カテゴリ:未分類( 87 )

秋田旅行

8日「サンライズ出雲」で出発
東京 で1泊
c0328559_20542997.jpg

10日 東京を立ち
仙台で3年ぶりにあう
R子ちゃんと合流
秋田で二人の友人と合流
男鹿半島のホテルで一泊
c0328559_20543093.jpg

11日 強風の寒風山、
なまはげ館などを観て
回り八郎潟のホテル泊
c0328559_20543275.jpg

12日お天気も回復したので
途中道の駅などに寄り
角館へ
紅葉もまだきれいで
ぶらぶら散策
夕方、秋田駅でみんなと
さようならをし

私は明日伊丹経由で帰宅
予定です
c0328559_20543447.jpg


[PR]
by jan113fuzi | 2017-11-12 20:23 | Comments(4)

べにちゃ会

今日は久しぶりの青空!

なので

暑い‼

室温   30.6℃   湿度   73%


暑いと云ってもほとんど冷房の中だったので...


おいしいお昼を頂いておしゃべりをして今日もお腹の皮がよじれるほど笑いました

食欲のない時はやはり「うさ季」です

今月はトウモロコシごはんがいただけるかも と楽しみでした

c0328559_21334102.jpg
チーズ豆腐
握りずし
小松菜の和え物
茄子の生ハム巻
穴子の白焼き
海老の春巻き
だし巻き玉子枝豆入り


お刺身
c0328559_21341127.jpg

じゃがいものあんかけ蒸し
(すりおろしたジャガイモにチーズ入り)
c0328559_21343589.jpg

スズキの焼き物
とうがん
c0328559_21345428.jpg



茄子の田楽
(白みそにチーズの田楽でしたおいしかった!)
ローストビーフ
c0328559_21351030.jpg


コーンのご飯
(おこげがついてて これもおいしかった)
赤だし


デザート
完熟トマト
すいか
とうがん
わらびもち
ゼリーかけ
c0328559_21360119.jpg

もう、お腹一杯で...

今度は少量のコースを食べてみようということになりました


友人宅へ席を移し
恒例のデザートも頂かなくてはいけません

やはり次は少なめのコースを頂いてみましょう


c0328559_21362961.jpg

今日の話題は

最近テレビをにぎわせている2人の女性の事や

いつもはほとんど話しませんが

伴侶やお嫁ちゃんのちょっとした

愚痴... を

こんなことがあった  と

小さな出来事でも云ってしまえば
忘れてしまうので

たまにはいいよねーと

それも、

大笑いしながらですからね




[PR]
by jan113fuzi | 2017-07-13 22:04 | Comments(6)

暑いなー

梅雨は?

風が強いけど

台風接近?

何事もなく通り過ぎてほしい

室温   32.6℃   湿度   65%



昨日はUちゃんとじじばば3人で「キッザニア甲子園」に行ってきました



ばば友達からUちゃんは大好きと思うから連れて行くといいよと

前から言われていました

またまた思いつきで実行!!

しかももわざわざ日曜日にねー(^_^;)

朝早く行かないと希望の仕事ができないらしく

ばば友たちは前泊していくと...

まだUちゃんは一人でお泊りしたことはないので

今回は日帰りで...

食べ物屋さんが人気らしくUちゃんも希望は食べ物屋さん

出来るかできないかは行ってみないと分からないと言い聞かせて

出発!!

朝早かったのと 新幹線でお弁当を食べたーい のUちゃんの希望で
c0328559_15111444.jpg

じじの手作りおむすび弁当

パン屋さんで12:30の予約を取れたので

それまでは
まずソフトクリーム屋さん

子供だけで受付をしスタッフと話します

ちょっと緊張気味

c0328559_15113638.jpg


作り方を聞き
ソフトクリームの機械を操作し
コーンの中へ
ソフトクリームを入れ
トッピングをして出来上がり

c0328559_15114445.jpg

すごーい
出来た!!


次はペンキ屋さん(ウオールペインティング)
かわいい!!
ペンキ屋さん

ネットの帽子をかぶり(これは食べ物屋さんも)
その上からペンキ屋さんの帽子
上着はもう、ペンキだらけ(^_^;)
ベテランさんよ

c0328559_15122095.jpg



マーキンググテープ張りから~
本格的に本物のペンキを使います

c0328559_15123780.jpg



食べ物屋さんもそうですが
ここではゴーグルをつけるので
ゴムのアレルギーがの事を聞かれました

入場の時とペンキ屋さんで賃金をもらったので
銀行へ
ここも子供だけで手続き

c0328559_15134971.jpg


キャッシュカードを作って
少し入金
銀行へ預けて置いて
貯まったらいろんなものを買えるそうです

予約時間になりパン屋さんへ

声は聞こえませんが
小麦や小麦を臼でひいて粉にするとか
酵母が膨らむ様子を見せてもらったようです

c0328559_15341229.jpg



形になりました

c0328559_15130914.jpg



バスガイドさんにはなれませんでしたが
お客さんになり観光バスにも乗りました


ネイルのお客さんになりたかったけどできなくて

メーキャップしてもらうお客さんになり大喜び

c0328559_15132576.jpg

大勢の人込みで

大きな音がし救急車やパトカーが通り
じじばばは疲れました
写真もなかなか難しい

c0328559_15141751.jpg


今度は平日に来ようね と

Uちゃんはとっても

♫~ごきげ~ん♡



帰りは甲子園口駅まで歩きましたよ

目の前に甲子園球場

c0328559_15415144.jpg

Uちゃんが 「カープ カープ(マツダスタジアムの事)」と大きな声で(^_-)

お姉さんが「広島から来たの?」 「はーい」

幸いまだヤクルト戦のま真っ最中らしく 
ファンからのおとがめは無し(^_-)

c0328559_15421170.jpg
新しくなった初めて見ましたがやはりツタは絡ませてある!

阪神電車ー地下鉄ー新幹線

新幹線=お弁当 Uちゃんのルーティーン







[PR]
by jan113fuzi | 2017-07-03 18:28 | Comments(10)

かき氷

今日もさわやかな初夏の陽気です

動いてもそれほど汗は出ず

こんな季節が長く続けばよいのにねー


室温   25.3℃   湿度   46%


今朝も 「おはよー Uちゃんです じーちゃんア・ソ・ボー」と

やってきました

一日に賑やかです

今日の予定は
本屋さんに行って雑誌を買い
靴屋さんに行き サンダルを買い

もう、待ちきれないー ランドセル!!

下見に行きます

Uちゃんは水色が良いそうです
c0328559_16474619.jpg

婆としてはシンプルなのが良いと思っていますが

お店の方は 
キラキラとパワーストーンや
刺繍もかわいいし
レースも付いていてすてきでしょ。。。<`ヘ´>

Uちゃんはもうキラキラに夢中で

瞳もキラキラ!!  

はてさてどうしたものか...ねー

ママたちと一緒に行った方がいいようです

c0328559_16445893.jpg
すぐにでも持って帰りたいと云うUちゃん

今日はお金がないと言い聞かせ帰りました(^_^;)


かき氷が食べたいというので

息子たちが子供の頃使っていた

かき氷器(断捨離を逃れていました)
c0328559_16444944.jpg

手回しなのでガリガリ ガリガリと

Uちゃんでも軽くできます

c0328559_16443481.jpg

今日はかき氷日和とは云えないくらい涼しいんだけど…

メロンのシロップと練乳をかけて頂きました
c0328559_16441701.jpg

もう少し暑くなるともっとおいしいでしょうねー

小豆を炊いておきましょうね


(=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
ぼくはランドセルもかき氷もいらないにゃー
c0328559_16592592.jpg





[PR]
by jan113fuzi | 2017-06-04 17:07 | Comments(4)

運動会でした

今日はまたまた暑い一日で

湿気が少ないので日陰や家の中は過ごしやすくかったけど

もう夏?


室温   25.9℃   湿度   59%


27日から2日間福岡に行っていました

T君小学校最後の運動会です
c0328559_15440829.jpg



28日は日差しはきつかったけど

涼しい風が吹き気持ちの良い運動会日和でした

早いものでもう6年生です

ばばは何かにつけて

小さく生まれたことを思い出して

よくスクスク元気に育ってくれたと

ウルウルしてしまいます

幼稚園に入る頃までは本当に色々と心配でした

病院も怖くなく先生や看護師さんとも仲良しだったT君

最近は病院ともすっかりご無沙汰です(*^_^*)

優しく誰とも仲良くなれるすてきな男の子に育ちました
(ばばばかですが)


小学校最後だから応援団に手をあげ一生懸命練習をしたそうです

途中水疱瘡に罹ると言うハプニングもありましたが

大きな声で応援合戦!!

c0328559_15444385.jpg


体つきも少年らしくなってきましたねー


今回も優先席で観覧する私

娘からビデオ録画にはいい席だからお願いねと頼まれ

写真はほとんど撮れなかったけど

リレーや騎馬戦や組体操しっかり目に焼き付けました



T君の従弟も同じ学校なので

嫁ぎ先のご家族とも一緒にお昼を頂き

2月以来の積もる話もし孫たちの成長を喜び

賑やかに過ごしました




娘からお礼にとチョコを
本当は生チョコがおいしいんだけど

今回はこれをと

c0328559_15483750.jpg



[PR]
by jan113fuzi | 2017-05-29 17:38 | Comments(4)

ちょっとお出かけ

今日は午前中は黄砂の影響か霞がかって

外にいると顔がザラザラする感じです

午後からは風が強く吹き余計にザラザラ感があります

空も土色です

室温   25.1℃   湿度   49%


朝早くからUちゃんが来たので

沼隈の道の駅や藤の花を見に出かけることに


道の駅「アリスト沼隈」に到着

9時前でしたが駐車場所を待つくらい大勢の人出でにぎわっていました

ハーブガーデン
c0328559_18204078.jpg




鯛、はげ(カワハギ)、ハモを買いました

Uちゃんちにもおすそ分け

Uちゃんは公園でひとしきり遊び

内海大橋たもとへ...

残念!!  やはり終わっていました

c0328559_18152411.jpg



内海大橋を歩いて渡ってみることに

c0328559_18161859.jpg


c0328559_18150206.jpg


ちょうど目の高さに柵があり

こんな格好で

海を見てます

漁船が通りかかり

大きな声で

バイバーイ

聞こえたかしらね

c0328559_20370650.jpg



じじは高い所は苦手で

橋のたもとで待っていました(^_-)

c0328559_18255277.jpg

c0328559_18215869.jpg

c0328559_18151496.jpg



内海大橋を渡ったところに

製作途中の芝桜の斜面

c0328559_18221575.jpg

来年は咲きそろうかしらねー

帰ってすぐにばばはお魚の処理

鯛の鱗は親指の爪で取ります

うろこが飛ばないいので

私はこの方法でです


お昼ご飯を食べて一休み(じじばばだけ(^_-))

じじのリクエストで

ドーナツ作り

30年くらい前の「暮らしの手帳」に載っていたレシピ

「昔ながらのドーナツ」

これが好評で

我が家の味になっているのですが

柔らかい生地を冷凍庫で硬くして型抜きをするので

冷やすのに45分くらいかかります

その待ち時間が面倒!! なので

なかなか作る気がおきない...

その気になればチャチャットできるのですが...

今日は久しぶりにUちゃんのおやつに作りました



Uちゃん型抜きのお手伝い
c0328559_20182337.jpg

切れ端はそのまま揚げます

先っぽがカリカリとしておいしい113.png

出来上がり
c0328559_20180961.jpg

五月人形もUちゃんが手伝いたいと言うので

ヤレヤレと思いながら片づけ


やれやれつかれました105.png





[PR]
by jan113fuzi | 2017-05-07 20:39 | Comments(8)

連休後半初日

今日は午前中は曇って少し蒸しましたが

午後からは晴れて行楽日和ですよ


室温   25.3℃   湿度   52%


連休と言っても行楽日和と言っても

シニア夫婦は毎日が日曜日で言ってみれば毎日が行楽日和


   が

今日はその静けさを破る唯一のちっちゃな怪獣襲来です


Uちゃんママはカレーが苦手なので今日のお昼はカレー

朝から玉ねぎをせっせと薄切りにし

お鍋で気長にいためて圧力鍋でシューシューと圧をかけ

煮込み鍋に移してジャガイモを入れて20分煮込み

カレールーをUちゃん用とじじばば用に分けて入れ

カレーランチ  きゅうりとトマト、スナップエンドウ

    いただきまーす

カレーの画像はきれいに撮れなかったので画像無です

コーンを買うのを忘れていました(^_^;)


午後からはパパの5月人形を飾りました

あの時代は段飾りだった

母が息子が怖がるとかわいそうなので

かわいい武者にしようと言い

探しました
c0328559_16084859.jpg


Uちゃんは興味津々でしたが

私は子供に分かりやすくいわれを話すのが難しく

私の説明では

なんとなく納得がいかなさそうでした(-_-;)


やはりおひなさまの方が良いらしい



洗濯物を取り込もうと庭に出ると

モッコウバラのやさしく甘さの香りが...

今、まさに満開!!

今日のように風のない日は
庭中良い香りが漂います
c0328559_16094330.jpg

ふわ~~と香る

やさしい香りが好きで白のモッコウを植えたんです


クレマチスが一輪咲き
小さなハチが...
c0328559_16090792.jpg


我が家の月桂樹の木は
大きくなりすぎたので

ちょっとかわいそうになっています
c0328559_16100249.jpg
でも、...

あのでっかい月桂樹とは似ても似つかない
同じ木とは思えない!!






[PR]
by jan113fuzi | 2017-05-03 17:15 | Comments(2)

お餅つき会

日差しがあれば暖かく雲が出てくると寒ーい

まだまだ春は遠い!


室温   18.0℃   湿度   53%



Uちゃんの通う保育所で「成長を祝う会(餅つき)」があり参加してきました
c0328559_16271485.jpg

地域の方々が簡易かまどでお餅を蒸され

おじいちゃんたちが

子供たちの「よいしょよいしょ」の掛け声で

杵で餅つきをし

子供たちが小さな杵で「よいしょよいしょ」と

2人一組で10回づつ搗き

今度はおばあちゃんたちとお餅を丸めます

1升から80個を作るので大人には小さくても

子供たちの小さな手には大きすぎるくらいのお餅ができました


その孫達の教室へ移動し給食を一緒に頂きます

保育所なので園内で作られた

「野菜たっぷりのお雑煮と野菜のお浸し」を頂きました

Uちゃんのお友達たちとも話をしながらで
とっても賑やかでしたよー

***** ***** *****
今回驚いたこと
昨年まではついたお餅を各家庭に持ち帰っていましたが
今年は色々なウィルス心配から持ち帰りは中止されました

個人情報の関係で写真撮影はご遠慮くださいとのこと
(上の1枚はそれを聞く前に撮っていたものです)

どれも今ならではのことです

ブログに載せる写真も個人を特定できないように気を付けていますが
良心に任せるだけでは難しい時代...

昨年は園の河津桜が満開でしたが今年は半分くらい散っていました
c0328559_16272329.jpg
c0328559_17200067.png



[PR]
by jan113fuzi | 2017-03-03 17:21 | Comments(6)

雛飾り

今日は春が来たかのように暖かく

気持ちの良い日です


室温   25.2℃   湿度   35%


おひなさまを「鬼はそとーが済んでから出してあげようね」と言っていましたが

すぐには出せず今日になりました

今年は娘の段飾りは今年は出さないことにし

Uちゃんのおひなさまを床の間に飾りました
c0328559_16361996.jpg

大きくなったものです

「そーと 置いてね」
「きれいに重ねてね」
とか言うとちゃんとできます

お内裏様は ぱぱ
おひなさまは まま

Uちゃんは?と聞くと

これが来たときはUちゃんは
まだ赤ちゃんだったから いないよ

え? でもこれUちゃんがお祝いに
OOのおじいちゃん、おばあちゃんに
貰ってもらったんだよ

私はここに居るからいいの と
オルゴール


オルゴールに生まれた時の写真が入れてあります

分かったような。。。?

ばばは
おひなさまを見て自分の親と思ったことはないけどねー

Uちゃんはパパとママが好きなんでしょうねー

失礼ながら
彼らはあのように美男美女には
少し及ばないような気もしますが...

Uちゃんにとっては両親が一番016.gif

子供はおもしろいなぁ~


**********************
午前中は
昨日の続き
「つるサマースノー」の剪定の仕上げ
すっきりです
c0328559_16360162.jpg
もう一つ
バラの根元などに進出してきた「笹」退治

これが相当大変でした

スコップでザクザクと堀り
根っこを引っこ抜きます

力仕事であ~~つかれた

又生えて来るとは思いますが
とりあえずは 良しと
c0328559_16362976.jpg




[PR]
by jan113fuzi | 2017-02-19 17:13 | Comments(6)

メジロと遊ぶ?

空気はひんやりとしますが日差しは暖かく

陽光は明るくなってきました

気持ちの良い青空
c0328559_16102794.jpg


室温   18.5℃   湿度   45%



土曜、日曜と寒い日で私はパッチがようやくめどが付きちょっと余裕

そんな日にUちゃんが遊びに来て賑やかしてくれました


まず1センチくらいの氷、木槌で勢いよく割り
c0328559_16110582.jpg

c0328559_16111756.jpg






暖かくなった石の上に置いて溶けるのをみて

「すぐとけるー」と大はしゃぎ

2日間氷が張りUちゃん大喜びでした

ちなみにこれは小鳥達さんの水飲み場です

最近メジロは私たちが外で庭仕事をしても逃げないで
みかんを食べています

2メートルくらい離れた所

c0328559_16333196.jpg



少しくらい動いても逃げない!!

Uちゃんがみかんを吊るしてくれている時も

すぐそばでスタンバイ

c0328559_16272153.jpg


待ちきれずやってきましたよ

c0328559_16372240.jpg


カップルでやってきた

c0328559_16115796.jpg

Uちゃん とっても楽しそうでしたよ

自分があげたみかんを
メジロが食べてくれたのがうれしかったのでしょうね



蝋梅がぽろぽろ落ちてきたので処分する前に

この もう、さよならという頃が

蝋が一番きれいなような気がします
c0328559_16370295.jpg

c0328559_16475134.jpg







[PR]
by jan113fuzi | 2017-02-13 16:55 | Comments(10)