人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田旅行 part2

今日は朝から晴れてたけど

ひんやりと冷たい空気で

風も結構きつく冬到来でしょうか


室温   17.8℃   湿度   57%  



秋田旅行2日目

大宮から新幹線こまちで秋田へ

途中仙台で3年ぶりのR子ちゃんと合流

秋田までの2時間余り懐かしくてずーと話してた

秋田駅から循環バス「ぐるる」で 伝承館(ねぶり流し館)へ

右側の水色の建物が「民族芸能伝承館」 左の建物が「金子家」
秋田旅行 part2_c0328559_16065836.jpg

札幌からのAさんYさんを待って秋田での最初のご飯

とろろそば
秋田旅行 part2_c0328559_16040540.jpg



1Fは秋田のお祭り「竿灯まつり」の展示館です

秋田旅行 part2_c0328559_16054768.jpg



体験もできました 

これは小学生用の竿灯だそうです

秋田旅行 part2_c0328559_16332768.jpg


バランスを取るどころかほとんど重くて片手では持てません

Aさんだけが少しバランスを採れたくらいです

お隣の
江戸時代から続いた呉服・太物問屋「金子家」も見学しました

家の中の大きな蔵!

秋田旅行 part2_c0328559_16062812.jpg


結婚パーティーにいいかも

秋田旅行 part2_c0328559_16064260.jpg

今夜の宿の男鹿温泉へ向かいます

海岸沿いをひたすら北へ

その後は男鹿半島に向け

海岸沿いのくねくねとアップダウンの道を行き

途中

ゴジラ岩

残念ながら見る方向を間違え

ゴジラの姿ではなかったけど...

迫力ある岩がたくさん!!
秋田旅行 part2_c0328559_16072224.jpg

途中夕日がきれいで
思わずストップ!!
秋田旅行 part2_c0328559_16261671.jpg

北国の日の入りは早い!!

ホテルに着き
温泉に入り
夕食

秋田名物
はたはた、しょっつる、秋田錦牛
秋田旅行 part2_c0328559_16274315.jpg

夕食後は

なまはげの太鼓ショー

ホテルから無料のバスで1,2分

なまはげのいでたちで太鼓の演奏

迫力 すごい!!
秋田旅行 part2_c0328559_16270192.jpg

なまはげさん達が観客席を

唸りながら回ります

ちょっと ではなく

かなり こわい!!
秋田旅行 part2_c0328559_16280271.jpg


面を取っての演奏

これも迫力ありました

日本国内はもちろん外国にも演奏旅行に行かれるそうです

みなさんイケメンですぅ 
うふふ
秋田旅行 part2_c0328559_16272275.jpg

このホテルはくつろげる空間がそこここに...

ほっこりしました
秋田旅行 part2_c0328559_16263865.jpg
夜は?

私は半分寝ていたけど

みんな遅くまで話は弾んだようです




by jan113fuzi | 2017-11-15 18:13 | 旅行 | Comments(10)
Commented by umi_bari at 2017-11-15 18:16
伝統との触れ合い、美味しいお食事
どちらも楽しみですね、バグースです。
アラックも、どこかへ行きたいんですがね。
お金がなくてね、京都旅行もキャンセルしました。
Commented by banban0501 at 2017-11-15 19:24
旅行中に合流して みんなで楽しむ

離れている友とは こういう会い方がいいですね

旅行計画しっかりしているのに感心しています

なまはげ 子供が泣くはずですね
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-15 19:43
良い旅ですね!
東北は、憧れの地です。
でも・・・もういけないと思います。トホホ
Commented by jan113fuzi at 2017-11-15 21:08
umi_bariさま
秋田の竿灯まつり勇壮ですよ見に来たいと思いました
秋田の名産はやはりこちらではいただけない物ばかりで
おいしかったですよ

早く 職場復帰が叶いますように
Commented by jan113fuzi at 2017-11-15 21:11
banbano5o1さま
今回もコーディネートはYさんなのです
お天気が荒れ模様なのでかなり考えてくれたようです

唸り声がかなり怖いんです
お面だけだと泣かないんですが唸り声が聞こえると泣きだしました
Commented by jan113fuzi at 2017-11-15 21:14
oshibanayoshimiさま
遠いですからねー
良い所ですよ
まだまだお元気なんだから是非おでかけくださいな
Commented by cynchia at 2017-11-16 08:11
おはようございます、お久しぶりです、
秋田ですか、未知ですね、
イケメン好きですか!
Commented by jan113fuzi at 2017-11-16 21:46
cynchiaさま
温泉もあり見どころもあり良い所でしたよ
竿灯まつりはお勧めです(行ったことはないですけど)

どちらかというと見た目は二の次ですね
Commented by sakura81-26 at 2017-11-17 13:07
東北6県は、未踏の地でした。今年からぼちぼち1県ずつ周ろうと計画しています。
遠方は、飛行機のダイナミックパッケージを利用すると安いのでついつい飛行機です。新幹線で一度行ってみたいです。!(^^)!
竿灯まつり楽しそうですね。秋田ぜひ行ってみたいと思いました。
Commented by jan113fuzi at 2017-11-17 15:33
sakura81-26さま
今年は青森だったのですね
星のリゾート泊まってみたいです
新幹線はこちらからでは1日がかりです

竿灯まつりなかんか奥が深いと思い私も行ってみたいです
名前
URL
削除用パスワード
<< べに茶会&バラの剪定 秋田旅行 part1 >>