人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七草粥

今日は朝から曇り空で鉛色の空です

お日様が恋しい!

室温   13.1℃   湿度   65%



今日は寒の入りすなわち「小寒」です

これから一番さむなる時期に入るのですが

今年はなんだか様相が違っていますねー


明日は五節句の一つ「人日の節句」

この日には「七草粥」を食べて邪気を祓い

一年の無病息災と五穀豊穣を祈るとされる風習だそうです

七草粥について こちら

毎年ですがスーパーで買い求めます
七草粥_c0328559_1774981.jpg


明日朝は今年一年健康で過ごせるようにと七草粥を頂くことにしましょう

今は炊飯器でおいしく炊けるのでありがたいことです


               (=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
                      かわいらしく
                      おりこうさんに
                      見えます?
七草粥_c0328559_17105236.jpg

七草粥_c0328559_17121039.jpg

七草粥_c0328559_17123255.jpg




久々に型紙書きをし  236枚切りました
七草粥_c0328559_17154662.jpg

by jan113fuzi | 2016-01-06 20:26 | 季節 | Comments(4)
Commented by Obi-runomuyo at 2016-01-06 21:53
さすが(?)寒の入り…こちらはめちゃ寒いです(>_<)
これから寒さと雪がダブルで来るようです。
七草粥は材料を買い求めてないので、お正月の残り野菜で偽の粥作りまーす
型紙236枚!お疲れ様です!
Commented by jan113fuzi at 2016-01-06 23:07
Obi-runomuyoさま
こちらも明日から寒くなりそうだけど10度前後らしい

大丈夫 黙って食べればわかりませんよ【笑】

ハサミを握っていたので指の筋肉痛ですぅ(^_^;)
Commented by cynchia at 2016-01-07 08:17
おはようございます、今日も暖かいです、
毎年食べられているんですね、胃を休めないと。
Commented by jan113fuzi at 2016-01-07 20:27
cynchiaさま
そうですね 
寒いと言ってもいつものようではないですね

はい、毎年食べています
お粥さん好きですから(^_-)
名前
URL
削除用パスワード
<< 初体重計 初仕事 >>