人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作ってみました

蒸し暑い日が戻り

私は汗かきなので何をしても汗びっしょりです

今夜も寝苦しそうです002.gif



室温   28.1℃    湿度   80%



花に水をやるだけでも汗をかきます

軒下の花達には水をやらないとね

選挙と買い物を済ましやれやれ

一休みをして

イチゴジャムが無くなったので冷凍して置いたいちごでジャムを作り、

ジンジャーエールが簡単にできると聞いたのでついでに作りましょうと

取り掛かるとリーンリーン「遊びに行くよー」とUちゃん

ジャムはお砂糖をまぶしておいたので火にかけるだけ

ヨーグルトにかけて使うのでゆるめです
作ってみました_c0328559_20554438.jpg作ってみました_c0328559_20584674.jpg









ジンジャーエールのレシピは

生姜          100g
シナモンスティック   1本
クローブ        4個
鷹の爪         1/2本
砂糖(三温糖)     70g
はちみつ        10g
水           200cc

レモン         30cc

生姜をすりおろし鍋にレモン以外をいれ弱火で20分くらい煮る

茶こしなどで濾し瓶に詰めレモンを入れて振っておく

(生姜のかすは絞りきる)

この量で7,8杯分だそうで 大体5倍くらいに薄めて飲むそうです

水で割って飲んでみました私はもう少し甘い方が好きなので

蜂蜜を入れてみましたよ→ おいしい!!

ソーダ水を買ってこなくては...
作ってみました_c0328559_20560273.jpg


材料さえあれば簡単にできますよ

Uちゃんの相手をしながら作ったので画像が...



Uちゃんワンピースができたよ

わぁ~もうできたん かわいいねー

ありがとう!

作ってみました_c0328559_21080506.jpg
とっても喜んでくれ
頑張った甲斐がありました
oshibanaさんに教えて頂いた
黄色の綿カーディガンを
探さないと...








  


by jan113fuzi | 2016-07-10 21:15 | 料理 | Comments(6)
Commented by banban0501 at 2016-07-10 22:15
サンドレス ぴったりでしたね

子供の服つくりは 楽しいですね

ジンジャエールに鷹の爪がはいって
いるとは 知らなかった!!
Commented by Obi-runomuyo at 2016-07-11 00:01
Uちゃんワンピ、可愛いですね~
涼しそう(#^^#)

ジンジャエール、是非作ってみたいと思います!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-11 10:35
おはようございます。
お孫ちゃんにぴったり、かわいいです!!!
黄色のカーディガン、無いんですよ・・・、探しましたが。
白なら有るのに・・・白では、普通になっちゃうでしょう?
Commented by jan113fuzi at 2016-07-11 21:25
banban0501さま
子供服はシンプルイズベストですよね
こちらの好みを押し付けてはと
作らなかったのですが
「これは好き」と言えば作ってみたいですよ

私は鷹の爪は要らないと思いますが
最初なのでレシピ通り作ってみました
ピリッ!とします
Commented by jan113fuzi at 2016-07-11 21:27
Obi-runomuyoさま
コットンですから涼しいと思いますよ

秋に新生姜が取れたらまた作りたいですね
香りは落ちるかもしれませんが擦っておいて
冷凍しておけば便利だと思います
Commented by jan113fuzi at 2016-07-11 21:31
oshibanayishimiさま
ありがとうございます
oshibanaさんの服を見てかわいいなーと
思い作ってあげようかなどと言ってしまいましたけど
思いのほか喜んでくれたので
よかったですよ

そうです ありそうでないですねー
名前
URL
削除用パスワード
<< こんなん作りました 出かけてきました >>