人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石鎚講

昨日のお天気はどこへやら

どんよりと曇って少し動くと

蒸し暑い!!

室温   19.7℃   湿度   69%


今日は「石鎚講」の例大祭の日、とーさんは当番なので

私はほかの当番の奥さんたちと

お参りの後、会食をするのでそのお手伝いです
石鎚講_c0328559_16344567.jpg

備後と岡山では石鎚山への信仰があつい所で

石鎚山のおかげで台風などの災害が少ないためだという事らしいです

この地区にもお宮がありこの時期例大祭があります

そして7月1日のお山開きに石鎚山へご神体が頂上にいかれるので

お山開きに合わせて登山をするんです

今はお山開きの10日間だけですがここは「女人禁制」で

基本は男性だけが講に入られます(最近は開放されているそうです)



前のお宅の「海棠」
石鎚講_c0328559_16351326.jpg


石鎚講_c0328559_16352291.jpg


まわりが明るくなるので好きな花です


     

***   ***  ***
2014年の梅酒です  

2年物が一番おいしいらしい006.gif 

お嫁ちゃんも好きなので

今日渡しましょう

石鎚講_c0328559_16345517.jpg
石鎚講_c0328559_16350062.jpg

(=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
おこさないで~~
石鎚講_c0328559_16354941.jpg
爆睡中!!

石鎚講_c0328559_16355981.jpg




by jan113fuzi | 2016-04-03 16:55 | 雑感 | Comments(6)
Commented by Obi-runomuyo at 2016-04-03 21:24
本州の土地の祭祀は歴史が感じられますね
日々無事に暮らしていけることに感謝するためにも、
大事なことですよね
そういう行事好きです
(どんちゃん騒ぎのお祭りも好きだけど!)

すみません、「海棠」これは何と読むのでしょうか?
調べもせずにまた聞いてしまいます!(笑)

↓Tくん帰っちゃったんですね~ちょっと寂しいですね
Commented by jan113fuzi at 2016-04-03 22:23
Obi-runomuyoさま
日本は八百万の神に感謝の民族ですからね(*^_^*)
「かいどう」と読みますよ
そちらにはありませんか?
桜に似ていますが色が濃くてツリー型に咲きます
花海棠ともいうらしいです

私たちもよく笑うしおしゃべりもして
賑やかでした
Commented by arak_okano at 2016-04-04 06:04
花がいっぱいにそして、↓のブロックの大作にたこ焼きにバグースです。ふーちゃんはやっぱりのんびりが良いね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-04 11:20
地域のつながりが残る、土地柄なのですね!
確かに・・・四国の山々に守られ、中国山地の山々に守られ、
自然災害の少ない土地ですね。
ありがたいことです。
海棠が咲き始めましたね!
Commented by jan113fuzi at 2016-04-04 17:01
arakさま
桜も今が盛りですねー
孫達は花よりタコでした^^;
Commented by jan113fuzi at 2016-04-04 17:06
oshibanayoshimiさま
こちらにきて実感です
義母が良く「ここは災害のない所だよ」と言っておりました
実家の前の家にりっぱな「海棠」の木があり
「かいどう」と言う花の名前を聞いたとき
なぜだか神秘的な名前だと思ったものでした
名前
URL
削除用パスワード
<< 桜には青空が似合うのに... 桜満開宣言 >>