2017年 03月 26日 ( 1 )

今日は午後からは晴れましたが

空気はひんやり


室温   17.1℃   湿度   50%



以前来た時に草津温泉のお湯がとてもよかったので

今回も楽しみにしていました

今回は年齢のせいでしょうか002.gif手のひらがガサガサになりました

顔などはツルツルだったのに...

昨夜は湯畑に行ったので夕食後にゆっくりと温泉を楽しみました

やはり疲れていたのかいつもより早めに寝たので早くに目覚めました

朝湯を頂きホテルの周りを散歩

ちょうど朝日が昇ってきて気持ちの良い森林浴でした

c0328559_16304007.jpg



春が近いのでしょうね
木の根元の雪が解け始めています

c0328559_16314913.jpg


うふっ
こんな写真が撮りたかった006.gif

まだまだ一面雪景色
たぶん氷点下でしょう
ザクッザクッと歩きました

こんな雪景色に出会えると思ってなかったので
楽しくて

だーれもいない林の中で
一人足跡を付けたり
雪玉を投げたり遊びました

c0328559_16310357.jpg




白根山?

c0328559_16324968.jpg



水芭蕉の少し芽が出ています

c0328559_16320101.jpg


善光寺へ向かう

鳥居峠の山道
雪が残っています008.gif

一番前の席だったので怖かった002.gif

c0328559_16332168.jpg



浅間山を見ながら
善光寺へ

c0328559_16463651.jpg


善光寺山門

c0328559_16370402.jpg

彼岸明けの法要が行われる時間で
御上人様が通られ
みんな通路で跪き
「お数珠頂戴」をしていただき
功徳を授かりました

ちょうど今日のこの時間に居合わせたことは
母の引き合わせと思い頭を垂れました

c0328559_16355583.jpg

c0328559_16335866.jpg
 善光寺の「鳩字の額」と呼ばれる額

鳩が5羽いるのです
善という字に牛の顔に見えるところがあります
c0328559_16374005.jpg

途中ちょこっと寄り道
「川中島の古戦場跡」
c0328559_16384192.jpg
上信越自動車道=関越自動車道=首都高=羽田

長距離の移動でしたが
ガイドさんの程よいガイドと
やさしい運転の運転手さんのおかげでよい旅ができました
神社仏閣を訪れる時はツアーはいいなぁ~と思いましたよ











[PR]
by jan113fuzi | 2017-03-26 17:30 | 旅行 | Comments(8)