人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おせち

今日も冷えましたが

晴れてお布団干しに丁度良い日でした

室温   12.1℃   湿度   61%


今日はUちゃんと遊びながらおせち造り
縁側が暖かいのでおもちゃや箱などで

お家作りです ここで00ごっこをするんです

ハイテンションのUちゃん  じじばばはそれだけで ふぅ~
おせち_c0328559_20344684.jpg


その合間を見て

りんごきんとん
おせち_c0328559_2037151.jpg
リンゴを煮る時に
皮も一緒に煮て冷ますと
ピンク色になります
                              


                                  数の子
おせち_c0328559_20385465.jpg








ミートソース(おせち?)
おせち_c0328559_20403552.jpg






黒豆はまだコトコトいっています
おせち_c0328559_20461424.jpg










これは2年くらい前に買ったものですが優れもので

鍋の大きさやふたの開け具合で使う個所を替えるのです
おせち_c0328559_2049253.jpg
おせち_c0328559_20493570.jpg
おせち_c0328559_2050131.jpg


























切り干し大根がいい具合になってきましたよ

チリチリなってきたので2つにまとめました

丸の大根もいい感じです
おせち_c0328559_20531210.jpg


さてさて明日は大みそか

何事もなく一年最後の日が過ごせますように045.gif
by jan113fuzi | 2015-12-30 20:59 | 季節 | Comments(4)
Commented by cynchia at 2015-12-31 00:01
こんばんは、我が家は、蕎麦を、明日いただき、終わりです、正月はバタバタしそうです。
Commented by ぽん吉 at 2015-12-31 19:01 x
Uちゃん、新年にむかって新しいお家作りですか(^^)
正月料理はほとんどやらなくなりましたが、黒豆と煮物・なますだけは作り終わりました(汗)
家は北海道スタイルを継いでますので、大晦日(年とりの夜とも言います)にお節を食べます。
今年も一年ありがとうございました。
Commented by jan113fuzi at 2015-12-31 22:04
cynchiaさま
そういう年末年始もありですね
帰省お気をつけて行ってらっしゃいませ
Commented by jan113fuzi at 2015-12-31 22:09
ぽん吉さま
ハイ 最近のUちゃんブームです
積水ハイムも知っています【笑】
あと2,3年すると我が家もそのようになるかもです
実家でもこちらでもおせちを晦日に食べますねー
作りたてがいちばんおいしい!!(^_-)
こちらこそ ありがとうございました
来年もよろしくお願いします

名前
URL
削除用パスワード
<< 大みそか 着々とカウントダウン >>