フルムーン夫婦グリーンパス桜旅part1

久しぶりの「フルムーン夫婦グリーンパス」お城めぐりで何回か使いました

今回はなかなか行くチャンスがなかった

「三春滝さくら」「花見山公園」「高遠城址」です

このチケットは4/27~5/6日の間使えません

なので本当は連休ギリギリ前に角館に行きたかったんです

前回直前の嵐で葉桜になっていたのでどうしてもリベンジしたかった!!

今年は早めに宿も予約し準備万端だったのですが

開花が遅く今年は断念!!103.png

    で、

開花情報を見ていると次に行きたかったところ

「三春滝さくら」などが丁度見ごろになりそうです

急きょ予定を組み 東北へGO-

このパスは新幹線ののぞみとみずほに乗れません

福山 =こだま= 岡山 =ひかり= 東京 =やまびこ= 郡山 = 福島(泊)
7:47                       14:19



今回も富士山はきれいでした
c0328559_15434048.jpg


東北新幹線は慣れないので
表示板を一生懸命見ながらの旅です

色分けしてありますが
どれがどれやら...
つばさ(右)とやまびこ(左)連結されています

通り抜け防止と思いますが
グリーン車は最後尾で
大体12両編成8両編成なので
端まで歩かなければなりません

c0328559_15434824.jpg




郡山で下車
磐越東線で三春へ


c0328559_15465442.jpg



ホームからも

c0328559_16233376.jpg


沿線にも満開の桜
c0328559_15481871.jpg

c0328559_16231319.jpg




駅前にバス停にも

c0328559_15460464.jpg

c0328559_15453072.jpg

c0328559_15435968.jpg



バスで行く途中にも
多くの立派な桜
町内にはなんと1万本以上の桜があるそうです

c0328559_15454673.jpg


そのうちの2000本は滝さくらと同じ枝垂れ桜だそうです
c0328559_16541336.jpg


滝さくらに行くまでにも満開の桜で
感動し



本物を見ると
やっぱりすごーい

溜息が出るほど
すばらしい!!

c0328559_15484160.jpg

c0328559_15493394.jpg

c0328559_15444140.jpg

この大きな幹!!
樹齢1000年以上と
c0328559_15442030.jpg



写真では青空ですが
着いた時にざぁーと雨が降り
あーあと思いましたが

雲の流れが速くこのように晴れてくれました

c0328559_15491070.jpg


今日満開宣言が出たということで
地元テレビ局でしょうか
2組リハーサルをしていました

c0328559_15445832.jpg



玉こんにゃくも頂きました

c0328559_15451420.jpg



ゆっくりきて半日くらい歩くと
良い姿の桜が多くあり
楽しめるのでしょうね
桜の街ですよ

週末は混雑するのでしょうけれど

バスなどもそれほど混んではいませんでした

ここでハプニング!!
帰りの電車を待っていると
強風の為列車がストップしているとのこと!!

寒い中を待たなければならないと思っていましたが
幸い電車は少し遅れて
入線し座ることができました

待つこと1時間
速度を落としての運行です

2駅15分を30分かけ郡山へ

東北新幹線も遅れていましたが
30分くらい待って
1時間遅れのつばさに乗ることができ
今夜の宿、福島へ無事到着

今回はとにかく駅に近いホテルを取っていたので
暗くなると助かります




[PR]
Commented by banban0501 at 2017-04-23 20:17
東北の桜は今満開なのですね

ぴったりの時期になってよかったですね〜

1度は見たいこの垂れ桜 やっぱり素晴らしいということも
街全体が桜に満たされている事もわかりました

明日は何を見るのでしょうかね
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-23 20:19
"素晴らしい!!! の一言です!!!
Commented by 元気ばば at 2017-04-24 00:17 x
滝桜の花の咲いているときでよかったですね
見事な桜でしょう!
Commented by jan113fuzi at 2017-04-24 13:47
banban0501さま
はい、そうです もう桜は終わりと脳も感じていたのに
また桜のスイッチが入りました
バタバタと出かけましたが良かったと思います
今回は桜中心の旅です
Commented by jan113fuzi at 2017-04-24 13:48
oshibanayoshimiさま
もう行くことはないので良い時期に行きたかったのです
見えた時には感動しました
Commented by jan113fuzi at 2017-04-24 13:49
元気ばばさま
はい、ちょうど満開でしたので素晴らしく町全体が桜色でした
名前
URL
削除用パスワード
by jan113fuzi | 2017-04-23 17:19 | 旅行 | Comments(6)