人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なばなの里&香嵐渓&小原四季桜 part2

今日は晴れているものの風が強く

山の方では今夜は雪が降るのではないのかなー


室温   17.5℃   湿度   53%



ツアー2日目 香嵐渓と小原四季桜

朝8時出発の前にホテルの周りを30分ばかり散歩

鶴舞公園(以前行ったことがあり懐かしくて)か近いらしいけど

あまりウロウロして迷い子なってもいけないのでほどほどで...
なばなの里&香嵐渓&小原四季桜 part2_c0328559_16430562.jpg


さて早くに出発したので渋滞にも巻き込まれること無く早めの到着

土、日などは駐車場に入る前から渋滞するそうです

  と...

まだ日が当たらず少し暗い...

入り口付近です 向こう側から太陽が上がるようです

それでも実際に見るともう少し明るく

息をのむくらいきれいでした


なばなの里&香嵐渓&小原四季桜 part2_c0328559_15414716.jpg



奥の方に(東側)行くと日が当たり

モミジか日に当たりきれいです

なばなの里&香嵐渓&小原四季桜 part2_c0328559_15432504.jpg


1時間もすると人も多くなり

立ち止まるのも難しいくらいになった来ました
なばなの里&香嵐渓&小原四季桜 part2_c0328559_15433891.jpg


なばなの里&香嵐渓&小原四季桜 part2_c0328559_15440770.jpg



紅葉も太陽の日差しがあってこそだと
思いました

なばなの里&香嵐渓&小原四季桜 part2_c0328559_15435286.jpg


日光お猿の学校の

おさるさんが来ていました

なばなの里&香嵐渓&小原四季桜 part2_c0328559_15444501.jpg



私達が帰るころには

最初の写真を撮った所は歩くのも難しいくらいの人出です

予定より1時間半くらい早く到着しお昼前には出発しました

そのころやっと最初の所に陽が当たるようになりましたよ

駐車場からの山の様子

きれい!!

なばなの里&香嵐渓&小原四季桜 part2_c0328559_15442342.jpg



三州足助屋敷

昔の暮らしや風景を提供するとともに
技術の伝承を行うことを目的として作られたそうです
(パンフレットより)

なばなの里&香嵐渓&小原四季桜 part2_c0328559_15595944.jpg



牛さん

なばなの里&香嵐渓&小原四季桜 part2_c0328559_16001980.jpg


竹細工の虫かご

なばなの里&香嵐渓&小原四季桜 part2_c0328559_16003736.jpg


他にも
桶屋、紺屋、紙漉き,傘屋、機織り等々
実際に仕事をされていました


1時間くらいで
小原四季桜の里

紅葉とコラボ

ここは満開はもう少し先


なばなの里&香嵐渓&小原四季桜 part2_c0328559_16181442.jpg

私の指が...(-_-;)
なばなの里&香嵐渓&小原四季桜 part2_c0328559_16175712.jpg

町に入っても家々や道路わきに

桜が植えてあり

ほぼ満開で

なんとも不思議ではあるけれど

きれいな風景でした

春とは違い空気が澄んでいるので

きりっとした感じで

ソメイヨシノとは

少し趣が違う魅力です
なばなの里&香嵐渓&小原四季桜 part2_c0328559_16173513.jpg

1輪1輪は2.5センチくらいの小さな花びら
なばなの里&香嵐渓&小原四季桜 part2_c0328559_16171564.jpg

こちらも紅葉とのコラボですが

満開はもう少し先
なばなの里&香嵐渓&小原四季桜 part2_c0328559_16165732.jpg


暖かなので広場でランチ?

ゆず寿司&きしめん

このゆず寿司がおいしかった!!
なばなの里&香嵐渓&小原四季桜 part2_c0328559_16184031.jpg

このツアーは
初日お昼弁当と朝食のみ

後は自由食なのでした(-_-;)


途中のお土産屋さんで
名古屋いっぱい
なばなの里&香嵐渓&小原四季桜 part2_c0328559_16325413.jpg

ツアー会社の工程表は土、日、祝を中心に考えられており

渋滞を予想されたものですが

平日はほとんど渋滞に巻き込まれることもなく

予定より大幅に早く進み

途中のSAに何回も時間調節のため寄り

小原四季桜から8時間くらい

バス、休憩、バス、休憩、新幹線

ツアーでなければ2時間くらい早く帰れた(-_-;)

仕方ないですね途中何か起こるか分からないのだから...

少々疲れました




by jan113fuzi | 2017-11-23 17:03 | 旅行 | Comments(10)
Commented by juju3291a at 2017-11-23 17:27
香嵐渓にいらしたのですか?
我が家から1時間くらいです
でも渋滞が嫌で最近は行ったことありません。
名古屋のおみやげ いっぱい購入 ありがとうございます

元気ばば
Commented by umi_bari at 2017-11-23 17:47
ツアーだと、本当に盛りだくさんですね。
紅葉に桜、食事も楽しんで来れますね。
意外と自由食の方が、食べ過ぎたりしないし、
好きな物が食べられて良いかもしれませんね。
移動は気にせずに楽ですが、休憩が入るので
時間がかかってしまうんですね。
それだけが残念ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-23 20:18
ブログのおかげで、あちこちの紅葉を楽しむことができました。
ありがとうございます!
Commented by ぽん吉 at 2017-11-23 21:19 x
桜って春だけじゃないんですね。
今の所、うちの周りの紅葉はあまり綺麗じゃないです。
なので紅葉の写真は素晴らしい!!
竹細工の虫篭なんて風情ありますね(^^)
Commented by banban0501 at 2017-11-23 22:06
香嵐渓 うんと昔に行きました

ツアーバスで

大阪からでも遠く感じましたよ

やっぱり美しさは格別ですね
秋いっぱい紅葉狩り 満喫でしたね
Commented by jan113fuzi at 2017-11-23 22:53
元気ばばさま
近くの方は案外いかないものですね
見事な紅葉でしたよ
お隣の岡山には「奥津峡」と云う紅葉の名所があります
香嵐渓に勝るとも劣らないと思います
是非おいでください
Commented by jan113fuzi at 2017-11-23 22:56
umi_bariさま
そうですよね
ツアーにはツアーの良さと不自由さがあるので
時にはツアーにも行くんですよ

Commented by jan113fuzi at 2017-11-23 22:58
oshibanayoshimiさま
喜んでいただけたのならうれしいです
もう少し写真が上手に撮れればいいんですが
いまいちですね
ブログデ疑似体験が出来るというのはいいですよねー
Commented by jan113fuzi at 2017-11-23 23:01
ぽん吉さま
紅葉になる前に霜で葉っぱがチリチリになったという所もありましたよ
それではないですか
それともこれから?

竹の虫かご他にもすてきなのがありましたよ
ちょっと欲しかったです
Commented by jan113fuzi at 2017-11-23 23:04
banban0501さま
みごとな紅葉でしたよね
看板に偽りなしでした

なにしろこだまで2時間でしたから...

満足満足です
名前
URL
削除用パスワード
<< 生姜 なばなの里&香嵐渓&小原四季桜... >>