布巾作り

今日も夏らしいお天気で

お昼ごろ急に雨がざぁーと降り

外にいたので洗濯物は...

もう一度洗濯機をまわしました


室温   30.1℃   湿度   70%


昨日ブロ友さんの所へ遊びに行ってみると

タオルから布巾を縫ったと書いてありました

あっ!!  思い出しました

私もタオルでふきんを作ろうと戸棚にタオルを入れてた

私も台布巾はお皿拭きを下して使うので

台布巾は割と早くに汚れます

いざという時の為に思いついたときに作っておきます

今回は4枚の薄いタオル

縫い代は解いて1枚のタオルから4枚作ります

16枚できましたー

当分あります(*^_^*)
c0328559_19464491.jpg
周りだけ縫います

それでも16枚もミシンかけをすると

疲れますぅ~


ブロ友さんより小さいサイズですよ

ケチというより小さい方が使いやすいんです


今日は、午前中美容院へ行きさっぱりしましたよ




[PR]
Commented by umi_bari at 2017-08-01 22:28
チクチク、頑張ってくださいね。
Commented by ぽん吉 at 2017-08-02 18:58 x
家の主人は温泉好き、近所の地域運営の温泉を頻繁に利用してるうちに温泉タオルが山のように溜まりました(-"-)
それを2つに切ってしこしこ手縫いで台布巾を作ってます(^^;)

当分タオルは持って行く事!タオル購入禁止といたしました。
Commented by メーメー at 2017-08-02 19:20 x
一枚のタオルから 四枚?
それも合わせにして 縫っちゃうんだから ほんと ちっちゃいわ。笑
私の場合は 乾きが悪いのが苦手で・・・
一重にして さっと乾いてくれる様に。。。です。
使う時は 大きさなんてちっちゃくっても大きくっても そんなん変わらん!笑
16マイ ミシン作業 ごくろうはんどした。
Commented by jan113fuzi at 2017-08-02 21:16
umi_bariさま
カタカタカタと頑張りました
Commented by jan113fuzi at 2017-08-02 21:18
ぽん吉様
温泉セットを作って持たせては?
タオルの手縫いはなぜだか苦手です
手縫いの方が柔らかいのにね
Commented by jan113fuzi at 2017-08-02 21:22
メーメーさま
おかげさまで思い出しましたよ
何かのイベントで使われた残りを30枚くらい頂いたのが
すごく薄くて...
でも、
ちょっと小さかったかな と
ちょっぴり反省
さすがにミシンのかけっぱなしは肩こりました
名前
URL
削除用パスワード
by jan113fuzi | 2017-08-01 19:55 | 手仕事 | Comments(6)