鶴舞公園&大濠公園

本日2度目の投稿です


27日は早めに博多に着き

暑い中鶴舞公園と大濠公園を散歩してきました^^;

何回も博多に来ているのにこちらは未踏の地でしたよ

私が大濠公園に行ってみたいと言うととーさんは池があって なーんにもないよと

でも、行ってみたかったので...

勘違いでした 私は福岡城址の公園に行きたかったのです

それが大濠公園(福岡城のお堀だったところ)だと思っていたんです

舞鶴公園でした と言っても隣ですけれど

天神まで行き、デパートに荷物を置かせてもらい

お昼を食べて地下鉄で大濠公園

日差しはきつかったけどテクテク

潮見櫓が見えます  テクテク
c0328559_15562455.jpg

お堀の睡蓮

c0328559_16162620.jpg




御門をくぐって  テクテク

c0328559_16163624.jpg


平和台野球場跡が左手にあるらしい  テクテクと

公園の木立の中は涼しい風が...
c0328559_16184437.jpg




本丸目指して  テクテク

フウフウ

c0328559_16150012.jpg



展望台から

ヤフードームや福岡タワーが見えます

c0328559_15563872.jpg




護国神社の方へ   テクテク

日本庭園を見つけ

入場料証明書を見せてフリーパス^^;

c0328559_15570928.jpg


左手の方が長く写真を撮っておられ

どうしてもこの方向からしか撮れず
c0328559_16240429.jpg

大濠公園を1/4週して

c0328559_15572493.jpg

大きな公園で

走る人、犬のお散歩、子供と散歩、ベンチで日向ぼっこ

色々な楽しみ方でした

途中スタバを見つけましたがずらーりと並んでいたので

バスで天神へ帰り

T君の所へ






明日はお天気もよさそうなのでまたまたお出かけです パンダに会ってきます\(^o^)/



[PR]
# by jan113fuzi | 2017-05-29 17:48 | お出かけ | Comments(4)

運動会でした

今日はまたまた暑い一日で

湿気が少ないので日陰や家の中は過ごしやすくかったけど

もう夏?


室温   25.9℃   湿度   59%


27日から2日間福岡に行っていました

T君小学校最後の運動会です
c0328559_15440829.jpg



28日は日差しはきつかったけど

涼しい風が吹き気持ちの良い運動会日和でした

早いものでもう6年生です

ばばは何かにつけて

小さく生まれたことを思い出して

よくスクスク元気に育ってくれたと

ウルウルしてしまいます

幼稚園に入る頃までは本当に色々と心配でした

病院も怖くなく先生や看護師さんとも仲良しだったT君

最近は病院ともすっかりご無沙汰です(*^_^*)

優しく誰とも仲良くなれるすてきな男の子に育ちました
(ばばばかですが)


小学校最後だから応援団に手をあげ一生懸命練習をしたそうです

途中水疱瘡に罹ると言うハプニングもありましたが

大きな声で応援合戦!!

c0328559_15444385.jpg


体つきも少年らしくなってきましたねー


今回も優先席で観覧する私

娘からビデオ録画にはいい席だからお願いねと頼まれ

写真はほとんど撮れなかったけど

リレーや騎馬戦や組体操しっかり目に焼き付けました



T君の従弟も同じ学校なので

嫁ぎ先のご家族とも一緒にお昼を頂き

2月以来の積もる話もし孫たちの成長を喜び

賑やかに過ごしました




娘からお礼にとチョコを
本当は生チョコがおいしいんだけど

今回はこれをと

c0328559_15483750.jpg



[PR]
# by jan113fuzi | 2017-05-29 17:38 | 孫守り | Comments(4)

気持ちの良い一日

雲は多いけれど徐々に湿気が取れていくのがわかるくらい

気持ちの良いお天気になりました

風も吹いて気持ちいい!!


室温   25.0℃   湿度   54%


私が忙しくしていても花は次々と咲いています

バラがそろそろ終わりですが

庭には小さな花達ががんばって咲いています

c0328559_16295907.jpg


リクニス バイカウツギ
クレマチス
ガウラ ニゲラ

c0328559_16301266.jpg


クレマチス オルレア
ヒューケラ
ヒューケラ シルキーミルク

c0328559_16211260.jpg

最初から咲いている
クレマチス(藤の川)がまだまだ咲いています

花がら取りも忙しく
雨が降って庭もきれいですが草も伸びてきます

すてき とは言えないお庭だけど
眺めていられる幸せ!!


もう一つの幸せの形が
寝ています

c0328559_16303429.jpg

******

お昼を挟んで友人と1泊2日旅の最終決定

チケット買いました
これも念願の旅やっと実現!!
楽しみ♫





[PR]
# by jan113fuzi | 2017-05-26 16:51 | 雑感 | Comments(4)

べにちゃ会

今日は少し蒸したけど
過ごしやすい一日でした



恒例のべにちゃ会
みんな好きな "うさ季"

初夏のしつらえでした
c0328559_21092979.jpg
相変わらずたわいないはなしで
笑い転げ
出された料理の説明も
畏まって聞き
c0328559_21094324.jpg



この鮎も
骨の取り方の講習会

手取り口取りで無事取り終えて

おいしく頂き
c0328559_21095431.jpg


スズキの若竹蒸しなのに竹の子が無い!
と騒ぎ(じつは細かく刻んでありました)
c0328559_21100601.jpg



茄子の田楽と家庭菜園が繋がり
素人どうしわけのわからない
茄子作り方
話していたら
収穫出来てました(^^;
c0328559_21140800.jpg




空豆ごはんはお焦げに夢中になり
画像なし(^^;

もう、お腹いっぱいで
デザートは無理❗といいいながら

おいしいねー と完食
c0328559_21103629.jpg

友人の家にゆき
もう、なにも入らないからね と


コーヒーを淹れる支度を手伝い
c0328559_21090624.jpg


あ~~
おいしかったねー と…

さんざん笑って
また、来月笑いましょ\(^o^)/



スマホから投稿できるようになりました

私のID入力ミスでURLが使えませんでした

[PR]
# by jan113fuzi | 2017-05-25 17:39 | ランチ | Comments(8)

夜半から降り出した雨は一日中降り続き畑や花壇には恵みの雨となり

空気はしっとりしています

でも、早く止んで-



室温   23.5℃   湿度   75%



昨日までの暑さはどこに行ったのでしょう

半袖ではちょっと涼しい!!

今日はフル回転で動きました

午前中は博多へのチケット、お土産と夏用靴下を買いに駅とデパートへ

午後から美容院へパーマをかけに

帰ってから明日のべに茶会へおみやげ?のところてん作り


義姉に食べさせてもらったところてんがすごくおいしかったんです

手作りできること、材料のテングサも沼隈の道の駅で売っていることを知り

べに茶会のみんなも食べてみたいと言うので

初挑戦!!

売っているトコロテンとは別物のようにおいしいのです

義姉に作り方など聞いてレッツトライです

以外に天草は高いのです(以前はもっとリーズナブルだったらしい)
c0328559_17061999.jpg

100gで出来る量は少しらしい

c0328559_17060828.jpg

水に浸けて柔らかくする


c0328559_17062576.jpg

3㍑~3.5㍑の水で40~60分煮詰め

途中灰汁を取り焦げないようにへらでかき混ぜる

c0328559_17063264.jpg

どろどろになったらさらしなどの袋に入れて絞る

これ、結構大変でした

で、常温で冷ます

かるーく4人分あるかどうか...

c0328559_17064244.jpg

焦がさないようにと言われてたのに

焦がしてしまった(-_-;)

たぶん 焦げ臭いと思うので

家で食べます

べに茶会は今度ね(^_-)





[PR]
# by jan113fuzi | 2017-05-24 17:25 | 料理 | Comments(4)