いちじく

今日はさわやかな秋の空気からもう台風の影響でしょうか

蒸し暑くなってきました


室温   28.5℃    湿度   70%



午前中美容院へ行きさっぱり!

午後はとーさんの白内障の手術、 と云っても何をするわけでも...

目のバランスが悪いので明日朝は私が朝食を作ります

365日変わり映えのしない朝食です

卵焼き(卵1個分)花ソーセージ2人で3枚 焼き鮭2人で1/2切れ

お味噌汁(ちくわ、お豆腐、わかめ、は年中 他に季節の野菜、今は玉ねぎ、じゃがいも、大根)

具だくさんです

たくあん(買ってきたもの) きゅうりの糠漬け、きゅうりのきゅうちゃん これも季節で変わります

ヨーグルト+フルグラor,バナナorりんご

朝からお腹一杯です

そんな朝食用にと義姉が

ゴーヤの佃煮とイチジクジャムとイチジクを届けてくれました
c0328559_19511960.jpg
イチジクはすでに2個食べてしまいました(^_^;)

おいしい!!


我が家のゴーヤは丁度忙しかったので

土も入れ替えずその辺に転がっていた鉢に植えてしまったので

葉っぱも朝顔より小さくしか育ちませんでした

ちゃんと肥料も入れて土も入れ替えてやらねば育ちませんよねー【反省】

今年初めてのゴーヤ

一番好きな食べ方です  お義姉さんありがとう



[PR]
Commented by Obi-runomuyo at 2017-09-13 20:18
朝ごはんしっかり食べるのは大事ですよね!
ちなみに私も、ゴーヤは好物です♡
こちらでイチジクは滅多に口に入りません!

とーさんの白内障手術終えて、ほっとしましたね!
Commented by jan113fuzi at 2017-09-13 22:25
Obi-runomuyoさま
ちなみにとーさんは現役時代には東食抜きの人でした(>_<)
ゴーヤは私だけ好きです(>_<)
ひゃー またまた新事実 イチジクの木はない?

おかげ様です 明日眼帯が取れると今までと違う
世界になるでしょうね
Commented by umi_bari at 2017-09-13 22:38
お父様、白内障の手術大変でしたね、
お大事になさってくださいね。
イチジク、正に旬ですね。
美味しくて栄養満点ですよ、バグースです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-14 08:12
おはようございます。
普段は、ご主人様が、朝食の準備なさるのですか?
朝ごはん、充実していますね! だからお元気なのですね!!! 納得!!!

ご主人様、手術だったのですね。
白内障といえども、侮る無かれです。うちのネロ、個人病院で失敗されました。。私は、三回の白内障手術、大きな総合病院で、入院手術しました。
Commented by banban0501 at 2017-09-14 12:11
イチジク大好きですよ

女性にはイチジク好きな人が多いですが
夫は 嫌いだっていいます

美味しいのにね!!
Commented by jan113fuzi at 2017-09-14 17:57
oshibanayoshimiさま
退職を機に朝食つくりバトンタッチです
私に何かあっても朝食だけは食べられますから【笑】

そうですよね1万分の1ということもあり得ると云われたそうですよ
かかりつけのお医者様は手術をされないので紹介していただいた
お医者様で手術をすることになったのです
Commented by jan113fuzi at 2017-09-14 17:59
banban0501さま
我が家の男性も好きではないようです
女性の食べ物なんでしょうか^^;
Commented by jan113fuzi at 2017-09-15 16:53
um_bariさま
ありがとうございます

イチジクお好きですしたか
名前
URL
削除用パスワード
by jan113fuzi | 2017-09-13 20:03 | 雑感 | Comments(8)