人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子マーマレード作り

今日は曇り空で冷え冷えrとした一日でした

室温



柚子を大量に強制的【笑】に従妹から貰ったので

(従姉の家にはまだこの何倍もの柚子が生っており霜が降りるまでに収穫しなければなりません)

大量消費にはやはりジャムかマーマレードでしょうか

とりあえず今日はマーマレード作りに励みました006.gif

朝から頑張りました   1.8キロ

               熱湯に10分ほど浸けておき

                  皮をたわしで洗う
柚子マーマレード作り_c0328559_21501072.jpg

               半分に切り 中身をくりぬく
               (白い所にはペクチンがあるので残しておく)

              実をざるに上げて果汁を取る
柚子マーマレード作り_c0328559_21501987.jpg

                皮を細切りにし2,3回揉み洗いをし

                 半日ほど水に浸しておき

                その間に何回か揉み洗いをする
柚子マーマレード作り_c0328559_21502773.jpg

                その間に果汁をこした袋と種を

              2倍の水を入れ30分くらい弱火で煮る

          (これらにはペクチンが多く含まれているので
                 布袋に入れて皮を煮る時に一緒に煮ても良い)
柚子マーマレード作り_c0328559_21503757.jpg


夕方夕食の支度をしながら

                  ひたひたに水を入れて

               弱火であくを取りながらコトコト煮る

                   1時間くらい煮ると

               皮の重さの半量のグラニュー糖を

                 3回くらいに分けて入れ

                グツグツ30分くらい煮詰める
柚子マーマレード作り_c0328559_2150511.jpg

                   ビンが足りません007.gif
柚子マーマレード作り_c0328559_2151181.jpg

夕食が終ってからもう少しに煮詰めて やっと出来上がりです

やれやれ1日仕事でした

まだ、たくさんありますが消毒などしていないので見た目がきれいではなく

人に上げるのは憚れますが柚子湯などに使う分には問題なしなので

明日は配達です008.gif


本当はもっと柚子の収穫を手伝えばよいのですが

今年はみかんもしかり柑橘系は実が小さいのです

少々の手伝いでは収まりませんので  ごめんなさいです



             (=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
                        おかーさん 

                  まだお腹一杯にならないにゃん    
柚子マーマレード作り_c0328559_21511566.jpg

                   こんなにたくさんあるのに

                   イッパイ下さいにゃん
柚子マーマレード作り_c0328559_21512495.jpg

今日はどうしたのかお昼用も食べて 

まだ 欲しいという とうとう夕食分の半分までも食べてしまいました!!

夕食はもちろん残りの半分だけです

明日の朝まで持つかなぁ~
by jan113fuzi | 2015-12-06 22:26 | 料理 | Comments(4)
Commented by arak_okano at 2015-12-07 08:14
元気な食欲にバグースだにゃ。
柚子の香りって本当素敵ですよね。
Commented by Obi-runomuyo at 2015-12-07 10:34
マーマレード作りって、手間暇かかりますねー!
時間に余裕ある時でないとできませんね
でも何だか身体によさそう~ペクチン♪ペクチン♪

ふーちゃん、食欲の秋?いや、食欲の初冬?
(冬眠するわけではないよね~笑)
Commented by jan113fuzi at 2015-12-07 20:18
arakさま
昨日は久々に食欲満開の日でした(^_^;)
一日中良い香りがしていました
Commented by jan113fuzi at 2015-12-07 20:20
Obi-runomuyoさま
今年は柚子の実が小さかったため
切ったりするのに手間がかかりました
置いておく時間もありますが
やはり出かける用事のない時でないとね

冬眠かー いいかもね
やっぱりさみしいわ(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード
<< やっと新しくしてもらった Uちゃんの発表会 >>