人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お稲荷さん&スマホトラブル

朝から冷たい雨が降っています

暖房を付けたくなるような寒さ!

咳と鼻がなかなかすっきりしません(^_^;)


室温   20.9℃   室温   66%



昨日は「お稲荷さん」をお祭りしました

今年は当番ではないので何も準備はいらないのでお参りだけ

お赤飯と油揚げ、お菓子、お酒をお供えして般若心経を唱えます

参加者は3軒です

我が家の社は2軒でお守りし

もう1社はご一緒の方が無くなられたので1軒でお守りされています

むかしは8社あったのでにぎやかに皆で宴会をされていたようです

今は細々と老人が...

今年はUちゃんは来られなかったけど

お隣のお孫さんと曾孫さんが平均年齢を若くしてくれましたよ(^_-)
お稲荷さん&スマホトラブル_c0328559_11012805.jpg


お下がりを頂きました

お稲荷さん&スマホトラブル_c0328559_11014076.jpg


昨日のブログにこれを書こうと思っていました

その前に友人にラインをしようとおもってラインを開くと

??? なんかたまっている ???

たまたま1時間くらい前にもラインが入っていました

でも。。。

着信音が聞こえなかったよ?


家に居る時は常にスマホを見に付けているわけではないので

メールや電話、ラインは後から気が付くことがあり

なんだかおかしいと思いながら気にしてなかったんです

のんきなものです

昨日はさすがにおかしいと思い

PCで検索をしてラインとスマホの設定を見直しましたが

直らず...

夕方からずーっと色々試しましたが   

だめです。。。

最後の手段

今朝ドコモのサポートセンターに電話をしました

何度か利用しましたが

遠隔操作で私のスマホが動くんです

すごいなー

お稲荷さん&スマホトラブル_c0328559_11011495.jpg



色々調べてもらったけど

スマホとラインの設定は異常なしです

最後に友達の個人設定の所で原因がわかりました

お稲荷さん&スマホトラブル_c0328559_11220321.jpg


この「通知オフ」です

これは通知を知らせないのがオン

通知を知らせるのがオフ

と云う事らしいのです

わかりますか?

私はよくわかりませんでした

この状態が普通で

上の表示で着信音や表示が出るんです


このことも そういえば なんです

着信音が鳴らないなーと思って

この通知をオンからオフにしたのを思い出しました

たぶん一人だけ何かでオンにしていてほかが間違っていると思い

全員をオフにしたんだと思います

なんてテキトー人間なんだー

反省しきりです

そんなこんなでほぼ1日潰しました(-_-;)


先ほどもう一度検索をして見るとこの事も書いてありましたが

昨日は見つけられませんでした



by jan113fuzi | 2018-05-13 12:50 | 行事 | Comments(6)
Commented by oshibanayoshimi at 2018-05-13 14:09
エッ?
お稲荷さんって。個人的にお守りしておられるのですか?
そう云う地域の風習が残っているのですね・・・
よほど古いお家柄、お土地柄なのですね・・・
Commented by umi_bari at 2018-05-13 17:03
お稲荷様のお守りお疲れ様です。
偉いですね、アラック、なんにもしていません。
スマホは遠隔操作で症状が解決されてな良いですね。
難しいですよね。
アラックの機種は古くて、修理不能になっているんです。
作動がおかしいのですよ。
Commented by Obi-runomuyo at 2018-05-13 22:25
古くからの土地ならではの、お社を守る行事
いつも羨ましく感じてますよ
今日は寒い中、地べたに敷いたシートも冷たかったのでは?
風邪などひいたりしませんように~

スマホ、原因わかって良かったですね(^.^)
Commented by jan113fuzi at 2018-05-13 22:29
oshibanayoshimiさま
ゆわれはよく知らないんですが
こちらの両親やご近所の方達は大変信心深い人でしたので
商売をしているわけでもないけどお祭りしてきたのでしょう

きちんと話を聞いておくべきだったと後悔しています
Commented by jan113fuzi at 2018-05-13 22:31
umi_bariさま
なんとなくこちらの両親の後を継いだということですよ

遠隔操作... ありがたいけど...
なんだかねー って感じでした
でも、解決してよかったです
Commented by jan113fuzi at 2018-05-13 22:35
Obi-runomuyoさま
こちらに帰ってよく考えもせず「はい 続けます」と云ってしまったんです
2年に一度お赤飯を用意するだけなので
出来れば続けて行こうと思っていますよ

ラインに依存してますねー (^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
<< やっと片づけ終了 頂き物 >>