カテゴリ:雑感( 236 )

今日は一日

雨が降っているのか降っていないのか分からないような

どんよりとしたお天気でした


室温   18・3℃   湿度   73%



広島カープがリーグ優勝した時に昨年に引き続き

本通り商店街で提灯行列が行われました

その提灯行列には参加は出来ないけれど

記念のTシャツと提灯を販売するという記事を見て応募していました

提灯行列は10月7日夜に行われました

当然このグッツはイベントが済んだあと来るのですがねー

待ちました

忘れたころにやってきました
c0328559_15542983.jpg
提灯は
何とプラスチック

3,000円では紙の提灯は無理ですよねー

電球がついていて

手元スイッチで明かりが点きます

c0328559_15542020.jpg
記念グッツを並んだりして買う元気もありません

ネットで買うくらいはできるので

はい、クリック

とーさん 

なんとなく嬉しそう!!



商魂たくましいですねー

行列参加人数は限られているので

不参加でもグッツは欲しい人はいるに違いない...

はい! います





[PR]
by jan113fuzi | 2017-11-08 16:12 | 雑感 | Comments(4)

実家へ

今日は昨日より暖かく木陰が気持ちいいくらいです


室温   25.3℃    湿度   59%



実家へお宝さがしに(ではありません)

Uちゃんと3人でドライブです

途中の道の駅でお昼ご飯を買いいざ!


お墓参りをし家に風を入れ

弟が少しずつ片づけて

私たちの興味がありそうなものを座敷に並べています

父母に書いた手紙、小学校の教科書、成績表、写真等々

ゆっくり見てから処分を考えます

何年もかかりそう!!

庭にテーブルを出してお昼ごはん
c0328559_16333082.jpg

鯉に餌をやったり、畑を眺めたり山に上がったり

思う存分動き回りましたよ

本当は兄弟で集まる予定でしたが皆急用ができ来られず

残念!!


行くときに約束していた

道の駅に寄り遊具で遊びましたよ

大勢の家族連れで賑わっていました

c0328559_16340248.jpg


すぐにお友達ができ鬼ごっとなどで

走り回って元気元気!!

c0328559_16334845.jpg

公園の紅葉が真っ赤に紅葉していてきれいだった
c0328559_16341740.jpg

c0328559_16342742.jpg



[PR]
by jan113fuzi | 2017-11-03 17:19 | 雑感 | Comments(4)

また週末の雨

予報では午後から雨となっていましたが...

朝起きてみるともう雨です(>_<)



室温   19.7℃   湿度   77%


今日は午後から雨の予報だったので

中央公園での「手仕事自慢市」に出かけようと思っていたのに...

家にこもるしかありません

さてさて 何をしようか。。。


そうそう 写真の整理をね...

ブログ用の写真も削除せずにそのままのもあるし...

18きっぷの写真もまだ片づけてないのもある


半日かけて
c0328559_16533793.jpg


アルバムを5枚作りました

1件につき1枚に収めるようにします

今までは納め切れない物をCDにいれて保存しておきましたが

CDも溜まる一方なので消去することにしました

たぶん見ることもないと思うので...

UちゃんとTくんのも同じくです


でも、PCのハードディスクにまだ残っています

すぐに済ませておけば貯まることもないのにー
と思いながら

頑張りました


明日も雨のようです

Uちゃん1日お守りの日なのに 

お出かけの予定が雨で中止  残念

1日どうしようかなー



[PR]
by jan113fuzi | 2017-10-28 17:15 | 雑感 | Comments(8)

ほおずき

秋晴れの気持ちの良いお天気も今日まででしょうか

又、台風が来るらしいけど

今朝のTVで千葉県産の野菜の塩害の様子を見ましたけど
無残でした

農家の方のがっかりはお気の毒です

何とか何事もなく通り過ぎてくれますように...


室温   24.5℃   湿度   60%



ジムは市役所の前にあります

ビルを出ると

市役所の何かの工事をするために櫓を組み立てていて

お天気が良いのでビルの鏡にきれいに映っていました

大工事のようです
c0328559_16382315.jpg




網ほおずきを今年も作りました

なかなかうまくできなくて...

c0328559_16383899.jpg



ブロ友さんの所で見た写真は

すごくすてきで

感動したものです

まねっこしてみますが

私には無理です

c0328559_16391352.jpg

下に敷くものや照明を工夫すればもう少し

素敵に見えると思うのですが...
c0328559_16385451.jpg

これでも実物より

写真の方がきれいに見えます

でも、不思議ですねー

外側は水に入れて腐らせて取るんですけれど

実はきれいなままなんです



Uちゃんが楽しみにしているので

日曜日には見せて揚げられます





[PR]
by jan113fuzi | 2017-10-27 16:52 | 雑感 | Comments(2)

台風接近中

今日も雨。

台風が近づいてきています 

今夜からあす未明にかけて大雨になるらしい

落ち着かない夜になりそうです


室温   19.2℃    湿度   87%


選挙に行ってきました
c0328559_16225573.jpg

朝も結構な降りでしたが
時間が経つにつれ
まだ多く降りそうなので

朝、投票所が開くと同時位に済ませました

途中
何人かのお年寄りが傘を差し
坂を上った所にある
投票所に行かれていました

寒いし足元は濡れるし
それでも
義務と思い行かれるのでしょうねー

車で追い越すのに申し訳なく思いました

どの議員さんもこの方たちの
貴重な一票があればこそということを
しっかりと自覚してほしいと思います



ぼくは かーさんに一票
c0328559_16374412.jpg


ねむいんだけど。。。
c0328559_16382962.jpg





[PR]
by jan113fuzi | 2017-10-22 17:39 | 雑感 | Comments(2)

買い換えました

今日も一日雨ふりでした

この時期の長雨でお米農家さんがこぼしておられました

10月10日ごろ稲刈をするのだけれど

今年は雨が続きできないのだそうです

稲が湿気ているとコンバインが動かなくなるそうです

稲穂が雨で重くなり土に着くと芽が出てしまうとも言われます

困ったことです



室温   19.2℃   湿度   83%



ちょっと前から電動歯ブラシの充電が十分できなくて不自由していました

歯医者さんに勧められて13年くらい前に買ったものです

もう、寿命うかなー と
c0328559_20474728.jpg




新しいのに買い換えることにしました

お店に行ってみると種類も値段も色々あり違いが判らない

う~ん 値段の差は?

お店の方に聞いてみても振動数が違うとかイオンがどうとか

よくわかりません

メーカーで選びました

c0328559_20481361.jpg


パナソニック ドルツ 

9月に新製品が出たので型落ちがあるとのこと

4割近く安くなっていました  ラッキー!!

ブラシの先のギザギザがいい感じに歯に当たり

磨いた後にさっぱりとします

歯医者さんに教えて頂いた磨き方は

歯の中を4分割にし

それぞれ10数えるくらいに当てて置き2分間くらい磨く と教わりました

この歯ブラシは30秒ごとに停まりまた動き出すを繰り返すので

2分がわかるようになっています



どなたか教えてください

近所の家に生っていました

c0328559_16491664.jpg

へちま?

だいたい50センチくらいの長さがあります
c0328559_21142379.jpg



[PR]
by jan113fuzi | 2017-10-16 21:18 | 雑感 | Comments(3)

雨続きで...

今日は雨が降ったり止んだり晴れ間が出たりでしたが

おおむね曇りの一日でした

明日は地域の秋祭りですが晴れるといいのですが...


室温   23.3℃   湿度   73%



なんだかすっきりしないお天気続きですね

この処、とりたて変化のない毎日ですが

これはこれでありがたいことでしょうね



昨年買ったピンクのプリンセチアは少し大きくなって元気です

10月に入ったころから

16時~翌8時半頃まで段ボールに入れて暗くしておきます

「短日処理」と云うんです

昼が短くなって夜が長くなったなー と

思ってもらえると葉(苞)がピンクになりますよ

少し色づいてきました

これはポインセチアの故郷の気候によるものです
(メキシコの山地原産です)
c0328559_16571220.jpg



ビオラの苗が少し大きくなってきました

c0328559_16570384.jpg



とーさんは来年用の豆色々の種をポットに植えました

c0328559_16565469.jpg


豆って収穫するまで随分時間がかかりますねー

収穫の時期は短いです(>_<)

じか蒔きをすると鳥さん達のお食事になるので
家に置いておきます


めずらしくケットに潜り込んでいる!!

c0328559_18245101.jpg


[PR]
by jan113fuzi | 2017-10-14 18:25 | 雑感 | Comments(4)

5年日記

今日は暑かった‼

窓際でキルティングをしていると汗が出ます

木陰はひんやりしていますけど...


室温   28.2℃   湿度   67%



今日は

日記帳とUちゃんのお洋服を買いにショッピングセンターへ

このいきさつは

5年前にべに茶会の一人が5年日記を長く書いていて

一目で昨年の今日のことがわかるし

この年になると大いつ頃体調を崩すことがわかったりしていいよ と

ふむふむと他の3人も付けてみることにしたんです

私に何かあると人の目に触れるかも分からないので

悪口やその時の気持ちなどは書かないで

その日何をしたかをメモ程度に記しています

1人脱落しましたが私ともう一人は続けています

今年で丸5年!! よく続けられたものだと

自分ながら感心します
c0328559_15244364.jpg
今年買った日記帳

c0328559_15293938.jpg



中は今までとおなじ様式

c0328559_15245154.jpg



とーさんは3年前から3年日記にしたので

今年新しく買いました

Uちゃんも手帳が欲しいと

手帳は高いので何かほかの物はないかと探しましたが

見当たらず

ゲット!!

大喜びでしたよ

c0328559_15242804.jpg


洋服を買いにお店に行き

あれこれと選んで

気に入った物をちゃんと鏡で見てポーズ

しかも試着もします!!
c0328559_15251736.jpg
前からや横から色々と見て

これにするー と

ただ鏡でチェックの様子は

カメラはNGでした(^_^;)

つい2,3か月前とは大違い!!

女の子になりました(^_-)






[PR]
by jan113fuzi | 2017-10-09 18:13 | 雑感 | Comments(6)

頂き物

今朝は足元が寒くて目が覚めました

ほとんど一日中肌寒く

気温の変化は乱高下!!

テレビでは冬の便りとか言っている!!

室温   23.9℃   湿度   57%



今日はいつもと変わらない一日で

ブログネタは...と 思っていました


さっき7日に行われる運動会のプログラムを持ってきてくれました
c0328559_17155429.jpg


一通りのプログラムの説明をしてくれ

頑張ると云っていますよ♫

ちょっとお天気が心配です 

みんなで雨雲を吹き飛ばしましょう


ママのおじいちゃん、おばあちゃんの手作りの「こんにゃく」!!

c0328559_17164866.jpg


これ、おいしいんですよ

我が家は酢味噌でいただきます

ママのおじいちゃんも退職されてから色々なものを作られます

もう一つ 

丹波の黒豆の枝豆  これもおいしいんです

c0328559_17163632.jpg


暮れには黒豆が届きます(^_^;) 

これも楽しみなんです♪




たまには こんなこともします

毛づくろい

c0328559_17160754.jpg


なににゃ?
珍しい?
そんなことはないにゃー
c0328559_17162001.jpg


それに外のチェックも
怠らないにゃ
c0328559_17165712.jpg






[PR]
by jan113fuzi | 2017-10-05 17:33 | 雑感 | Comments(10)

叔母の見舞い&頂き物

今日は...  暑かった― 夏に逆戻り?

でも、日陰は涼しかった

秋です


室温   25.6℃    湿度   67%



今日はひさしぶりに叔母の所へ

市民病院から療養型の病院へ転院しました

まだ新しい病院で明るくてきれいです

従姉妹も悩みましたがすぐには家に連れて帰れません

家で訪問医、点滴、痰の吸引、酸素ができる環境が整えば

家での介護に踏み切ります

今日の叔母は私の事はわかりますが

話が噛み合いません  

なんか変です  認知?譫妄?

いずれにしても環境が変わったことで起きている症状でしょう

悲しくなります

誰か傍にいて話しかけてあげると症状は治まると思うのですが

そうもいきません 

叔母さんゴメンネ


バスで行ったので日なたは暑くて暑くて

日傘を忘れたことを後悔しました



帰ってみると小包が来ていました

友人からのプレゼント
c0328559_20334843.jpg


コンニャクイモを原料に使ったボディースポンジ&洗顔石鹸

私はこれを半分にして洗顔の時に使います

使い心地が良く汚れも良く落ちるような気がします

始めてもらった時「とっても使い心地がいいよー」と喜んだので

定期的に送ってくれます

広島ののデパートに行けば買えますが

友人が送るのを楽しみにしていてくれるので

私も甘えています  

友人の楽しみを奪ってはいけない...【笑】

ちゃっかりとね


ちゃんとお返しもしていますよ

新鮮、安心野菜をね


悲しかった事  と  嬉しかった事

終わりよければすべてよし


[PR]
by jan113fuzi | 2017-09-25 20:47 | 雑感 | Comments(6)