人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パッチワーク色々

今日は風があり寒さが戻ってきたような...

毎朝何を着ようかと思案の季節です


室温   18.0℃   湿度   47%



昨日教室の帰り駅前福屋での『キルト日本展」に行ってきました

見ごたえのある大作が展示してあり見ごたえ十分です

私はトラディショナルの方が好きなので

その方をじっくりとみて

ミシンキルトなどの作品はどうしてもさらっと見ますが

絵の勉強をしてなければできないような素晴らしい作品もあり

すごいなーと感心しきりです


キットで何かできるものはないかと探しましたが

なかったです。。。 残念!!

これはキルティングの時に使うので買っておきました(ビニールに入っているもの)
パッチワーク色々_c0328559_16165221.jpg

もう一つ

ジャバラカードケースを友人用に作りました

私のは止める為にボタンも何もつけていませんが
それほど不自由はありません

でも、やはり止められるようにした方が良いかなと
考えました
磁石のスナップは意外に外しにくいので...

紐をつけて見ようと思い
ホビーラ・ホビーレに行って探しました

で、
こんな感じにできました
パッチワーク色々_c0328559_16161216.jpg

生地は友人の希望です

パッチワーク色々_c0328559_16361398.jpg
このジャバラカードケース
すこしかさばるけど
使いやすいのです

パカッと開くとカードが
見やすい!
出しやすい!

これだとお店の方にも見えて
これ!と
言ってもらえます

パッチワーク色々_c0328559_16153778.jpg

モタモタすることもない

15枚入ります016.gif
パッチワーク色々_c0328559_16163726.jpg


今日は新市歴史博物館へ
備後絣を使った
パッチワーク展へ

なーんにも撮ってない007.gif
カメラの事をすっかり忘れてた!!!

展示品は多くはなかったけど
昔の機織り機や糸繰機などもあり
グループの方達は使っていらっしゃるようでした

できれば
趣味として続けてでも「備後絣」は
細々でも伝承していただきたいものです



by jan113fuzi | 2017-03-15 16:59 | パッチワーク | Comments(8)
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-15 20:35
こんばんわ
カードが15枚も入るんですか?
便利ですねぇ。。。これなら一目でわかります。
パッチワークで作れるんですか?
ほしくなります。
Commented by cynchia at 2017-03-15 20:49
こんばんは、カード入れ、見やすそうですね‼
カード、いつも探すのが大変です!
Commented by banban0501 at 2017-03-15 21:03
嵩張るのが難点ですが便利なものですね

不織布ですれば縫しろ気にならず薄く仕上がるかなぁ

もうそんな事も出来ないですが
ふと思いました
Commented by juju3291a at 2017-03-15 21:41
これ 作るの大変です
何度も何度も間違えて・・・

頑張りましたね すごい

元気ばば
Commented by jan113fuzi at 2017-03-15 22:29
Hsrolayqqさま
最初はう~んと思いましたが使ってみると
意義と便利!
パッチワークではなく普通にミシンかけです
図を見ながら作ると難しいけどできますよ
Commented by jan113fuzi at 2017-03-15 22:31
cynchiaさま
そうなんです
お店の方はすぐにこれ!と言って下さいます
年齢がが上がるにつれ便利なものが変わってきます^^;
Commented by jan113fuzi at 2017-03-15 22:34
banban0501さま
banbanさんなら色々と考えてより良いように
改良されるでしょうね
ポーチをお思い出します
Commented by jan113fuzi at 2017-03-15 22:37
元気ばば様
そうです!
何度か間違えました
ゆっくり考えればちゃんとできるのに...
相変わらずおっちょこちょいです

名前
URL
削除用パスワード
<< 今日の花❀ またまたブログネタが... >>