母の遺品整理

今日は午前中は蒸し暑く動くと汗だくになります

午後からは少し涼しい風も吹きましたが

あまり気持ちの良い日とは言えませんでした

今夜も蒸しそうです


室温   28.3℃   湿度   73%



今日は義妹の手前もあり気になっていた

弟の家にある母の遺品の整理に妹と行ってきました

整理ダンス2竿分とチェスト1個分、押し入れ1/4分

4時間半で終了   つかれたー

ホームで過ごしていた時の洋服がほとんどです

叔母(母の妹) へ  70Lゴミ袋9袋
妹                8袋
私                2袋
捨てるもの            5袋

母は90歳で亡くなりましたから物のない時代に育ち

何でもそうですが特に下着などは「いざという時に」と

とにかくタンスにいっぱいないとと不安な人でした

なので封を開けてない下着も多くあり(2袋分)

それも昔からある肌色の綿の下着です

私たちは着ることもないので叔母に使ってもらう事にしました

叔母もやはり十分に備蓄がないと落ち着かない人ですから

あちらにもたくさんあると思いますが捨てるのは忍びないので

使ってもらう事にしました


妹も捨てられない性分でなんだかもったいないねーと

言っているうちに大荷物になりました

そういう私も2袋も...005.gif

「後が大変だから断捨離しないとねー」と話しながら片づけて 

持ち帰りを増やしたお馬鹿な姉妹です008.gif【笑】


弟の家にあるものは片づけましたが

実家の片付けがありこれこそ大仕事です

私たちが要らなくなった物をせっせと実家に送った物がそのまま置いてある!!

さらに母の洋服などもあるその他エトセトラ...

気候の良い時に行ってBBQなど楽しみながら片づけるかなー

                 今日の写真がないので
                   実家の横の山
c0328559_21431732.jpg

[PR]
by jan113fuzi | 2016-09-17 21:48 | | Comments(4)

ご無沙汰しました

今日もなんて言葉では表せないくらい

ずーと暑いです

容赦ない暑さが続きます

室温(エアコン無)   34.9℃   湿度   57%


ずいぶんブログをお休みしていたなと思いましたが

2週間ぶりでした

母が倒れて1か月

今日か明日かとお医者様に告げられてから24日間母は頑張りました

延命治療は行わないと倒れた時にはっきりとお医者様にもお願いし

弟が帰ってくるまではと点滴を1本だけしただけで

最後まで水やアイスクリーム、おかゆで過ごしました

意識もはっきりとしていて

往診のお医者様に1週間前には「まだまだ死にやしません」と

3日前には「もうこれでさよならです ありがとう」と

お医者様を驚かし「これほど理想的な老衰は珍しく 見事です」と言わしめ

家族には「みんなによう看てもらって幸せじゃった ありがとう」いい残し

夢に出てきたお母さん(私の祖母)の所に行ってしまいました


1か月間意識がはっきりしていたので毎日会いに行かねばと

皆必死でした 

痒がったり肩が痛かったりしましたが少しさすると楽になる程度だったので

私たちも穏やかな時を過ごすことができました

「おばあちゃん語録」も沢山残しているので

まとめて残しておきたいと思っています


ホームの方達も手厚い看護をしてくださり

歌が好きだった母にオカリナやハーモニカをを吹きに来てくださったり

母に関わったスタッフさん達がかわるがわるお見舞いに来てぐださったりもしました



母の住んでいた部屋も片付けました
c0328559_17152854.jpg

          母が倒れた時に咲き始めた百日紅
              もう終わりですね
c0328559_17162216.jpg
c0328559_17160732.jpg

ふーちゃんも
私の留守中は落ち着かない様子だったそうで
姿の見えるところにいます
おかーさんがいると
ゆっくり寝られるにゃん
c0328559_17163165.jpg

気が抜けてしまったり
暑さも堪え
なかなかPCを開く気にならない...
気合で頑張るしかないですね

↓う~んいまいち気合が入らないなぁ~
c0328559_17381739.jpg













[PR]
by jan113fuzi | 2016-08-20 17:39 | | Comments(10)

年には勝てません!

今日はことのほか暑い!!


室温   33.6℃   湿度   55%
暑いはずですね~~!



4日ほど新幹線と高速バスで母の施設に通いました

やはりというか疲れます008.gif

乗り物に乗るのは大好きで疲れ知らずですが

年なのでしょうか疲れました

昨日今日と午前、午後とお昼をし夜は8時間ぐっすりと...

それでもまだすっきりしません

どこかに思い物が残っていますよ やはり年には勝てませんねー

母の容態が安定しているので来週は少し考えねば...


留守の間梅干しが気になっていました土用干しをしなくても

大丈夫とは言いますがやはりしない時になるので

天気が不安定場時期だったので

空とにらめっこの3日間をとーさんにお願いをしました

紫蘇も干して昨日梅酢に入れ戻しました
c0328559_15551215.jpg
c0328559_15544258.jpg

もう、少ししか残っていないのでかろうじて切らさずに済みそうです

今年はバラの夏剪定ができないままでした

雑草取りや花の世話はもうなるようにと思っています

    が

2番花の小さな花を付けているのを見るとかわいそうになり

またまたとーさんに手伝っ貰うことにしてけさ早く剪定をしました

とーさんにお願いをするのは最後の手段なんですが...007.gif

やはり...
切り過ぎです 
でも、にっこりありがとう助かった と

c0328559_16005786.jpg
反対側の私が選定したところ
向こう側がスケスケです^^;
c0328559_16002747.jpg

アナベルのドライがきれいにできました

義姉のお手製のかごに入れてみました

早速ふーちゃんチェック
c0328559_16013828.jpg

c0328559_16015024.jpg
ふーちゃんは以前にもまして
私の傍にいます
私達を好きだからね


いまから3,4日分の献立を考えて
下ごしらえや作り置きをします
なににしよーかな...
2人分なので大したことはしません

きゃ~ぁ
Uちゃんが来ました
賑やかになりそうです016.gif







[PR]
by jan113fuzi | 2016-08-07 16:17 | | Comments(2)

夏本番!! 暑い!!

汗だくになります

室温   31.2℃   湿度   73%


母は落ち着いているので又一時帰宅です

気心は知れていると言ってもよそのお家ではやはりくつろげません

少しの間新幹線通勤をしようと思います

母は今日か明日かと言われて12日

ドクターやスタッフも驚きの生命力で頑張っています

まだまだはっきりと意識があり

「帰るよ また明日ね」と言うと

「日が暮れるから冷えないように1枚着なさいよ」
「強盗に遭わんように気を付けて」
「明日は もう さよならよ」(ぎょっ)
「財布からバスちんを持って帰りなさい」とかとか

いつまでも私たちは子供です


お茶を「あーおいしい」と
顔を拭いてもらうと「あー気持ちがいいありがとう」 と感謝の気持ちも忘れません

痛いところもなく
食事はほぼとりませんが水分は取れているので
喉が渇いたと訴えるくらいで
おだやかに過ごしています

母は良く言っていました 「生きるのも逝くのも大仕事よ」

最後の大仕事を見事にやり切るつもりらしい!!

私たちも見届けて花束を贈りたいと思っています


               母の部屋からの夕日
               ほぼ毎日見られました       
c0328559_16242124.jpg
c0328559_16244096.jpg






[PR]
by jan113fuzi | 2016-08-01 21:08 | | Comments(8)

思いがけない事

今朝から曇り空で蒸し暑く午後からは少し雨が降り

結局蒸し暑い一日でした


室温   27.4℃   湿度   73%



思いがけないことが起こるものです

先週パッチワーク教室の帰り母の所へ寄り

いつものようにレストランでアイスクリームをおいしそうに食べ

ゆっくりですが歩いて部屋まで帰り

合唱指導の会で懐メロを歌っていた母です

「またね」と帰りました

翌日ホームの先生から

「今日胸が苦しいと言われるので診察をしたところ

胸水が貯まっているので利尿剤で様子を見ます」と連絡が入りました

何度目かの心不全です


3連休には弟夫婦と姪とで八ヶ岳へ行く予定でしたが中止です

急きょ弟は帰省し

ちょうどホームに向かっている途中ホームから

母がころんで額を打っているので脳神経外科を受診してくださいと言われ

病院を探しCTを撮って頂きましたが異常はないとのこと

さらに肩が痛いと言うので整形外科を探し受診...異常無し

その間3時間余り車いすでの移動でしたが疲れたようで

次の日から食欲が無くなり水分もあまり摂らなくなったそうです

まだこの頃は深刻ではありませんでした
ランチ おいしそう!
              母はおかゆさんだけ
c0328559_22052272.jpg

水曜日(19日)に主治医の先生からお話があり

胸水はほとんど取れ楽になったらしいが

腎臓の値が跳ね上がり腎不全を起こしているらしい

なのでもういつ何が起こってもおかしくない状態と言われてしまった

私はいったん家に帰り留守にしても良いようにして...

そうそう31日からのべに茶会の旅行もキャンセル

みんなには申し訳ないけど3人で行ってもらう事にしました

20日(木)から弟の家に泊まりホームに通う毎日でした

ほとんど食事も水も取らずにいますが

意識もはっきりしていて孫やひ孫が来ると目をしっかり開けて

小さい声ながら話をしています

驚異の生命力です

ホームの方に長期戦になるかもしれないと言われ

昨夜家に帰りました

母の看護より親戚や孫たちが見舞いに来てくれてその応対の方に疲れ

神経が高ぶってしまっているので家でヒートダウンしました
                 孫やひ孫たち
            熊本からと博多から私の娘と姪たち
c0328559_22055292.jpg

1か月前には外出して皆で食事会をしていたのに...

2週間の間に母はあっという間に病人になってしまいました

余りの変わりように信じられない思いです


明日からまた母に付き添います

意識がはっきりしているので聞こえにくくはありますが話ができるので

ありがたいことだと思います








[PR]
by jan113fuzi | 2016-07-25 22:18 | | Comments(16)

今日お昼に梅雨明けしたそうです

梅雨明けの日らしくお日様ガンガンに照っています058.gif

湿度が朝より下がってきている!

室温   29.7℃   湿度   71%



昨日は一日ウインドウズ10に振り回されました008.gif

一昨日の夜からとーさんとウインドウズ10にしておこうかねと

夜の内にできるよう設定しておきました

朝起きてみると

私のはエラーで接続できないと表示されています

とーさんのも何か変?

接続できない理由を検索してみて

その中の一つを書いてあるようにやってみて

再びチャレンジ...

2時間くらいで又 「できませんでした」と007.gif

色々検索してみてもよくわからない


バックアップして画像などを消して軽くしみてはどうかと...

USBメモリーにバックアップを試みると容量が足りない!

とーさんのハードディスクに入れようとすると

マイドキュメントが一緒になってしまう~~~ 

そろそろ気力も萎えそう008.gif


夕食後際再チャレンジ  でも、またまた
c0328559_13585957.jpg
c0328559_14172165.jpg


私はPCを分からないまま使っているので
中もグチャグチャになっているのかもしれないし
専門家に一度見てもらうといいかなぁーなど
思って昔のつてを頼ろうかと話していました

今朝娘に電話をして
事情を話すと
自分たちはこのままで使うというのです

お母さんのPCも22年に買っているので
サポート期限までにはPCを買い替えるようになるし
私のような使い方では10に替えなくても
大丈夫という
なんだそうねと
あっさりとそうすることにしました
こんど娘が帰ってきたときに
またPCを点検してもらいましょう
早くに相談すればよかった002.gif

昨日1日が本当に無駄だった

とーさんは再チャレンジして無事移行完了
今脳みそをフル活用
これも使って
「字をたくさん読むのはしんどい」とか
小説とは違うからねー
頑張ってね
c0328559_14325317.jpg



[PR]
by jan113fuzi | 2016-07-18 14:39 | | Comments(2)

母の事

今朝は「大雨に関する情報」とかが出たりしましたが

割と曇りベースで穏やかな一日でした


室温   25.5℃   湿度   75%

c0328559_16445114.jpg
昨日の朝母の入所しているホームから

昨夜母がトイレで転倒したと連絡があり

病院へ行くとか行かないとかバタバタしました
c0328559_16452209.jpg

火曜日に私が行った時,膝に力が入らず

膝を曲げたまま歩いていました

歩きづらくてもなるべく朝昼晩と廊下を歩くようにと

いつも言っていることを又言い

母もそうだね歩かんと寝たきりになるからねーと
c0328559_16450100.jpg

母がホームに入所して7年たちます

軽い認知症なので会話はちぐはぐの時や繰り返しの時も...

でも、昔の話などはしっかりと覚えていましたし

ホームに入ることに納得がいかず

部屋に入るなり怒鳴られたとこもしばしばでしたが

徐々に穏やかになってきていました
c0328559_16451342.jpg
昼寝とか昼間に寝転がるとかができない人でしたが

今年に入ってからはベットに横になっていますし

立ち上がる時もしばらく時間がかかるようになっています

声も力がなく小さな声になってしまいました

急激に衰えてきたような気がし気持ちがわさわさとします

10日もすると又子供、孫、ひ孫と集まる予定です

その時には車いすのままでも良いので出かけられたらいいなぁ~

復活してくれるとうれしいのですが
c0328559_16444052.jpg
         


            (=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
                暑いので毛皮を脱ぎたいよ〰
c0328559_16453219.jpg
暑いのでダラァ~~ン

c0328559_16454646.jpg







[PR]
by jan113fuzi | 2016-06-09 20:41 | | Comments(8)

母と病院へ イチゴ摘み

午前中は雲が取れませんでしたが

午後からは晴れ間が出てきて

気持ちの良い青空になりました

気温もあまり高くはなく爽やかでした


気温   20.9℃   湿度   69%


今日は28日に診察に行った整形外科へ再検査を受けに行きました

でも 私は

「薬を飲んでみて連休明けにもう一度検査をしましょう」と

思っていたのですが

先生は
血液の専門医に行って検査をするかしないかの返事を

聞かれるつもりだったらしく

最初話がちぐはぐでした??

なので後日そのお返事はすることにし

母に説明をしどうしたいか聞きましたが

なかなか考えがまとまらないらしいので

検査入院をするかどうかを聞くと

「もう なにもしないで成り行きに任せるよ」と言います

カテーテルも今では簡単な手術の内だそうですが

検査入院でもベットに寝たままでいるとすぐ足が弱ってしまいます

はてさて 母の為にはどのようにすべきか... 悩ましい008.gif

兄弟で話し合って決めるしかないのでしょうかねー

後悔することがないように考えねばなりません        
         
            今日も圧を掛けるリハビリ
c0328559_20502552.jpg
最近の整形外科は
進化してますね
まるででジムのようです
同じようなマシ-ンが並んでます

私の行く道にもマシーンあり!!【笑】


母とさよならし
妹達と合流して
従妹の家にいちごを貰いに
寄りました

従妹の地区は
サル、鹿が農作物を荒らします
最近は狸も来るそうで
いちご畑もサル対策はこの通り↓
c0328559_21011909.jpg
人間が出入りするドアから
昨夜初めてタヌキが入ったそうです021.gif

御狸様の
おこぼれを頂戴しました^^;

2日も雨が降ったので
少々水っぽいのもありますが
いちご独特の香りがし甘くておいしい!!
c0328559_21012764.jpg
ありがとう
これからジャム作りです^^;

妹一家は
明日の夜熊本へ孫達を親元へ送り届け
マンションがまだ手つかずなので
片付けの手伝いです
家具や食器はほとんど壊れて
電化製品もほぼ全滅
本当にかわいそうです

食器などは私たちの実家の物を使い
家具もサイズが合えば使うようにと
言ってあります

まだ余震が続いているので
子供たちのことは心配ですが
親と暮らす方が良いとの判断で帰すそうです



もう一つ
従妹の夫が今朝釣ってきた
メバルをたくさん頂きました
写真を撮る前に冷凍庫へ入れてしまってた!!
c0328559_21010526.jpg







[PR]
by jan113fuzi | 2016-05-11 21:41 | | Comments(6)

お医者様では疲れます

小雨が降ったり止んだりで鬱陶しいお天気で

肌寒く上着が必要なくらいでした


室温   19・0℃   湿度   74%



母が足が痛いししびれると言ってきたので

ホームの方と連絡を取り

かかりつけのお医者様に見て頂いて

専門のお医者様を受信するかどうか決めることにしていました

結果は念のために整形外科に行くように言われたので

今日お天気が良くないのですが

連休に入りますし受信することにしました

街のお医者様ですがレントゲンや検査で2時間近くかかり

お医者様は疲れます

母も足のリハビリ中コックリコックリしてました

             足に圧をかけています
c0328559_22012248.jpg
結果は

血流が悪いとのこと

注射をして薬を飲んで様子をみて

血液の専門医を受診するかどうかを決めましょうということでした

その先の事はことはお聞きしませんでしたが

高齢の母の治療については色々な事を考えねばなりません

なんとかやり過ごしてほしいと思います



母のお昼をキャンセルしなかったので

一人で食べることになります

それでは寂しいのでホームの方にお願いして

レストランで私たちと一緒に食べましたが

疲れたので口数少なく食欲もあまりなく...

   やはり疲れたのね

と思ったら

2時半から日本舞踊の会の方の慰問があると聞いて

見たいというのでロビーまで連れて行き

そこでさよならをしました

はぁ~ 元気だわー005.gif

私の方が疲れてるぅ~~008.gif

8時に家を出てホームを出たのが2時半

従妹の家に寄り帰宅したのが18時  フラフラです

もしかすると私が介護されるようになるかも なぁ~んて思ったり


帰りの時間は雨もほとんど降りませんでしたが

朝は雨は上がっていたんですがすごい霧!  でした

c0328559_22015216.jpg



(=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
これはなんでしょう
c0328559_22165551.jpg
ぼくだにゃー
c0328559_22170301.jpg







[PR]
by jan113fuzi | 2016-04-28 22:33 | | Comments(5)

雪が舞っていました

今日は広島では一日中雪が舞っていました

外での時間が少なかったので

あまり寒さを感じませんでしたが

寒かったようです


室温   11.6℃   湿度   50%



教室の帰りに母の所に寄ってきました

市内でも北の方なので雪も牡丹雪が降っていました

今日はデジカメを持って出なかったので

スマホで写真を撮ろうとしましたが

なぜかピントが合いません??

今日は私は「週替わりの定食」母は「ぜんざい」を食べながら

おしゃべり

母曰く
「この先電気は好きなところを選べるんじゃねー
    もうどこのを使うか決めた?」とか
「消費税が上がるから大きいものを買うんなら今月中に買っときんさいよ」
などと   ちょっと勘違いもありますが

新聞やテレビで仕入れた話をします

へぇ~ 認知になってから新聞やテレビは見ていても

こういう話はしなくなっていました

脳が活性化してきている?

会いに行っても

孫やひ孫たちや親戚の方達の話をのことを何度も何度も聞き

ほとんどそれだけの話で終わってしまっていたのに

世の中の動きなどにはもう興味を亡くしてしまったんだと思っていました

昔の母に少し戻ったような気がしてちょこっとうれしかった002.gif





        (=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
             相変わらず こんな格好で

               ごめんにゃいん

c0328559_21470585.jpg





[PR]
by jan113fuzi | 2016-03-01 21:48 | | Comments(2)