人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと咲きました

今日は曇りがちの空でさわやかさはなく

少し蒸し暑い日でした


室温   29.0℃   湿度   67%



3年くらい前に道の駅で変わった葉っぱのギボウシを買いました

地植えにしたのですが大きくならず踏みそうなので

鉢植えにしてみるとどうも小型のギボウシらしく

大きくはならず株だけ太っていきました

花は咲かないのかと思いながら育てていましたら

咲きました 咲きました かわいい056.gif!!
やっと咲きました_c0328559_18303240.jpg


花芽はまだ2本くらい出かかっています

やっと咲きました_c0328559_18302246.jpg


こんな小形のギボウシがある事は知りませんでした

調べてみると 「オトメギボウシ」というらしい

違っていたらごめんなさい

名前も素敵ですね 

花が咲く時期も今頃らしいです 

夏の花が終り花が少なくなった時に楚々として涼しげです

待ったかいがあります

こんな優しい花を咲かせてくれるとはね



カープは今日優勝できるでしょうか
とーさんは同期の方達と年に1回の麻雀で広島です
気が気でなく麻雀も手に付かないでしょうねー




by jan113fuzi | 2016-09-10 18:42 | ガーデニング | Comments(6)
Commented by Obi-runomuyo at 2016-09-10 22:02
可愛らしいお花♡
育てるのがほんとに上手で羨ましいです。

そしてそしてー
広島カープ、リーグ優勝おめでとうございます(^o^)/
とーさんに乾杯!と🍻
Commented by jan113fuzi at 2016-09-10 22:40
Obi-runomuyoさま
ありがとうございます
とーさんもたちも麻雀していても落ち着かなかったらしく
早めに帰ってテレビ観戦をして
まだ興奮して眠れずにいますよ(^_-)
今夜は広島の街は大変なことになっていると思いますよ
明日はバーゲンだー!!
Commented by banban0501 at 2016-09-11 09:46
カープ優勝に合わせて咲いてくれたのでしょうか?

あきらめていたのに 咲いた 優勝した
嬉しいですよね

阪神も いつかは!!
Commented at 2016-09-12 18:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jan113fuzi at 2016-09-13 21:54
banban0501さま
そうでしょうか うれしいですねー
葉だけを楽しむのかと思っていましたから余計に
うれしいです

そうですね広島県民としては金本監督に頑張ってほしいと思っていますよ
来季も続けられますかしらねー
Commented by jan113fuzi at 2016-09-13 21:55
鍵コメ様
喜んでいただいて恐縮です
名前
URL
削除用パスワード
<< 2日間ネット環境外で暮らす もらいもの >>