人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の遺品整理

今日は午前中は蒸し暑く動くと汗だくになります

午後からは少し涼しい風も吹きましたが

あまり気持ちの良い日とは言えませんでした

今夜も蒸しそうです


室温   28.3℃   湿度   73%



今日は義妹の手前もあり気になっていた

弟の家にある母の遺品の整理に妹と行ってきました

整理ダンス2竿分とチェスト1個分、押し入れ1/4分

4時間半で終了   つかれたー

ホームで過ごしていた時の洋服がほとんどです

叔母(母の妹) へ  70Lゴミ袋9袋
妹                8袋
私                2袋
捨てるもの            5袋

母は90歳で亡くなりましたから物のない時代に育ち

何でもそうですが特に下着などは「いざという時に」と

とにかくタンスにいっぱいないとと不安な人でした

なので封を開けてない下着も多くあり(2袋分)

それも昔からある肌色の綿の下着です

私たちは着ることもないので叔母に使ってもらう事にしました

叔母もやはり十分に備蓄がないと落ち着かない人ですから

あちらにもたくさんあると思いますが捨てるのは忍びないので

使ってもらう事にしました


妹も捨てられない性分でなんだかもったいないねーと

言っているうちに大荷物になりました

そういう私も2袋も...005.gif

「後が大変だから断捨離しないとねー」と話しながら片づけて 

持ち帰りを増やしたお馬鹿な姉妹です008.gif【笑】


弟の家にあるものは片づけましたが

実家の片付けがありこれこそ大仕事です

私たちが要らなくなった物をせっせと実家に送った物がそのまま置いてある!!

さらに母の洋服などもあるその他エトセトラ...

気候の良い時に行ってBBQなど楽しみながら片づけるかなー

                 今日の写真がないので
                   実家の横の山
母の遺品整理_c0328559_21431732.jpg

by jan113fuzi | 2016-09-17 21:48 | | Comments(4)
Commented by banban0501 at 2016-09-17 22:02
私も母の遺品整理で大変な思いをしました

自分は 身軽にと心がけています

でも 捨てられないものは やっぱり捨てれませんが
不要品と思い出のものは 別と
溜め込んでいますよ
Commented by Obi-runomuyo at 2016-09-17 22:44
遺品整理、大変ですよね~
うちの場合、母の物は、ホームに引っ越すときに大方処分したのでその時が来ても苦労しなくて済みそうです。
義父の方はちょっと大変そう。
自分の時は子供に迷惑かけないように…やっぱり早めの断捨離必要ですね~
Commented by jan113fuzi at 2016-09-18 21:17
banban0501さま
またまた再認識です
ちょっと気が緩んできていましたよ
整理整理です

そうですね思い出の品と不用品は違いますものね
Commented by jan113fuzi at 2016-09-18 21:20
Ob i-runomuyoさま
実家の整理をと思うときがおもいですよ

義父母の時に片づけ片づけとしっかり思ったはずなのに
気が緩んで部屋を見回すと...(^_^;)
身軽になりましょうね
名前
URL
削除用パスワード
<< 進化している折り紙 復活しました >>