人気ブログランキング | 話題のタグを見る

使い勝手2

今日は穏やかな春のような暖かい日...

鉢にお水をやり少々の草取り

ずーと外にいたい気分です

庭仕事が溜まっています。。。


室温   19.9℃   湿度   47%


文章で書くのはちょっと難しいんですが

キルト台の方の切れ込みが浅いので棒が外れてクルクルと回ってしまうようになり

イラッとすることが多くなっています

たぶん切れ込みの所の木と木がこすれてゆるくなっているんでしょう

で、 台の方の切れ込みを深くしてみました

印をつけて のこで引いて ノミで落し やすりで磨きました

使い勝手2_c0328559_16303087.jpg

使い勝手2_c0328559_16303901.jpg
上手くはまりました

以前は棒の方が半分くらい上に出ていたので良く外れたんです

使い勝手2_c0328559_16304903.jpg

これで外れることはないと思います

この事ももう少し早くやってみるべきでした


12日にUちゃんとお雛様を飾りました

部屋が明るくなりますねー
使い勝手2_c0328559_16410517.jpg



by jan113fuzi | 2018-02-20 16:40 | パッチワーク | Comments(10)
Commented by Obi-runomuyo at 2018-02-20 21:58
”のこぎり”と”のみ”で…
ご自分でなされたのですね~
何でも丁寧な仕事で惚れ惚れですよ!

早くやっておけばよかった!っていうもの結構ありますよね(笑)

我が家のお雛様…まだ飾ってない…(>_<)
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-20 22:11
お道具の使い勝手は、とても大切ですよね。
ご自分で、良くなさいましたね!

立派なお雛様、お雛様がお出ましになると、女子としては、なぜだか嬉しくなりますね。
Commented by banban0501 at 2018-02-20 22:21
今年は雛人形は 飾らない事に

だんだん 作業が大変に思えるようになってしまいました

今時のは 簡単そうです!

作業台 特注品だったのですね
凄いなぁ
Commented by umi_bari at 2018-02-21 13:30
大工仕事もこなしてしまうんですね。
器用ですね、お見事バグースです。
そうですね、もう雛人形の季節なんですね。
Commented by ぽん吉 at 2018-02-21 14:49 x
使い勝手を良くするってなかなか面倒です(^^;)
が、手間をかける分だけ作業がスムーズに運びますね♪
さっそく玄関前のタイル貼ってきま~す(私の場合は修理^^;)

もう体調は万全ですか?
Commented by jan113fuzi at 2018-02-21 19:56
Obi-runomuyoさま
細かいところは見せませーん
やっつけ仕事でした
でも、ちゃんとやすりで磨きました

お雛様まだ間に合いますよ(^_-)
Commented by jan113fuzi at 2018-02-21 20:05
oshibanayoshimiさま
ちょっとの工夫と時間があればより快適にできるんですけどねー
踏ん切りがつかなくて...
やっとです

お雛様はやはりウキウキしますね
Commented by jan113fuzi at 2018-02-21 20:09
banban0501さま
私も今年は7段の方は出しませんでした
かわいそうだけどね...

Uちゃんのお雛様はさっと飾られるので苦になりません

値段の割には使い勝手がいまいちだった!【反省】
Commented by jan113fuzi at 2018-02-21 20:11
umi_bariさま
この仕事もやはり道具が必要でした
やれば何とかできるものです

寒い寒いと云っているうちに春が来ていますよね
Commented by jan113fuzi at 2018-02-21 20:15
ぽん吉さま
少しの工夫とアイディアで便利にできることは沢山ありますよね
なかなか実行に移せないでいます

タイル貼りですか― すごいですねー
未体験です

ご心配ありがとうございます
今回は参りました やっと って感じです
名前
URL
削除用パスワード
<< 健康である事 使い勝手 >>