人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連休後半初日

今日は午前中は曇って少し蒸しましたが

午後からは晴れて行楽日和ですよ


室温   25.3℃   湿度   52%


連休と言っても行楽日和と言っても

シニア夫婦は毎日が日曜日で言ってみれば毎日が行楽日和


   が

今日はその静けさを破る唯一のちっちゃな怪獣襲来です


Uちゃんママはカレーが苦手なので今日のお昼はカレー

朝から玉ねぎをせっせと薄切りにし

お鍋で気長にいためて圧力鍋でシューシューと圧をかけ

煮込み鍋に移してジャガイモを入れて20分煮込み

カレールーをUちゃん用とじじばば用に分けて入れ

カレーランチ  きゅうりとトマト、スナップエンドウ

    いただきまーす

カレーの画像はきれいに撮れなかったので画像無です

コーンを買うのを忘れていました(^_^;)


午後からはパパの5月人形を飾りました

あの時代は段飾りだった

母が息子が怖がるとかわいそうなので

かわいい武者にしようと言い

探しました
連休後半初日_c0328559_16084859.jpg


Uちゃんは興味津々でしたが

私は子供に分かりやすくいわれを話すのが難しく

私の説明では

なんとなく納得がいかなさそうでした(-_-;)


やはりおひなさまの方が良いらしい



洗濯物を取り込もうと庭に出ると

モッコウバラのやさしく甘さの香りが...

今、まさに満開!!

今日のように風のない日は
庭中良い香りが漂います
連休後半初日_c0328559_16094330.jpg

ふわ~~と香る

やさしい香りが好きで白のモッコウを植えたんです


クレマチスが一輪咲き
小さなハチが...
連休後半初日_c0328559_16090792.jpg


我が家の月桂樹の木は
大きくなりすぎたので

ちょっとかわいそうになっています
連休後半初日_c0328559_16100249.jpg
でも、...

あのでっかい月桂樹とは似ても似つかない
同じ木とは思えない!!






by jan113fuzi | 2017-05-03 17:15 | Comments(2)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-03 21:43
立派なお節句飾りですね !!!
お孫ちゃんが喜ばれたことでしよう。
「この木なんの木」のような月桂樹の大木は、私も見たことがありません。
おたくのゲッケイ樹にも花が咲きますか?
Commented by jan113fuzi at 2017-05-03 23:03
oshibanayoshimiさま
あのころはお雛様は7段飾り五月人形は3段飾りが多かったのですよ

2メートルくらいありましたが花はあのように丸くなく
めしべの大きいようなばらけたような花だったように思います
名前
URL
削除用パスワード
<< うれしかった事 この木なんの木? >>