939.jpg


                  最後に福引大会です

             番号の付いた”くじ券”がうちわと配られます

                町内会の方が番号札を引かれ

               1等から5等まで何か当たります

                   我が家は今年初めて

                  とーさんに当たりました

                 孫たちが好きなゼリーです

                      よかった
c0328559_17285384.jpg




Uちゃんは地区でもお祭りがあるのでそちらに行くそうです

                      かき氷をたべるそうです016.gif

                          ちょっと残念



                  3日がかりでやっとできました    

               次は八方尾根の花の写真も作らなくては...
c0328559_208365.jpg





               (=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
                      久々の登場ですが

                       変わりありません

                      食欲が少し落ちたよー

                        あついニャン
c0328559_2031792.jpg


c0328559_2033888.jpg

[PR]
by jan113fuzi | 2015-08-09 20:11 | 行事 | Comments(4)

お稲荷さんのお赤飯

きょうは朝から小雨が降りお昼過ぎまですっきりしません

午後になってやっと洗濯物を外に出しました

室温   22℃   湿度   64%



毎年「草戸稲荷神社」の祭礼の前に我が家のお稲荷様にお参りします。


今年は我が家が当番でいろいろと準備があります

今年から接待菓子(お参りに来てくれた子供たちに配るお菓子)をやめにしたので

お供え      油揚げ お菓子 お赤飯 お酒


杯、割りばし、お茶、紙皿、紙コップ、香の物 などを準備します

般若心経を2回読みお参りをし3家族でお下がりを頂きます

c0328559_2142027.jpg


今はこのお参りも3家族だけになり荒れている社もありこの先どうなるのでしょうか

だんだんさびれていくのも寂しいですが

当番も結構大変で準備に1日取られます

2年に1回なので出来るのだと思いますが...


前の当番の時に 「〇〇さん(私)は赤飯を蒸して作るの?」 と聞かれ

「はい、蒸し器で蒸しますよ」というと

「炊飯器で炊けば柔らかく炊けるよ」と言われたんです

お年寄りは柔らかい方が食べやすいのかなぁと思い

今年は柔らかめで作ることにしました

クックパッドで見ると ちゃんとあります柔らかめのお赤飯

でも、こんな作り方は初めて聞きます 大丈夫かなぁ~~025.gif

物は試し作ってみましょう
   

20分蒸すまでは普通に同じです

                  割合は色々ありましたが  

                  3リットルの水に小さじ3杯の塩水を作り

                  20分蒸した1升のもち米を布ごと塩水に入れ

                  塩水が行き渡るよう布ごと揺らします

                  軽く水けをきり

                  もう15分強火で蒸します


出来ました柔らかめのお赤飯が  びっくりです

もう少しお塩を入れても大丈夫だと思います

食べる時にごま塩をふらなくてもよいかな?

作るのに懸命で画像無し

お参りされた方や義姉、Uちゃんちなどに配り残った我が家分
c0328559_2140279.jpg



失敗したのでどうしましょう  

             一晩浸けておいた小豆を圧力釜で炊いたら

                 ぜんざい用になってしまった002.gif

           お餅を搗く? 買う? ダイエット中なので誰かにあげる?

                         思案中




               (=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
                    とれないにゃん

                    おかーさん外して!!

c0328559_2148588.jpg

[PR]
by jan113fuzi | 2015-05-09 22:01 | 行事 | Comments(3)

節分

今日も冷えた1日でした。
ついつい体を丸めたくなるので背中を伸ばして
歩きました。
室温 8.2℃   湿度   62%



          今日は節分明日は立春

        
         いよいよ春です 花を求めて

           あっちへ こっちへ

            忙しくなります


今夜は  イワシ(半生)
      恵方巻き
      粕汁
      豆


イワシの頭をヒイラギに刺して 玄関へ
c0328559_2016717.jpg

豆まきをして鬼さんに出て行っていただく

今年も無病息災で居られるよう

恵方巻きにかぶりつく

これで立春を迎えられます



                                    イワシの頭も信心から

  豆はふーちゃんのおもちゃになり
c0328559_20172216.jpg
















じじばばは年の数だけも食べきれず
c0328559_20244049.jpg
多くは望まないのでいいかと うそぶき

















恵方巻きは噛みきれないので

食べやすく切り 願い事もそうはないし...  

自分中心です
c0328559_2017342.jpg













こんな我が家ですから

多くは望みません

春さえ来てくれれば

いいんです。





今日パッチの教室の帰る時間の少し前の時間に

駅の側の踏切で人身事故があり

列車が運行見合わせになっていました

原因はわかりませんが お気の毒です。

他人事と思わず気を付けねば...
[PR]
by jan113fuzi | 2015-02-03 20:29 | 行事 | Comments(4)

とんど祭

今日は穏やかな日で割と暖かかったような気がします
室温   11.5℃   湿度   57%



今日は地区のとんど飾りが商店街を練り歩き

その後それぞれの地区でとんど焼きが行われるというので

見物に行ってきました

子供たちも大勢参加していましたが

大人たちに隠れて撮れません

行列の最後の方ではごみを拾って歩かれていました。

c0328559_1702398.jpg


c0328559_1703589.jpg


c0328559_1705072.jpg


c0328559_171371.jpg



c0328559_17115936.jpg

     餅花を売っていました
     椿も一緒に おしゃれ!
c0328559_172156.jpg
     お店にも飾って
c0328559_1721061.jpg








最近は地域おこしで廃れていた昔の行事や手仕事、食べ物などが

見直されてというか次の世代に継承しなくては...

         ということで

元気なシニア世代が頑張っておられるようです


なお、残念なことに地区のとんど焼きにはUちゃんが遊びに来て

間に合いませんでした。008.gif


Uちゃん お散歩の途中こさぎ(?)に出会ったよ016.gif
c0328559_17572060.jpg





                   (=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
                      Uちゃんのおもちゃの箱

                      居心地 満点だにゃん
c0328559_17591991.jpg


c0328559_17594242.jpg

[PR]
by jan113fuzi | 2015-01-18 18:04 | 行事 | Comments(2)

お祭り

今日は曇り空で昨日ほどではないものの少し蒸し暑い日です
室温   23.9℃   湿度   70%




先日来 とーさんはお祭りの準備に駆り出され大忙しです

今年は当番組と大しめ縄作りが重なり余計忙しかったようです。

いよいよ明日がお祭り 台風も少し遅くなっていて何とか催行できそうです。

組内の方々の力作を

当番組の組長さんのお宅です。
c0328559_15391186.jpg


お宮の入り口から 順に上に上がります
c0328559_15403066.jpg

狛獅子が逆立ちをしているのはなぜ?  どなたかに聞いてみなければ...
c0328559_15404028.jpg

今夜は灯りをともされてきれいでしょう
c0328559_1540518.jpg


c0328559_15411520.jpg


c0328559_15423824.jpg


明日は子供みこしが出ます。



ついでに 我が家の柿と花達

  鈴なりですが虫食いでポタポタ落ちます もう少し熟した方がいいかな?
c0328559_15485649.jpg

シュウメイギクです  ピンクはもう、終わりました

ツワブキです
蕾が膨らんできたなーと思っていたら もう咲いていました
c0328559_15491950.jpg


アサリナはまだまだ元気でばらに絡まっています。
c0328559_15495623.jpg






(=^・^=)
相変わらずの寝姿
     こんなぼくでも というにゃん友 おたよりくれるにゃん
c0328559_18223890.jpg

とーさんのストラップであそぼーかなー016.gif
c0328559_1820424.jpg

あれ!みつかった!008.gif
c0328559_181746100.jpg

[PR]
by jan113fuzi | 2014-10-11 18:25 | 行事 | Comments(2)