カテゴリ:お出かけ( 76 )

18きっぷイン京都

今日は天気予報では午後から天気は回復すると言っていましたが

朝から霧雨が降り続いていて少し蒸し暑く感じます


室温   18.6℃   湿度   66%




昨日4月6日 18きっぷで京都へ行ってきました

きっぷも残ってるしお天気もいまいちで

その中でも明日はまだ雨は避けられそうなので急きょ決定

3月に行って桜の頃また来たいと思っていた高瀬川

ブロトモさんの所で見ていた

京都八幡死淀川河川公園背割り堤の桜

上の方にはまだつぼみがありましたが見た感じはほぼ満開!!

最寄駅は京阪八幡市駅

こちらにはもう一つ 国宝「石清水八幡宮」があります

駅を出て右手にあるの男山ケーブルカーに乗って5分
c0328559_14272194.jpg



男山山頂に石清水八幡宮本殿があります

都の裏鬼門(西南の方角)を守護する往生鎮護の神、
伊勢神宮に次ぐ国家第二の宗廟
又武運長久の神として清和源氏をはじめ全国の武士が尊敬を寄せていた
     -石清水八幡宮ー パンフレットより
   

c0328559_14280236.jpg


駐車場の桜
c0328559_14274705.jpg

大きなクスノキ
c0328559_14273229.jpg





再びケーブルカーで降りて

木津川に架かる橋「木津川御幸橋」を渡り

人込みに押されるようにして
背割り堤へ

c0328559_14282039.jpg




大勢に人ですよー

c0328559_14433538.jpg


桜のトンネルです
圧巻!!

c0328559_14283172.jpg


この右手の山が天王山?

この近くには長岡天満宮もあり
いつか行ってみたい所です

c0328559_14290537.jpg



背割り堤?

c0328559_14460089.jpg


観光案内にから
淀川の源は滋賀県山間部を流れる大小の河川です
ここから流れでた水は琵琶湖に集まり瀬田川から宇治川へと
名前を変え

桂川と木津川に合流して淀川になり
大阪湾に流れ込みます
その流路はおよそ75㎞

その合流地点を「淀川三流合流域」といいます

明治時代は淀のあたりで合流していましたが
近代改修工事が行われ

木津川の堤防の背を割るかたちで
宇治川の流路が付け加えられてできたのが
「背割り堤」 だそうです


私が気になっていたので長々と書きました

八幡市駅から京阪電車に乗り
京阪三条駅着

ここでコーヒータイム
賀茂川沿いのスタバ

c0328559_15021935.jpg


柳も新芽が芽吹いてきれい

c0328559_15023412.jpg

c0328559_15024728.jpg

c0328559_15034617.jpg

3月5日の風景
c0328559_15125158.jpg

ずいぶん華やかになっています

その分人出も多く
カメラを向けても人々
う~~ん 賑やかでした

曇り空ではありましたが
一日桜を堪能しました~♫

万歩計は約18000歩


c0328559_15384782.png



[PR]
by jan113fuzi | 2017-04-07 15:40 | お出かけ | Comments(11)

水仙と菜の花

今日は冬ばれの穏やかなお天気で

行楽日和でした


室温   17.0℃   湿度   44%   



お天気も良いので水仙を見に行ってきました

何年か前に行った時はまだまだ人様にお見せできるほどでは...

年数を経るとすっかり「水仙の里」らしくなっています
c0328559_16573798.jpg



大きな藪椿の木もありましたが昨年の台風で傷んだそうです

瀬戸内海と水仙


c0328559_16575087.jpg

瀬戸内海
のどかですねぇ~003.gif
c0328559_16580371.jpg

河津桜でした
c0328559_16593244.jpg
まだ木が小さいですが
蕾が多く付いています

c0328559_16584624.jpg


何年かすると見事でしょうね
そのころ又来てみたいです
c0328559_16592356.jpg

やぎが飼われておりました
友人がごはんを
c0328559_16572019.jpg
名前が付いています
9頭

犬や猫と同じくらいの生涯らしいですよ
c0328559_16581952.jpg

菜の花畑にも寄ってみました
c0328559_16563330.jpg
霞んでいなければ四国まで見えますが
今日は残念さんです


お天気も良く久しぶりのドライブで
のんびり016.gif
ありがとうFさん


  

(=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
ねーこは窓辺で丸くなる
c0328559_17163042.jpg
オロナインと猫
(何の意味もありません)006.gif
c0328559_17170963.jpg
 






[PR]
by jan113fuzi | 2017-02-15 17:19 | お出かけ | Comments(8)

気を取り直して

今日は午前中は寒いけど良いお天気で

心配した雪も大したことはなさそうです


室温   10.3℃   湿度   62%


18日の勘違いで1日を過ごさねばなりません

   さてさてどうするか

丸の内側にいたので思いつきました

国会議事堂の方には行ったことがないと...

地図もないけどなんとかなると出発!!

パレスホテルの横を通ると「大手門」の標識が見えます

そうだ本丸御殿跡に行ってみようと向かいました
c0328559_16540706.jpg


とーさんにここに行く旨を伝えると「何もないよ」と言われた

警視庁方面の大体の場所も聞き

でも、まあ 行ってみることにしました

地図もないしスマホは充電器を持ってきてないのであまり使えない

矢印の方へと進んでいきます

同心番所

c0328559_16542340.jpg



百人番所

c0328559_16543968.jpg



石垣(昭和に時代に修復)

c0328559_16551169.jpg



富士見櫓

c0328559_16553478.jpg


大奥跡や本丸御殿跡などの広大な敷地には
さまざまな種類の草木が植えられており
四季折々楽しまれるのでしょう

大きなクスノキ

c0328559_16554981.jpg

「松の廊下跡」
江戸時代にここは
武士が働いていた所なんだーとか思いながら。。。
c0328559_20431841.jpg



ツワブキの群

c0328559_16560628.jpg


珍しい花も咲き始めています

c0328559_17004353.jpg


いろんな種類の竹林

c0328559_16562939.jpg


たぶんお掃除のボランティアの方々

c0328559_16564834.jpg


天守台

c0328559_16571236.jpg
ぐるーと1周し

2時間も歩き疲れたので
二の丸庭園には行けません

ここまでで一休み一休み


再び二重橋から桜田門方面へ

すごいビル群

c0328559_16574938.jpg



桜田門を抜け

c0328559_16582966.jpg


後ろを向くと
警視庁

c0328559_16594136.jpg


右京さんが歩いているかも...
な~んてことはない
(ミーハーです)

左手には旧法務省の赤レンガの建物

c0328559_16591310.jpg


各省庁周りをして
国会議事堂にご挨拶をして
今日のお仕事は終わりです

c0328559_16534414.jpg


もう夕方になりました

2万歩以上歩きましたよ
東京は広いです008.gif

外国からの観光客も多く賑わっていましたが
都会の喧騒はここまでは伝わらず
静かなものでした

東京に住んでいれば古地図を持ってお散歩がしたいな

今日の自分の間抜けさを
一時的にでも忘れることができ
疲れたけど
幸せな時間が過ごせました




[PR]
by jan113fuzi | 2017-01-21 20:55 | お出かけ | Comments(3)

瀬戸大橋線

今日は昨日より冷えたように思います

お日様が当たると暖かーい

お日様は偉大です


室温   16.5度   湿度   58%



今日所用があり坂出まで出かけてきました

久しぶりの瀬戸大橋線少し霞がかかっていて瀬戸内海はぼんやりしています

岡山駅は5,6,7、8番線がちょっとややこしい!

5番と7番は6.8番のホームの両端っこを使ってるんです

ちょっと分かりにくいです

発車が迫っていたので「マリンライナー」の文字が写っていません
c0328559_17323328.jpg



橋の構造上どうしても鉄骨が...

与島です

c0328559_17324861.jpg

真下は海!

c0328559_18103222.jpg



行きは先頭車両はグリーン車ですが

帰りは普通車が先頭車両

乗客も少なかったので

運転席の後ろからパチパチと

瀬戸大橋の高速道路と合体します
c0328559_17330092.jpg

坂出の造船所
c0328559_18101478.jpg


快速マリンライナーが向こうから
c0328559_17332418.jpg

橋を渡る時間は5,6分でしょうか
c0328559_17350376.jpg
スピードはあまり出ていませんが

ジェットコースターに乗ってる気分です

今日は用事だけ済ませたので

往復のみでしたが

ちょっとした小旅行気分!!

でも、眺めは車で上を走る方がいいですね



(=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
久々に登場ですが
ちょっとはしたない姿
でも
大切なお体のケア
c0328559_18004211.jpg


c0328559_18005194.jpg


c0328559_18005955.jpg

写真撮られるのいやなんだけど...
やりかけているからにゃー
もう、おかーさん止めて!
c0328559_18010752.jpg
失礼しましたにゃい






[PR]
by jan113fuzi | 2016-12-08 18:16 | お出かけ | Comments(10)

紅葉狩りツアー

昨日は以前からいってみたかった「九年庵」に行くツアーに参加しました

この時期になるとツアーのチラシに「九年庵」があります

行ってみたいなーと思っていてもなかなかチャンスがなくて...

今年はと思い日帰りツアーを探しました

広島発ですが福山からでも間に合います 

参加しまーすと電話しました

新幹線なので強行軍でもありません

雨具の準備をしてお出かけです

博多から一路「有田ポーセリング」へ

c0328559_10430570.jpg
なぜか西洋風のお城

中は「香蘭社」のショップと
有料の展示場


c0328559_10432293.jpg
c0328559_10433605.jpg
トイレの手洗いに陶器の栓?
c0328559_10445004.jpg









昼食を頂きました 佐賀牛蒸し、佐賀牛丼など...  

お味は? ツアーの味でした【笑】

博多方面へ戻り「御船山楽園」

山を借景にした壮大なお庭です 

曇っていて華やかさにはいまいちですがきれいでしたよ
c0328559_10543486.jpg


c0328559_10561412.jpg


c0328559_10551357.jpg


c0328559_10583458.jpg



c0328559_10553716.jpg

途中雨が降り出しましたが九年庵に着くころには止んでくれました
3時ごろだったのが幸いしてあまり混雑はしていません


九年庵は佐賀県の大実業家・伊丹弥太郎が
明治23年に作った別荘と
明治33年から9年の歳月をかけて築いた6.800㎡の庭園。
毎年紅葉の時期9日間公開されます
(パンフレットより)
c0328559_11005197.jpg

c0328559_11052753.jpg

c0328559_11065753.jpg

c0328559_11071771.jpg

c0328559_11091799.jpg


c0328559_11094572.jpg
紅葉は見頃できれいでした

昔のお殿様や実業家たちの最高の贅沢は
こんな広いお庭を眺める事なのでしょうねー

手入れが大変そう!
と要らぬお世話でした

紅葉はやはり晴れていた方がきれいでしょうが
それでも自然が見せてくれる贈り物です
堪能しました



[PR]
by jan113fuzi | 2016-11-19 11:22 | お出かけ | Comments(10)

福岡へ


空気はひんやりです



室温   25.1℃   湿度   52%


金曜日は九州国立博物館で催されている高山寺と明恵上人「鳥獣戯画」へ

博多駅から地下鉄で天神まで行き西鉄福岡駅で乗り物とのセット券を買い
c0328559_14114092.jpg

途中で娘と合流

チケット売り場で衝撃の情報で最初から疲れました

なんと40分待ちとのこと

え~~~なぜ?

分かりました私は期間も中ごろだし平日なので少しは空いているかなーと

勝手に思っていましたが

11月1日から後期が始まったのです

お目当ての「鳥獣戯画」は一度に全巻展示されるのではなく

前期と後期に分けられていたんです

リサーチ不足でした008.gif

もう少し早く出かければよかったと後悔です



大宰府駅に降りるとたくさんの人たちですがほとんどは天満宮へ

修学旅行生が多そうでした
c0328559_14091348.jpg


c0328559_14105858.jpg

気持ちも急がれるので
大宰府にはお参りをしないで
遊園地の方へ
(ここは2,3年前にTくんと遊びに来ました)

入り口?を入るとびびっくり
ながーいエスカレーターが2基
c0328559_14093380.jpg

こわいくらいの長さです
c0328559_14093971.jpg
動く歩道を2つ歩き
到着です

圧倒されます
周囲の景色が鏡に映ってきれいです

c0328559_14095045.jpg

中は木(丸太)が多く使われており
和風な感じです
c0328559_14100181.jpg

博多山笠が置いてありました
まじかに見ると迫力ありますねー
色々の小道具が作って取り付けてあり
豪華ですねー
c0328559_14101185.jpg


中に入ると何重もの人の列!!
50分待ちと書いてある!!

私たちはおしゃべりをしながらの待ちで何とか凌げましたが
ほぼみなさん静かに待っておられました

一旦エスカレーターの前で待ち
係りの方が「チケットを用意しておあがりください」と言われたので
さあいよいよとエスカレーターを上がると
なんとそこにも4列の人の列
そこで20分待ち
合計90分待ちです022.gif

やっと中に入ると
係りの方がすぐ後ろでささやかれます
「前の方に続いて立ち止まらないようお進みください」
背中にずーとささやかれます025.gif

もう、疲れたのと帰る時間が気になり
他はゆっくり見ることもなく博物館を後にしました
平日なので年齢の高い方がほとんどで
7割がたは私達と同じく早足で見て帰られたようです

なんだか納得のいかない催し物でした
あの待ち時間は何とかならない物なんでしょうか
整理券を配るとかねー

「鳥獣戯画」も2回に分けるなんてねー
1600円も払って1分なんてねー

娘は人気の展示会だからこんなものよと言いますが...
都会では仕方ないのでしょうねー

はぁ~~

予想に違わず絵はほんとうに活き活きと書かれており
何をしているかをゆっくり見ればもっとよかったのに...
もう少しゆっくり見たかった
せっかくきれいに復元されたのだからねー



お決まりの「梅が枝餅」の熱々を頂き
ちょっと疲れが取れました


シーズンなのですね何組もの...
かわいいかった
c0328559_14104379.jpg

T君リクエストの「豚まん」
おいしかったのだそうです

夜ごはんの時頂きましたが
肉汁いっぱいでおいしかった
c0328559_14111774.jpg



学校から帰ったTくんと
学校の話や
明日の発表会の話を聞いたので
明日が楽しみです♫






[PR]
by jan113fuzi | 2016-11-06 15:31 | お出かけ | Comments(6)

ルドゥーテのばら展

今日は曇っているせいか昨日とは打って変わって涼しい一日です

室温   21.6℃   湿度   71%


10月もそろそろ終わりに近づき美術館などに行きそびれていて

残念な秋ですが今日はジムの帰りにバラの画家「ルドゥーテばら展」を覗いてきました
c0328559_20260094.jpg
c0328559_20255310.jpg


銅版画です驚くほど細密に描かれており
以前にこの展示会を見てバラが好きになったのです
懐かしくてまた見に来ました

全部見終わってショップを覗いていると
突然!!ホワンホワンビービー地震です地震ですと
スマホの音が私や周りの方達のバックからと聞こえ
すぐにゆ~らゆ~ら~~
一瞬止んで
また来ますよねと言っていると
又ゆ~らゆ~ら

なにしろビルの7階です
後で聞くと震度3でしたが
揺れました
天井からぶら下がっているアクリル板も揺れていました
怖かったです
久々に経験しました

買い物もそこそこに7階から降りてビル脱出
急いで帰りました

そういえばお昼頃地震速報が入っていましたが
また鳥取かーと気にも留めていませんでした

震源地の方達は私よりもっと怖い思いをされたのでしょうね
被害が少なくて済みますように


[PR]
by jan113fuzi | 2016-10-21 20:45 | お出かけ | Comments(6)

昨日は夏が戻ったような気候で出かけるには洋服選びが大変でした

幸い高原は標高800m、吹く風は心地よかった003.gif


秋の乗り放題きっぷで兵庫県の「砥峰高原」にススキを見に行ってきました

姫路駅から播但線に乗り換え寺前駅
c0328559_15453564.jpg


寺前駅の観光案内所でバスのチケットを買います
このバスはススキのシーズン中電車の到着時間に合わせて
5便が出ています
料金は往復1800円
所要時間は40分

c0328559_15480283.jpg




ここは「ノルウエーの森」「平清盛」(大河ドラマ)のロケが行われたそうですよ

ススキはまだ全体が開き切ってはいませんでしたが

交流館の前からは雄大なススキの原が見渡せ青空とススキがキラキラとしてきれいでした

一面ススキの原です

c0328559_15443744.jpg


c0328559_15455827.jpg


散策路を1周すると約90分
急な坂もあるので
私の体調を考えて1時間半くらい近場を散策

c0328559_15464390.jpg


c0328559_15462422.jpg


c0328559_15461281.jpg


この砥峰高原から峰山高原ホテルまで
約2時間のハイキングコースもありますが
今回はパス
バスで行ってみました
ホテルに泊まって星空観察などするのでしょう
ロングの防寒ジャンバーが置いてありました

時間が少しあるのでもう少し先の「竹田駅」
竹田城の最寄駅です
下から見ると石垣の端っこが見えます
竹田城にはバスで行ったのでこの駅に降りるのは初めてです

c0328559_15473743.jpg


駅をぐるっとまわり裏手にある
竹田城主「赤松氏」の菩提寺に

c0328559_15470216.jpg



竹田駅から寺前駅(ジーゼル区間) 
寺前駅から姫路駅(電化区間)必ず乗り換えねばなりません

姫路で途中下車して
「姫路おでん」
普通のおでんに生姜醤油を付けて頂きます
ピリッとしておいしいです

c0328559_15475100.jpg




[PR]
by jan113fuzi | 2016-10-19 16:33 | お出かけ | Comments(6)

お花めぐり

朝の内は日差しは暑いけれど

涼しい風もあり爽やかでしたが

午後からはどんどん生暖かい風が入り

暑い!!

室温   29.6℃   湿度   59%

午後4時ですからたぶん今日は30℃越えでしょう


昨日は

おへそカフェ→康徳寺→GARDENCAFE IO→万福寺→ささゆり

花めぐりの一日でした   なので昨日の続きです

              アジサイ寺を後にして

              あやめを見に「四季の里」へ
c0328559_16385300.jpg


途中でこの辺りに

gadenncafe IOさんが

あることを思い出し

寄ってみたのですが あいにく定休日

外からちょっとだけ覗かせて頂きました

c0328559_16381480.jpg
c0328559_16391312.jpg

矢野温泉あやめ荘の近くの

四季の里のあやめ祭りに行こうとして

近くまで行くと以前にあやめの寺として有名だった

万福寺でも又みられるようなので寄ってみました

きれいに手入れされていました

ちょうど見ごろで

種類も多く
c0328559_16494552.jpg

c0328559_16500877.jpg
四季の里は有料だし

ここで堪能させていただいたので

寄らずに帰ることにしました

と ここでハプニング

違う道を帰ろうと進んでいると

運転手のFさんが思い出されました

ムスカリの群生をみにきたことがあると...


私も思い出しました
昨日の新聞に
ここらあたりの山にササユリが見ごろを迎えていると
もしかしてここかもと...
行ってみることにしました

ありました!!
沢山ではありませんが
咲いています
久しぶり~

実家の山には毎年咲いて
この時期には家に活けて有りました
独特の甘い香りがします
c0328559_16564091.jpg
田んぼにいました
ほとんど足音で逃げてしまってけど...
オタマジャクシも久ぶり~
c0328559_16585195.jpg
Fさんのおかげて昨日は
思いがけずたくさんの花を見られました

どのお花の手入れは大変でしょうが
何処もよく手入れが行き届き
花への愛情が感じられました



[PR]
by jan113fuzi | 2016-06-18 20:02 | お出かけ | Comments(4)

ランチ&紫陽花

今日は午前中は曇り空でしたが

午後からは少しずつ晴れ間が見えてきて

時折涼しい風が吹いてホッとしました


室温   26.1℃   湿度   71%



今日は以前より行ってみたかった

世羅町の「おへそカフェ」へ行ってみました
c0328559_20464656.jpg



山の中の古民家

c0328559_20480589.jpg


要予約で11時半にお願いしておきました

名前の言うと以後ちゃんと名前でお話しされます

座敷4部屋を開け放してあり解放感たっぷり

ほぼ満席 

本日のお薦めのピザ ミツバリータピザ

緑色が載っているのが三つ葉のペースト

パン生地のようにふんわりとしていておいしかった!!

c0328559_20470888.jpg


サラダ&アスパラの冷製スープ
さっぱりとしておいしかった!!

サラダはこちらの畑で取れた葉物が中心です
身体によさそう

c0328559_20470018.jpg


3人だったのでパエリアもおいしそうだったけど

多すぎます

今度はパエリアを食べてみたいい

食べ終わるまでスムースに進み

おいしくて気持ちよく頂くことができました

c0328559_20473425.jpg
c0328559_20472140.jpg


天然酵母パンを売られています
もちろんメニューにもあります
c0328559_20474656.jpg

外でも頂ける
c0328559_20482084.jpg

45万円の石窯!!
c0328559_20483783.jpg

食事後
アジサイ寺
c0328559_21135788.jpg
たくさんの種類の紫陽花が
境内に植えてあり
それぞれ咲き見頃でした


紫陽花には...
c0328559_21223405.jpg

c0328559_21162410.jpg
c0328559_21144080.jpg
c0328559_21141732.jpg
名前が思い出せません
c0328559_21145894.jpg
二日続けてのお外ご飯でした
ちょっと続くので
来週はダイエット週刊?にします

[PR]
by jan113fuzi | 2016-06-17 21:29 | お出かけ | Comments(2)