人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Uちゃんのタオルキャップ

今日は秋晴れの良いお天気ですが

良く冷えます 


室温   20.3℃   湿度   55%


Uちゃんのママに「タオルキャップ」を作ってほしいとリクエスト

プールの付き添いにパパがいくとUちゃんの更衣室に入れないので

濡れた髪を乾かすことができません

その時このキャップをかぶって帰ると頭が冷えないのだそうです

なるほど。。。

どんなタオルがいいんでしょう  

水分を吸収するタオル?   厚地のタオル?

ネットで検索すると色々あると言うので

検索してみますと本当に色々!!

便利な世の中ですねー 居ながらにして型紙も手に入れられるし

写真で出来上がりも見られる


で、Uちゃんは

サンタさんがかぶっているような帽子が良いそうなので  これ!

使っている吸収性の良いタオル地で
Uちゃんのタオルキャップ_c0328559_16450561.jpg

長い方を半分に折って黄色い線をミシンで縫う

裾のミシン線はゴム入れになるので折り返してから縫う

Uちゃんのタオルキャップ_c0328559_16442359.jpg
ひっくり返すとこんな感じ

三角の所は切り落とさずそのままに

その方が暖かそう
Uちゃんのタオルキャップ_c0328559_16435239.jpg

リボンとゴムを入れたら出来上がり

かわいくできました

半日仕事でした

Uちゃんは

よろこんでくれるかな~

小さい子供の物は

作っていても楽しくなります







by jan113fuzi | 2016-11-03 16:58 | パッチワーク | Comments(8)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-03 20:49
なるほどね~~~
おリボンちゃんが可愛いですね!
Commented by arak_okano at 2016-11-03 20:54
さっさと作ってしまうのですね、素晴らしいですね、
バグースです。
Uちゃん良かったね。
Commented by jan113fuzi at 2016-11-03 21:31
oshibanayoshimiさま
若い方は色々考えられますねー
他にかわいいものもありましたが実用一点張りの
ばばの仕事でした(^_^;)
Commented by jan113fuzi at 2016-11-03 21:33
arakさま
超かんたんキャップです
喜んでくれると思います(*^_^*)
Commented by banban0501 at 2016-11-04 15:57
なるほどね

大人もこれを被って寝たら
枕が汚れたりしないし
濡れた髪でねても 翌朝 髪の毛
グチャグチャになってなくていいかも
Commented by Obi-runomuyo at 2016-11-05 20:47
可愛くできましたね!♡
うちの子がスイミング通ってた頃もちらほら被ってる子がいましたよ
女の子は特に髪の毛乾かすのに時間かかっちゃうから
あると便利ですよね~

↓こちらもまだお野菜高い!大根ばかり食べてまーす
もちろん、葉のついてるのを狙います!(ピシッ)
Commented by jan113fuzi at 2016-11-06 15:51
banban0501さま
タオルなので通気も良いので冬にはいいでしょうね
Commented by jan113fuzi at 2016-11-06 15:54
Obi-runomuyoさま
そのころからありましたか―
家でも冬は少しの間かぶって後から乾かすのに
便利ですよね

葉っぱと根菜とでバランス良いですよね
名前
URL
削除用パスワード
<< 福岡へ 道の駅へ >>