茗荷がやっと

昨夜も熱帯夜...

今日も朝から暑いですよ

空は心なしか昨日から高いような気がします
c0328559_13545754.jpg

室温   35.4℃   湿度   62%



我が家の茗荷は大事にされているわけではないんです

通路の傍ですし
c0328559_13552345.jpg



通路に敷いている石に埋もれてるし

これは今取った写真なので

葉っぱがくるっと巻いてます

c0328559_13564600.jpg

石の中から出ています
c0328559_13554063.jpg

雨も降らないし
水やりもしていませんでした

今朝そろそろ出ているかなー

と石ころを除いてみると
c0328559_13441784.jpg

おまけに花が咲いている!!

おいしくないとは言いますが

採ってきました

今朝はお味噌汁に入れて
頂きました
c0328559_13442766.jpg

甘酢に漬けてもおいしいです



ぐっすり寝ていても
カメラを向けると

なにやっててるにゃ
c0328559_13445262.jpg
c0328559_14072481.png




[PR]
Commented by Obi-runomuyo at 2017-08-06 15:16
茗荷ってそんな風になるんですね!
好物なのに知りませんでした💦
こちらでは昔は馴染みのないもので、スーパーで良く見かけるようになったのも、ここ十数年くらいじゃないかしらと思います。
野放しでも育つなんてなかなか丈夫なんですね(笑)
Commented by aba-n-c at 2017-08-06 15:36
今年は葉だけが茂り、全然茗荷が出て来ません(ほんの数個)
お友達曰く、雨が降らないからだと・・・
納得しました。
例年だと100個は出てくるのに・・・です。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-06 21:05
こんばんは。
これだけの茗荷が採れたら、毎日色々に使えますから、いいですね!
買うと高いですよ!
Commented by umi_bari at 2017-08-06 21:20
茗荷は美味しいですよね、バグースですね。
我が家のは、今年は駄目だったんですよ。
Commented by Hsrolayqq at 2017-08-06 21:30
こんばんわ
茗荷いいですね。
素麺と冷や麦の薬味にもいいです。酢のものの上にのせてもいいかも?
香りが好きですよ
Commented by jan113fuzi at 2017-08-06 22:56
Obi-runomuyoさま
我が家での場所は日当たりの良い所ですが
大体家の北側の湿気の多い所に植えてありましたよ
子供の頃は茗荷の傍には蛇がいると教えられていました
Commented by jan113fuzi at 2017-08-06 22:58
aba-n-cさま
水やりもした方が良いらしいですよ
100個もですか
余り大量に使わないのでほっとらかしです
Commented by jan113fuzi at 2017-08-06 23:01
oshibanatoshimiさま
私だと買ってまで食べませんが
あれば色々に使います
と云っても子供のころにあまりたくさん食べると馬鹿になると
云われたので(ほんと?)
使っても一人1個くらいです
Commented by jan113fuzi at 2017-08-06 23:02
umi_bariさま
それは残念ですねー
葉っぱだけでも出ていれば来年は大丈夫ですよ
Commented by jan113fuzi at 2017-08-06 23:08
Hsrolayqqさま
私も香りは好きです
夏の献立には茗荷が合うものがたくさんありますよね
冷奴に茗荷が欲しいと
庭に走って行って収穫、
ちっちゃい贅沢な幸せです(^_-)
名前
URL
削除用パスワード
by jan113fuzi | 2017-08-06 15:00 | 季節 | Comments(10)