人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大地の贈り物

下り坂なのかお日様はあまり顔を出さず

じっとしていると寒かった!


室温   12.2℃   湿度   57%


この時期は味噌を作ったり切り干し大根、蕗味噌などを作っています

大根は大きくなり片手で持つのも大変!!
大地の贈り物_c0328559_20443108.jpg

4日間干したもの
大地の贈り物_c0328559_20442372.jpg

昨日干したもの

今夜は少し湿度があるので
床暖房で乾燥
大地の贈り物_c0328559_20540292.jpg

この干物用のネット4枚に大根1本分
なので4日に1本分しかできません

明日は雨らしいので今夜中の乾かさないと...

切り干し大根は
子供たちの家族が好きなので
大根が大きくなって乾燥しているこの時期に作ります

形も色々と作っています


昨年はもう2回も蕗味噌を作っているんですが

今年はやっと今日畑から取ってきてくれました

今年はこれだけだそうです
大地の贈り物_c0328559_20441499.jpg

蕗の薹も表と裏年があるの?

今茹でて水にさらしているので
ブログアップの後に作っておきます

畑の恵みに感謝しながら頂きます016.gif





by jan113fuzi | 2017-03-01 21:17 | 料理 | Comments(6)
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-01 22:14
こんばんわ
私も同じネットを持っています。ダイソーで108円で買ったんです。
私も大根を干して切り干し大根を作ったり。シイタケを干して干ししいたけを作りました。簡単でいいわ・・・
Commented by Obi-runomuyo at 2017-03-01 22:50
いいなあ、もう蕗の薹が食べれるんですね~
こちらはまだまだ
楽しみに雪解けを待ちますよ
切り干し大根、いつも作ろうかなと思いますが
買った大根じゃ知れてますもんね。やめときます(笑)
Commented by cynchia at 2017-03-02 08:11
おはようございます、流石、マメですね!
鹿児島で見た、大根干しは凄かったですよ。
Commented by jan113fuzi at 2017-03-03 17:54
Hsrolayqqさま
はい、ダイソーですよ
便利ですよね
生シイタケ、もう少しお安ければねー(^_^;)
Commented by jan113fuzi at 2017-03-03 17:56
Obi-runomuyoさま
こちらは気分は春です
まだ色が足りませんが...

干し大根買ってまではねー
1本で1回か2回分ですからね
Commented by jan113fuzi at 2017-03-03 17:57
cynchiaさま
お漬物用の大根干し!テレビで見ましたが
圧巻ですよね
日本の残したい原風景ですね
名前
URL
削除用パスワード
<< お餅つき会 かわいい芽が... >>