人気ブログランキング | 話題のタグを見る

49日法要

昨日の午後から降り続く雨!

広島からの帰り一時怖いくらいの雨が降りました

今日は午前中はまだまだ降るのでしょうね

気温も昨日より又一段と暑くなるそうです(-_-;)


室温   25.1℃   湿度   85%


昨日は母の49日の法要を弟の家で行い

今頃は母は懐かしい人たちに会えていることと思います


父方も母方も末っ子の叔母たちのみとなり

上を見ると寂しくなってきましたが

下を見ると子供や孫たちが新しい家族を築いています

祖母がよく私に言っていた言葉に

「○○ちゃんが今ここに居るのはご先祖さまから続いておばあちゃんが居るおかげなんよ
    だからご先祖様は大切にせんとといけんよ」

たまに 思い出します(^_^;)



前夜,義妹が「段取りがなかなか忙しくて 明日朝は早く来てくださいませんか」とSOS

仕方がないので朝一の新幹線で手伝いに(5時半起き!)

姪たちと合流しお手伝いを...

                義妹はおし寿司を作っていました
                  みんなが好きなおし寿司
                    おいしかった!
                     ありがとう
49日法要_c0328559_15302447.jpg

お寺さんが食事も召し上がって帰られるというのなんとなくみな緊張です


昨日は思いのほか蒸し暑くエアコンをかけていても動くと暑くぐったりでした

仕出しなど取り寄せましたが家で何かをするというのは大変ですよ


私も嫁いだころ法事が割と続いたので

義母の支度するのを手伝いながら大変だなぁ~と思っていました

義父母や義弟の法要は49日だけ親戚に来ていただきましたが
 
無我夢中で大変さは覚えていません

10歳若かったのでできたことだと思いますよ


昨日も疲れてバタンキューーでした







by jan113fuzi | 2016-09-26 11:20 | 家族 | Comments(4)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-26 18:47
ご法事でしたか・・・、お疲れ様です。お大変でしたね。
四十九日が終わる頃から、しみじみ寂しくなりますね。


Commented by Obi-runomuyo at 2016-09-26 21:41
朝早くからお疲れ様でした。
綺麗な押し寿司ですね。美味しそう~
お祖母さまの言葉、広島弁なのがよけいしみじみします…
Commented by jan113fuzi at 2016-09-27 20:20
oshibanayoshimiさま
ありがとうございます
そうですよね 
ふとした時に思い出されます
Commented by jan113fuzi at 2016-09-27 20:23
Obi-runomuyoさま
私はおし寿司を上手く作れないので
義妹に頼っています
めったに食べられませんが... おいしいです

名言、迷言たくさんあります
意外に覚えているものです
名前
URL
削除用パスワード
<< 元気なお姉さん 納骨 >>