人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌の開封

今日は朝から気温も上がらず(たぶん)寒い一日でした

年末らしいと言えばそうですが... 寒かった!


室温   10.4℃   湿度   69%


毎朝お味噌汁を作ります

我が家の味噌汁は具だくさんでTくんに言わせれば「やさいのに味噌煮」 で

味噌汁とはわかめとお豆腐だそうです

お味噌のおいしいのが食べたくてお味噌を作り始めました

一昨年のを1月に開封し約1年で使い終わり

今年仕込んだお味噌を開封してみました   

今年仕込んだ様子 こちら→


味噌の開封_c0328559_20531743.jpg
ラップの上に液体があります
ちょっと味見
少ししょっぱいですが
まぎれもないお醤油です

もう少し置いておくといい味になるのでしょうが
お味噌が入用です
上澄みだけ取ってみると100ccあまり
でも、ちょっと塩が効きすぎかな?

肝心のお味噌は?
味噌の開封_c0328559_20531039.jpg
いい塩梅です
写真より明るめの良い色でおいしそう!!
ラップだけより昆布を敷いた方がカビが来ないようです

これで来年もおいしいお味噌汁がいただけます





   

by jan113fuzi | 2016-12-29 21:02 | 料理 | Comments(4)
Commented by sakura81-26 at 2016-12-29 22:44
こんばんは。
お味噌 白カビ出ず美味しそう出来上がっていますね。
味噌の上に昆布を引くのをはじめてみました。
昆布のエキスが入り美味しいお味噌が仕上がると思いますが、昆布は いつ取り出すのですか。
一度昆布を入れて作ってみたいと思いました。
Commented by arak_okano at 2016-12-30 10:07
お味噌の手作り、凄いですね、
手間隙が大変だと思いますが、
味が違うでしょうね、バグースです
添加物なしですものね。
Commented by jan113fuzi at 2016-12-30 21:03
sakura81‐26さま
ブログ散歩で見つけ
私も初めて昆布を使ってみました
カビが全然こなくていいですよ
当分おいておいて様子を見ようかと思っています
sakuraさんも丁寧に作っていらっしゃいましたよね
Commented by jan113fuzi at 2016-12-30 21:05
arakさま
以前は石油ストーブの上に鍋を置きっぱなしで作り
今は圧力釜を使うので割と簡単にできます
市販の物とは全く違いおいしいです
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日の庭 お餅つき >>