カテゴリ:ガーデニング( 85 )

植え替えとパッチ

今日もなんだか落ち着かない空模様です

季節の変わり目なのでしょうね


室温   17.2℃   湿度   54%



夏に向けて水やりが大変なので鉢植えを少し減らそうと

庭に下しています

鉢に植えた方がきれいなものもありついつい鉢を増やしていますが

暑くなると朝夕の水やりは結構大変です

今のうちに減らしていきます

午前中いっぱい植え替えと草取り002.gif

          はぁ~疲れた008.gif  腰も痛い!

         でも、 花が咲くのが楽しみです056.gif


午後からはパッチ 

これは昨年母が倒れる前にNHKのマンスリーキルトを作ってみようと

キットを買いためていた

「こうの早苗」先生のものです

バタバタしていてすっかり忘れていて布を探した時見つけました

最後の月の分を買うのを忘れています008.gif
c0328559_16295816.jpg



少し布が多めに入っていたものの残りを使いました

何とかなりましたよ

ラティスもリネンになっていましたが
適当な厚みのリネンがなく

生成りを使いました

見本と遜色はありません

作り方は見本と違いますが 良しとします

c0328559_16305117.jpg


まだトップはできていませんが

何とか仕上げにまでこぎ着けそうです006.gif


集中力は2時間くらいしか持ちませんが


今日のような時間が一番好きな一日ですよ


たまになので余計に好きなのかも...







[PR]
by jan113fuzi | 2017-03-28 17:02 | ガーデニング | Comments(6)

バラのような椿

今日は曇りがちでしたが暖かく春が来たかのようです

でも、空気はカラカラで

この時期年は珍しく水やりに忙しい!

室温   18.3℃   湿度   47%


陽気な誘われてか春の花が少ずつ咲き始めて056.gif

c0328559_17341002.jpg

ムスカリ
小さな鈴が寄り添って
c0328559_17341514.jpg

c0328559_17342485.jpg
毎年咲いてくれる
優等生のアネモネ
c0328559_17354503.jpg
ヒマラヤユキノシタ
一輪だけアップ
凛としています
c0328559_17353049.jpg
クリスマスローズたち

下の方から覗くと
透き通って...
c0328559_17351705.jpg
微妙にちがうんです

c0328559_17350512.jpg



c0328559_17345976.jpg

ピンクの八重 かわいらしいですね
c0328559_17344772.jpg

白の八重です
c0328559_17343643.jpg



椿なのに
オールドローズのバラのよう

c0328559_17340174.jpg



カップ咲きのバラのよう

c0328559_17332968.jpg

ピンクですが
西日を受けてオレンジ色に
c0328559_17334860.jpg

紅梅も咲き始めました
c0328559_18345759.jpg

本格的な春が待ち遠しい016.gif


我が家のアイドルも
4月になると
くまさん組になるのが

待ち遠しい083.gif
c0328559_18353186.jpg







[PR]
by jan113fuzi | 2017-03-19 20:25 | ガーデニング | Comments(6)

かわいい芽が...

今日は空気はひんやりとしていましたが

陽が上がるにつれどんどん暖かくなってきました

ガーデニング日和003.gif


室温   12.3℃   湿度   52%   



昨年従妹にもらった寄せ植えを植え替えようと

鉢から出してバラバラにしていると

あら!小さな葉っぱが見えます
c0328559_21140992.jpg


そーっと掘り出してみると

ガーデンシクラメンの芽です

小さなピンク色の種に1本の葉が付いています

何ともかわいらしい!016.gif

c0328559_21134387.jpg
初めてみました

シクラメンはこまめに花柄を摘むので

余り種を付けないし

種が落ちて芽が出ることは

稀な事?でしょうか

ポットに植えました
楽しみ楽しみ060.gif


クリスマスローズ
つぼみがかわいい
c0328559_21143199.jpg


つぼみとは違う花です
c0328559_21144533.jpg

小さな寄せ植えです

まだ小さな苗もあるので
見栄えはよくありませんが...
c0328559_21142026.jpg

今日もUちゃんのおもりで
夕食&お風呂付

お風呂はなぜかばばとが良いらしい

疲れます008.gif
c0328559_21151112.jpg


8時半頃やっと帰りましたやれやれ


夕食のリクエストは
豆ご飯!

この時期あるにはあるけど…ねー


幸い冷凍のグ昨夏のリンピースがあり
茹でてみるとOK!!

じじの作ったグリンピースでご飯を炊こうね

香りもありました



[PR]
by jan113fuzi | 2017-02-28 21:34 | ガーデニング | Comments(2)

朝はさ寒かったし風も強かったけど

午後からは穏やかになり暖かく過ごせました


室温   18.7℃   湿度   47%



昨日は疲れたのでジムはお休み と思いましたが

やはり出かけてきました

何回も言いましが運動嫌いの私としては

このような日が来るとは信じられません

腰痛にひびかないよう手抜きをして運動してきました

さすがに今日はお昼寝タイムを取りすっきりです003.gif

縁側にも日が射し

ふーちゃんもお昼寝の後は庭を眺めてまったり
c0328559_17040233.jpg

ふーちゃん
なにみてる?
c0328559_17034160.jpg

みてるだけー にゃん


接ぎ木のばらの芽も
育ってきてます
c0328559_17043459.jpg


スタンダードのミニバラも
芽が4カ所から出てきました
c0328559_17042389.jpg
暖かい日が続くと

つい期待してしまいますねー

明日はもう春?

今日厚手のコートを着て出ましたが
ちょっと
はずかしいような...



[PR]
by jan113fuzi | 2017-02-27 17:14 | ガーデニング | Comments(10)

つるバラ最後の1本剪定

今日はまたまた冬に逆戻り!

曇っていて風も吹き外仕事には向かない日でした


室温   12.0℃   湿度   62%



午前中は寒くて外仕事は午後からにしようと...


さてさて することは沢山あるし...

何から取り掛かりましょう。。。

教室ではポーチの見本が出ていたけれど...

いまいちのらない。。。


デジカメの写真を消去して と。。。

そうそう 写真の整理をしよう

かなりたまっているぅぅ~008.gif

項目別に仕分けはしているけど...

いらないものを整理してないのもある

2016年の春頃からのものを紙とCDにします

お昼までに母とT君U、Uちゃんの写真をCDに入れました

久しぶりの作業で疲れました015.gif019.gif



午後から【つるサマースノー」の剪定

c0328559_20530134.jpg
ビフォア― ↑

アフター ↓
c0328559_20531133.jpg
左側がまだぼさぼさです

今日はここまで


ミノムシ
c0328559_20531993.jpg
もうこんなに芽が出ています

カラスの羽根の落し物
c0328559_20532569.jpg




[PR]
by jan113fuzi | 2017-02-18 21:00 | ガーデニング | Comments(6)

芽が出てきました&映画

今日は朝から冷たい雨でしたが午後には雨は上がりましたが

霧が濃くてうっとおしい一日です


室温   13.3℃   湿度   63



朝から雨と予報がありでは と 映画に出かけました

「相棒 劇場版Ⅳ」です
c0328559_16430215.jpg



私はテレビではリアルタイムで見ていました

とーさんはリタイアして再放送を見てファンになりました

私は本の方は読んでいませんが

きっと本の方も面白いのでしょうね

前回がいまいちだったので今回は...? と思いましたが

おもしろかったー  です

これで相棒反町君はもう少し続くのでしょうね




  ***************************
2月に接ぎ木をしたバラ達の芽が出てきました

かわいいです016.gif

こういう小さな命の芽生え
見ているのがだいすきです

c0328559_16421809.jpg


少しずつ外気に慣らします

c0328559_16421037.jpg


5本も増えてしまった002.gif

日にちを間違えて講習会に行き
流れで参加してしまい
増やしてしまいました

せっかく育ってきているので
大事に育てます

c0328559_16420241.jpg



スタンダードも

c0328559_16424042.jpg

まだ小さい!!
このまま育って-♡

c0328559_16422966.jpg





種まきが遅くなり
無事に目が出るか心配だった
「ラグラス」
廊下に置いて頑張って見ました

成功!!

小さな小さな芽ですが

うれしいです

c0328559_16415563.jpg



[PR]
by jan113fuzi | 2017-02-17 17:19 | ガーデニング | Comments(10)

植え替えました

朝は冷えましたが日中は暖かく春が来たようです

このままということはないでしょうね


室温   18.0℃   湿度   46%



午後から昨年買ったつるバラの「アンジェラ」の植え替えをしました
c0328559_16331947.jpg

土はフカフカなのでスコップで簡単に掘れました



植え替える前の写真を撮り忘れましたが

つるが伸びた方向が左側だったんです

なのでフェンスの方に180℃向きを変えました

今年は少しは花を咲かせてくれるでしょうね

楽しみです056.gif


ピエール・ド・ロンサールも剪定と誘引を終わりました

あと1本「つるサマースノー」が残っています
今週中には終えたいと思いますよ


****************
気分転換に
ドームで買ったハワイアンのキルト
仕上げましたよ

ちょっと雑になりました

c0328559_16333250.jpg

はじめてのハワイアンと書いてありましたが
あとは何も書いてなく
本当に初めての人は分からないと思います



[PR]
by jan113fuzi | 2017-02-16 16:49 | ガーデニング | Comments(6)

つるバラ剪定

天気予報ではくもりだと出ていたけど

予報に反して昨日と同じく暖かく良いお天気!058.gif


室温   22.6℃   湿度   56%


キルトライン書きも一段落して来週の教室で

又先生に相談するまで一休み


今日はお天気も良く絶好の庭仕事日和

いつも遅くなる「モッコウバラ」びゅんびゅん伸びて引っ張るのが大変ですが

ありがたいことに棘がほとんどないので助かります

ビフォア―
c0328559_16340018.jpg



アフター

c0328559_16340737.jpg

反対側から見るとわりとまとまって見えるねー

白いモッコウバラ
春一番に咲きますし
香りのよいバラです

c0328559_16363831.jpg

コーネリアもさっぱりと
c0328559_16342434.jpg

ピエール・ドゥ・ロンサール
半分くらいで時間切れ


昨年は剪定を丁寧にやらなかったら
花付きが悪く
さみしい思いをしたので
今年は丁寧にしようと思いますが
なかなか難しい

春にたくさんの花を付けてくれるよう
願いながらチョッキンチョッキン

はなさかばばー でした056.gif


(=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
おかーさんのお手伝で
日向ぼっこ
c0328559_16343293.jpg
お手伝いは疲れるにゃん
c0328559_16335060.jpg

c0328559_17022458.jpg




毎日2羽でよく来てくれます たぶん何組かつがいで来るのだと思いますが...

お嫁さん?

c0328559_17095213.jpg

旦那さん?
c0328559_17100100.jpg




[PR]
by jan113fuzi | 2017-02-04 17:12 | ガーデニング | Comments(3)

バラ接ぎ木講習会

今日は朝から曇り空で

晴れてきたと思ったら北風ピュウピュウでさむ~い


室温   10.8℃   湿度   58%




先日バラの接ぎ木講習会に行ってきました

福山市は「ばらのまち」です

バラ公園は市内に2か所

その他学校、会社、幼稚園、各家庭、地区の公園などにバラが植えてあり

春や秋のバラの季節には街中良い香りでいっぱいです

各公民館や学習センターなどでは毎月無料で講習会が開かれており普及に努められています

今回は接ぎ木の講習会に参加してきました

HT,やFLなど5本の苗木を500円

スタンダードの苗木を1本1,000円で

毎回盛況で30人くらいの出席者で活気があります

黄色いジャンバーの方がバラ普及員の方達

ボランティアでお手伝いをされていて助かります

c0328559_15590399.jpg


作業中は初心者なので作業に手一杯で写真など余裕はありません008.gif

c0328559_16214063.jpg




持ち帰って 衣装ケースに保管して昼間は縁側で日向ぼっこ

夜は毛布を掛けて冷えないように赤ちゃんを育てるように...

c0328559_16070044.jpg
本当は2週間くらいは
決して開けないこと

ちょっとだけよー

こんな感じで成長を待っています
c0328559_16004087.jpg



スタンダードの方は

接ぎ木したところにビニールをかぶせて
簡易温室

c0328559_16004726.jpg


2本 縁側で日向ぼっこ

c0328559_16005974.jpg

スタンダードの接ぎ木には
今回は
c0328559_15595016.jpg

c0328559_15593936.jpg
上手くついてくれるといいのですが

あまり上手にできなかっったので
心配です

接ぎ木した後の仕事
c0328559_16002460.jpg







 


[PR]
by jan113fuzi | 2017-02-01 17:13 | ガーデニング | Comments(6)

今日の庭

きょうも寒い一日でした

動くと暖かいのですがじっとしているとシーンと冷えてくる


室温   11.1.℃   湿度   68%


今年は後半庭の手入れができず来春が少し心配です

少しパンジーとガーデンシクラメンを買ってきて鉢に植えましたが

まだ寂しい庭です

クリスマスローズが一鉢だけ咲き始め残りはまだ花芽も見えません

c0328559_20413375.jpg
私の一番好きなクリスマスローズです

c0328559_20422729.jpg
名前を忘れましたが
冬に咲くクレマチス
ベルのように咲きます
c0328559_20420555.jpg
サクラソウが早とちり?
さみしい庭をかわいそうと
早く咲いてくれたのかも016.gif
c0328559_20421572.jpg
去年のハボタンをそのままにしていたら
茎がにょろにょろとおもしろい
足かけ2年ものです
c0328559_20415409.jpg

大好きなアイスバーグ
c0328559_20414828.jpg
どうしたことか
アイスバーグが今が盛りです
少し高い所に咲いているので
見上げなければなりません
終ったら短く剪定しましょう

c0328559_20414184.jpg
ヒマラヤユキノシタこの子だけ咲きました
これから次々と咲いてくれるでしょう

c0328559_20423920.jpg
こぼれ種が芽を出しています
植物たちは
春の準備が着々と進んでいますね

さ、明日は少しおせちを作り
お正月を迎える準備をしましょう



[PR]
by jan113fuzi | 2016-12-30 20:57 | ガーデニング | Comments(4)