今日は外にいることが少なくあまり寒さを感じませんでしたが

風が強く日が当たっている割に寒かったような...


室温   12.2℃   湿度   53%





教室の帰りにoshibanayoshimiさんが大変良い映画だと言われていた

「人生フルーツ」を見て帰りました


リンクの張り方が変わったようですね 
押し花さんのブログです

いつまで上映されるか心配で聞いてみると28日までという事でしたので

今日行けそうと予定していました

19日のラジオ「うららか日曜日」という番組でもパーソナリティーの方も

素敵な映画と言われていたので期待は高まりました



ギリギリに着いてチケットを買おうとすると

補助席でもいいかと ???補助席?

私はもう、今日しかないので大丈夫と言いますと

一番後ろの右端が最後の1席ですって?? 

「満席ですか」と聞くと 「はい」とのこと  ビックリです!!

もともとそんなに大きくはない映画館です
(調べてみると128席)

両脇の階段と一番後ろに折り畳みのイスが並べてありました

後でわかりましたがほとんどシニア層
c0328559_21311393.jpg


テレビなどで紹介されたのでしょうかねー

ギリギリに着いた私 です

しょうがないけど丸い折り畳みのイスでの1時間半は結構しんどかった

でも映画(ドキュメンタリーですが)はこれからの私の理想の生き方!

あんな風に生きられればいいなぁ~ 


夫津端修一90歳 妻英子87歳 
自らが携わった
愛知県春日井市の高蔵寺ニュータウンに50年住んでいらっしゃる

モットーは
「年を重ねるごとに美しくなる人生」


食事の量も多いし歩き方も元気そのもの
「食は命」と英子さんの信念

英子  こつこつしていけばそのうち見えてくる
   (大ごとのようでも少しづつ続ければ出来上がる)  そうです

英子  よいことだけを考えて 悪い事は考えない     そうです



穏やかに自然体で毎日を大切に過ごされている

おたがいに「ありがとう」をいう

修一さんは「おいしかったです」と言われる



私たちももう少し年を重ねると角が取れて穏やかになれるかしら

人それぞれ? なので無理?【笑】

でも、目標はあった方がいいですね




[PR]
by jan113fuzi | 2017-02-21 21:38 | 映画 | Comments(6)

映画

今日も冬らしく日差しの下では暖かく

家の中はひんやりと寒い025.gif

今夜は雪になるとテレビは言っている


室温   10.7℃   湿度   61%


またまた映画です
c0328559_20485197.jpg


昨夜とーさんが明日は天気は良くないらしいんで映画に行く?と

「恋妻家宮本」(こいさいかみやもと)を見たいのだそうです

今日はレディースデーなので女性のお客さんが多い

「恋妻家」とは
妻への思いに改めて気が付いた夫の事。
言葉にするとあたらしいけれど、
世界中の夫の中に必ず眠ってている気持ち
*愛妻家のように上手く愛情表現できないので
気持ちが伝わりにくいのが欠点。

       -HPより引用ー

笑いました
私達より少し若い年代ですが同じような来し方です
阿部寛さんと天海祐希さんとのリズミカルな掛けあい
その「間」が何ともたまりません
阿部寛さんの中途半端な先生

気楽に笑えてちょっとしんみり
楽しめました

吉田拓郎さんの
「今日までそして明日から」挿入歌で
エンディングでの出演者全員での歌
懐かしく口ずさみました

それにみんな歌がうまいなー 役者さんて歌上手いですよね






More優れもの
[PR]
by jan113fuzi | 2017-02-08 20:55 | 映画 | Comments(4)

映画&きれいを見つけた

今日は冬ばれでほかほかと暖かく

車に乗ってても気持ち良いお天気でした


室温   15.9℃   湿度   49%




久しぶりの映画

   の

証拠は?これ
c0328559_16283493.jpg

最近は映画と言えば
帰りはここ

「丸源ラーメン」

いつも写メ撮り忘れ
c0328559_16285444.jpg

ちょっとしたマイブーム
c0328559_16284501.jpg

「のん」さんのやさしい声で

空襲など厳しい場面も

緊張せず見ることができました

戦争末期に呉市で
連日空襲があったことを知りませんでした
考えてみれば
軍港だし海軍の戦艦などがありましたものね

そういえば江波や草津では海苔を作っていて
草津には今でも蒲鉾屋さんが残っています
海がすぐ傍だったんです




* * * * * * * *
今朝見つけました

きれいなもの

今、キルトラインをミシン用の机で書いています
c0328559_16322921.jpg
ふと
いつも使っている机から見ると
c0328559_16300299.jpg

あら!なんかきれい

ハンガーにかけてみました
c0328559_16315713.jpg


c0328559_16292710.jpg


c0328559_16313847.jpg

きれいでしょ

ステンドグラスみたいです

今朝は陽の光が差し込んで
こんな風に見えたんでしょうね

陽が射さなければ分からない所でした


(=^・^=)
(=^・^=)   (=^・^=)
キレイもいいけど
あったかいにゃ
c0328559_16533186.jpg






[PR]
by jan113fuzi | 2017-01-31 17:10 | 映画 | Comments(6)

後編です

今日は雨の予報でしたが曇りで

午後からは晴れ間も出てきました

梅雨明けも間近でしょうか


室温   26.9℃湿度  81% 


     今日で6月も終わりもう1年の半分は過ぎてしまいました

        「光陰矢のごとし」が本当に肌で感じます

         一日をもっと大切にしなければ...


今日も雨だというので「64」後編の予約をしました

朝一なので今日私達を入れて4人!

後編では三浦友和さんがきらりと光っていましたねー

最後の方は原作が書き加えられていて

私的には意味がないように思いました


朝一(8:25)始まりの良いところは

帰ってお昼までにもう一仕事できます(なんて働き者なんでしょう)

とーさんはは久しぶりに畑に収穫に行きましたよ

きゅうりがこんなに...
c0328559_16333191.jpg

つゆまめも
c0328559_16315519.jpg
こんなでっかいきゅうりをどうしましょう
義姉たちもこんなに大きいのはねー
粕漬けにするしかないでしょうね

ブログを書いてから塩漬けします

からし漬けも作っておきました
c0328559_16494314.jpgきゅうり  500g

砂糖     50g
塩      15g
からし    25g

2,3日で食べられますよ






きゅうりの糠漬け、中華風ピクルス、甘酢漬け、からし漬け、きゅうりと梅味噌
きゅうりの酢の物

ま~いにち食べています

今日はポテトサラダを作ります037.gif

そのうち昆虫になるね~~~とかとか


       (=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
            だるっ!にゃ  ←なんてことを021.gif
c0328559_16595406.jpg
c0328559_16333917.jpg


  

[PR]
by jan113fuzi | 2016-06-30 17:02 | 映画 | Comments(6)

雨が降るので映画

今日も雨です

良く降ります

あちらこちらで被害が出ています

関東の水がめには降らないようです

意地の悪い梅雨前線です


室温   24.1℃   湿度   84%



町中カビが生えそうなお天気が続きますが

何とか楽しみも見つけなくては...

とーさんが2度目の「64」を読み終えるので

やっと映画が見られます

前篇はもう早朝の1回だけになっている!!
c0328559_18152972.jpg












ポスターももう、後篇に変わっているし

テレビドラマも本も読んだのでストーリーは頭に入っていますが

横山秀夫さんはやはりすごいです

前篇は

1週間しかなかった昭和64年に起きた

少女誘拐事件のかかわった人々のその後が軸に物語は進みます

警察組織(会社組織)で働く人たちの大変さ

一言で済ますのも申し訳ないけど...

見ごたえのある映画でした



前篇を見た後引き続き後編も見られたのですが

一度にはちょっときついので次回



[PR]
by jan113fuzi | 2016-06-29 20:06 | 映画 | Comments(2)

久々に映画鑑賞

昨夜は予想よりは雨はあまり降らずやれやれです

かといって晴れるわけでもなく

にわか雨が降り肌寒い一日で

半袖では寒く窓も閉めるようでした


室温   24.1℃   湿度   77%


今週は雨が降り続き買い物に出かけるのも億劫な日を過ごし

家に居るのも飽きてきたので映画に行くことにしましたよ

チケットを2枚頂いていたので無駄にならないうちに...

          探偵ミタライの事件簿
             星籠の海
c0328559_17495489.jpg
原作は福山市出身の
島田荘司さん

福山市制施行100周年記念事業として作られました
監督は相棒シリーズを手掛けている
和泉聖治監督

主演は玉木宏さん

共演者には
小倉久寛、石田ひかり、要潤、吉田栄作等
実力派の面々です

原作本は読んでいないので
最初のシーンにきゃ~ぁ!!
これはちょっと...と思いましたが
最初の何分かだけでした

映画ははたぶんかなり原作の削ってあり
少し無理があるような気もしました
テレビドラマのワンクールぐらいできそうです

瀬戸内海の複雑な海流や村上水軍、忽那水軍、福山藩主阿部正弘と黒船等々
色々な要素が絡まって物語は展開するのです

少し物足りない所もありますが
玉木宏さんはじめみなさんかっこよく撮られており
(かっこよずぎのような気も...)
立ち姿が何ともいい感じでした
石田ひかりさんの存在が何とも柔らかくていい感じでした

今日は早く終わったのでお家ラーメン

この方の本はなかなか文庫にならないので
原作の方は読めそうにありません


[PR]
by jan113fuzi | 2016-06-25 20:48 | 映画 | Comments(2)

映画

今日は曇り空で寒いかと思えばなんだか暖かい

午後からお日様が出てくるともっと暖かい003.gif

室温   17.4℃   湿度   54%


そんな良いお天気なのに映画を見てきました

「家族はつらいよ」
c0328559_16092838.jpg
    おもしろかった~

「東京物語」のキャストがほぼ同じ役回りで物語は進みます

もう、笑いが抑えきれない003.gif

映画館は

平日の午前中でしたがほぼ満席(レディースデイでもあります)
 

ほとんどシニア組で遠慮のない大笑いの渦!!

寅さんシリーズはあまり見ていませんが山田洋二監督は

日本人の笑いのツボをご存じなのですねー

しかも たぶん若い時は分からなかった「笑い」

寅さんも今見るともっと笑えるのではないかと...

吉行和子さんが橋爪功さんから離婚届を受け取る時に

言われた言葉「。。。。。。」若い時には分からないかもねー

久しぶりに面白く笑わせてもらった映画でした


ヒヨがまだまだ来ます メジロはどうしたのでしょう
c0328559_16103853.jpg
c0328559_16351074.jpg


  (=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
ひなたぼっこ

c0328559_16105347.jpg
c0328559_16104642.jpg








[PR]
by jan113fuzi | 2016-03-16 16:49 | 映画 | Comments(6)

ちょっと苦手だけど…

今日は久しぶりの良いお天気で

家に居て布団干しなどできたのに... 残念!!

明日は立春  はーるよ来いは-やくこい♫


室温   11.3℃   湿度   59%



振りがつくと続くもので今日はとーさんにお付き合い
c0328559_17135798.jpg


以前は普通に見ていられましたが

最近はこの手の物は心臓に悪いです

そこかしこで力が入り疲れました

でも、舘ひろし 柴田恭平2人とも相変わらずかっこいい!!

ラメ入りのスーツなど着こなせるのはやはり恭平さんでしょう

バイクが似合うのも舘さんでしょう

年は私たちとあまり変わらないと思いますが

ハードな撮影をこなしてさすがです

吉川晃司さんもぴったりの役柄でかっこよかったです

最高の娯楽映画です


お昼は鍋焼きうどんが食べられると聞き行ってみました

私の中の鍋焼きとは少し違いましたが
久々においしいおうどんでした001.gif
c0328559_17403393.jpg
とーさんは
   府中味噌煮込みうどん
   あっさりとしたみそ味
c0328559_17404153.jpg
                             


 私は 鍋焼きうどん







c0328559_1813133.jpg







          (=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
                   息できてる?
c0328559_17584919.jpg

                   福は~ぼく♡
c0328559_20171166.jpg

[PR]
by jan113fuzi | 2016-02-03 17:52 | 映画 | Comments(4)

久しぶりの映画

一日どんよりとしたお天気で

気持ちまでもすっきりしないような...

晴れてほしいなー

室温   12.6℃   湿度   66%



映画行く? 行く で決まり

「人生の約束」
c0328559_15463724.jpg
c0328559_15465053.jpg

封切りされてからそろそろ1か月ですから

観客も私たちともう一人 貸切です

竹ノ内豊さん私の中ではムーミンのスナフキンなんです

どうしてか  竹ノ内豊=スナフキン   自分でもわかりません

この映画は予備知識は何もなかったので

最初は少し??でした

江口洋介さんあんなに耳が大きかったのかなぁー

高橋ひかるちゃん 12歳?

などとつまらないことを考えたり

突っ込みを入れたくもなりましたが

竹ノ内豊さんかっこいいので まあよいかー

涙しながら見ました

「曳山」がすばらしかった

有名なところだけではなく色々な地方にあるんですねー

たぶん何処も本当に維持費や引手不足で

射水市も映画で有名になれば観光客も増えるので協力されたのでしょう

チャンがあれば行ってみたいものです

曳山について  →こちら


c0328559_16575566.gif




             (=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
                     今日もお留守番002.gif
                        ふてね
c0328559_16591243.jpg

                    かわいいお友達
                      毎日くるよ
c0328559_1659588.jpg

[PR]
by jan113fuzi | 2016-01-30 17:09 | 映画 | Comments(4)

久しぶりの映画鑑賞

今日は暑さはそれほどでもないけれど

蒸し暑い一日でした 午後には雷雨も

室温   29.9℃   湿度  80%


今日は水曜日でレディースデーですが行くことにしました

やはりというか 思ったより人は少なく こんなものかしら?

                     これです↓
c0328559_1543361.jpg


充分に楽しめましたよ

笑えたし(^^♪

脇を固める人たちが今を時めく大物脇役の方達

一度に見られるなんて  贅沢です

キムタクはちょっとくたびれていた?

男の40代は難しい年齢のような気がします

キムタクは特にすきではありませんが

なんとなくドラマを見始めるとついつい見てしまう

不思議な魅力がありました

松たか子さんは相変わらずすてきでしたよ





パッチ12 進捗

7月27日 3角形54枚カット
[PR]
by jan113fuzi | 2015-07-29 15:56 | 映画 | Comments(6)