お稲荷さん

今朝まで降っていた雨もやみ

曇りから晴れへ

新緑が雨に洗われてピカピカになりきれいです


室温   23.6℃   湿度   66%


今日は「お稲荷さん」の日です

この行事の事は義父母から聞いていないのでよくわからないまま

昔からしてきたのでやりましょうと言われて

毎年お参りをしています

我が家ともい1軒で管理しているお堂です
c0328559_20572103.jpg
右隣はもう後を継ぐ方がいらっしゃいません

お酒、お赤飯、お菓子、油揚げ(お稲荷さんなので...)

もう一つ左隣のお家の方と3軒で夕方からお参りをし般若心経を読み

お赤飯を頂きます


2軒のお年寄り(80代)の方に聞いても

お嫁にきてからからずーとしていることなので

何も考えずにしているとのこと

ま、ご近所のお付き合いの懇親会と思いしていこうね と

とーさんと話します

今年はお赤飯やお参りの準備は我が家なので

買い物をしお赤飯を1升蒸しました

大きなお鍋を出すのが面倒で

3合用の蒸し器で3回に分けて蒸しました(>_<)

これがそもそも間違いでした25分ずつ蒸しますが結局1時間半くらいかかり

はぁ~~  でした
c0328559_20563699.jpg


お供え用のおにぎりを作り

2軒の方へのパックとUちゃんち、義姉宅ようにパックに詰めました

c0328559_20564469.jpg



「接待菓子」も6袋作り2軒へ

今年、1袋へ入れたもの

c0328559_20581392.jpg

お隣の方から頂いたもの
c0328559_20570404.jpg

備忘録にしておかないと


*******


4月に続いた雨でそらまめにアブラムシが大発生し

花芽を食べられ

あきらめかけていましたが

今は空豆が頑張ってくれて

少しずつ実ってきています


もうだめかと思った時

ご近所さんに話していたんです


覚えていてくださって

「空豆がだめだったらしいね」と

その方がたくさん持ってきてくださいました

ものすごく立派なそらまめ!!

もちろんお赤飯と一緒に

Uちゃんちと義姉達におすそ分け

空豆は採れたてが一番おいしい!!

茹でたのと焼き空豆

いただきまーす(*^_^*)
c0328559_20565291.jpg

でも...

つ・か・れ・た

明日は町内一斉清掃(>_<)
 


もう一つ
一昨日(11日)
窓から

きれいな満月!!

スマホで...
これが限界かな
c0328559_20562458.jpg






[PR]
Commented by umi_bari at 2017-05-13 21:38
伝統文化を守る生活に憧れます、大変な事もいっぱいだと
思いますが、隣近所の集まりは楽しいでしょうね、バグースです。
アラック、幼稚園前までは、地元のお祭りがあり、兄までは参加して
いました。でも、新興の団地に引っ越して伝統行事はなし、以降も
引っ越してもなにもないんですよ。
なので、お祭りを見ると羨ましく思ってしまいます。
Commented by jan113fuzi at 2017-05-13 22:07
umi_bariさま
そうですね 
書き忘れましたが80代のおばさまたちは足が不自由なのに
やれやれどっこいしょとお宮まで上がってこられます
がんばらなくっちゃー
この地は町内の行事が多い所で参加者も大勢で
喜ばしい事ですね
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-13 22:34
こんばんは。
きちんと、地域に貢献しておられますね・・・偉いなぁ!!!
良い街ですね!
この団地には、そのようなことが何もありませんでしたから、
町内会長さんのご配慮で、子供の御神輿が始まりました。
Commented by ぽん吉 at 2017-05-14 14:15 x
地方の行事は人口減少・高齢化で少なくなっているようですね。
こちらではお赤飯を炊くような細やかな行事はありませんが、年に一度持ち回りで金毘羅神社のお世話をするそうです。
朝お堂の掃除をして太鼓を叩き、夕方閉める時にまた叩くらしいです。
まだ未経験ですが太鼓叩くの楽しみで~す。 ドンドンドーン(^^)
Commented by jan113fuzi at 2017-05-14 17:09
oshibanayoshimiさま
今まだずーと地域の行事が盛んな所にばかり住んでしたので
これが普通だと思っていました
新しい団地だと誰かが声を出さないとなかなか難しいのでしょうね
子供神輿が始まっただけでもにぎやかでしょうね
よかったです
Commented by jan113fuzi at 2017-05-14 23:06
ぽん吉さま
あら!こころ旅で京都丹南町でも金毘羅神社の持ち回りをやっていましたよ
結構あっちこっちでお稲荷さんとか金毘羅さんとか知己の進行が根ざしているんですね
大太鼓ですか?
名前
URL
削除用パスワード
by jan113fuzi | 2017-05-13 21:30 | 行事 | Comments(6)