人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワラビ狩り

今日は外は暑かったけど

爽やかで気持ちの良い一日でした


室温   23.1℃   湿度   52%



今日は友人達と「ワラビ狩り」に行ってきました

昨年偶然見つけた秘密の場所です

昨年は25日に行っているけど今年は暑い日が続いているので

まだあるかどうか心配でした

暑いくらいですが風が気持ちいい

市街地が見えます

ワラビ狩り_c0328559_20050566.jpg



古墳群

ここらあたりの山々に

石の古墳がたくさんあり

調査が進められています

ワラビ狩り_c0328559_20055724.jpg
ワラビ狩り_c0328559_20052540.jpg



ワラビの写真ですが

ボケボケになりました

ワラビ狩り_c0328559_20142351.jpg

1時間半くらいで

こんなに!!
ワラビ狩り_c0328559_20060951.jpg

早速重曹で灰汁抜きします

ワラビは草刈りなど手入れをしなければ
生えてきません

ここはたぶん調査のために手入れをされるのだと思います

ひみつの場所としてとっておきます

ワラビ狩りが楽しいんです

もちろん食べるのも好きですよ





by jan113fuzi | 2018-04-20 20:21 | お出かけ | Comments(8)
Commented by Obi-runomuyo at 2018-04-20 21:12
山菜採りの方はみなさん内緒の場所を持っておられる(笑)
私の父は突然亡くなったので、山菜の場所を誰にも話さないまま逝ってしまいましたよ。むむむです。
ワラビ、最近はお浸しにして食べるのが好きです。
オトナでしょ?

↓筍の木の芽和え、料亭みたい♪
Commented by oshibanayoshimi at 2018-04-20 21:40
わらびも、キノコも、秘密の場所がありますよね・・・・
わらび狩りは、楽しそうですね!
Commented by jan113fuzi at 2018-04-20 22:44
Obi-runomuyoさま
実家の山で毎年みんなでワラビ狩りをしていて
なつかしいんですよ
子供が小さいころ何回か秘密の場所に行ってました

私も お浸し でいただきます
ずーと前からね【笑】

あら ありがとうございます
Commented by jan113fuzi at 2018-04-20 22:48
oshibanayoshimiさま
最初はおしゃべりしながらでしたが徐々に無口になり
離れ離れになって... 夢中で採りました
Commented by banban0501 at 2018-04-21 00:00
秘密のワラビ園 大収穫でしたね

美味しいお料理作って感謝ですネ

私は料理した事無いワラビですが
Commented by umi_bari at 2018-04-21 16:15
随分といっぱい収穫できましたね、良かったですね。
子供の頃は食べられませんでしたが、今は大好きです。
酒の肴にバグースです。
秘密の場所なんですね、毎年の楽しみになりますね。
Commented by jan113fuzi at 2018-04-21 22:17
banban0501さま
古墳群の調査が本格化すると入れなくなるかも...

灰汁抜きをしたものを
麺つゆに浸し物です 残った物はそのまま冷凍へ
Commented by jan113fuzi at 2018-04-21 22:19
umi_bariさま
夢中で採りました 食べきれないですよねー

私もなぜか好きです

いつまでお山に入れるか分かりませんが来年も楽しみです
名前
URL
削除用パスワード
<< ふじまる&お葬式&旅したく こいのぼり&筍 >>