人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あら!今日だったのね 

今日は又曇り空に...

秋晴れはなかなか続かないなー

おまけに冷えます(^_^;)


室温   18.9℃   湿度   69%


今日で10月も終わり いよいよあと2月で2016年もおしまい!



今朝、ジムに行く途中「オオカミ犬」の被り物をかぶった若者に遭遇しまし

一瞬息が止まるかと思いました005.gif  後で写真撮らせてと言えばよかった後悔...

テレビでは昨夜がハローウィンだと報じていたので

私はてっきり昨夜がハローウィンだと思っていた025.gif

あの子は防寒用にかぶっていたのかなーと一人で合点


でも、でも、

ジムでエアロの時間になると先生はこのいでたち  

あれ?今日だった?

私の頭は今日が何日が分からなくなっていた
あら!今日だったのね _c0328559_16193334.jpg


生徒たちも先生が持ってこられたグッツで仮装

あら!今日だったのね _c0328559_16211966.jpg

あら!今日だったのね _c0328559_16204601.jpg

この仮想は

あら!今日だったのね _c0328559_16194791.jpg
この仮装はちょっと怖かった
でも、お似合いでした

あら!今日だったのね _c0328559_16213962.jpg
永遠の乙女たちがかしましく 「ハローウィンが最近メジャーになってきたよねー」と 確かにね

ところでハローウィンってなんのお祝い? 収穫祭とか日本の秋祭りとかとか...


調べてみると 簡単にですが

アングロ・サクソン系民族の祝日、10月31に日すなわち
キリスト教の万聖節の前日をいう
古くはケルト人の祝日でケルト暦の大みそかにあたり、
この夜悪霊や魔術師が戸外を駆け巡って
次の年の予報を声高に叫び歩いたという。
               (ブリタニカ国際大百科事典より)


なので今夜がハローウィンですよ




             (=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
                 あったか~いにゃー
あら!今日だったのね _c0328559_16425745.jpg
身体の上に毛布など掛けられるのを嫌う
ふじまる君
年とともに寒さには勝てなくなったのでしょうか






by jan113fuzi | 2016-10-31 16:52 | 雑感 | Comments(4)
Commented by Obi-runomuyo at 2016-10-31 22:39
むかしハロウィン🎃は1日だけだったと思うのだけど
いつからか、ハロウィン週間?なんて言い方されてますよね
去年はちょうど街へ出ていろんな人の仮装見ちゃいましたけど
今年は全然!
郊外の住宅街じゃ仮装してる人いませーん!
あ、そういえばジムに行けばいますね…(同じくです)
Commented by ぽん吉 at 2016-11-01 17:29 x
ずーっと田舎に閉じこもってせいかハロウィンの仮装はテレビで見るだけ(^^;)
ハロウィンてカボチャくらいしか知りませんでしたが、ご説明ありがとうございました。
悪霊とか魔術師とかってちょっと不気味な感じですね。

ふーちゃん、寒くなったらやっぱ毛布だよねん♪
Commented by jan113fuzi at 2016-11-02 20:01
Obi-runomuyoさま
そうなんですよね
日本人て自分流に替えて楽しむのが上手ですよね
ま、そうですよね住宅街だと怪しい!!
Commented by jan113fuzi at 2016-11-02 20:04
ぽん吉さま
わたしもそうです
あの日が初めてで固まりました(^_^;)
叔母さま方があーだーこ-だーと言って結局誰も正しいことは
知らなかった。。。
気になって帰って調べました

毛布にくるまるなんて珍しい事です!!
名前
URL
削除用パスワード
<< 道の駅へ お天気も良いので >>