人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レディーファートスorシルバーファースト?

今日も雲が多いものの過ごしやすい一日でした

しかし朝夕はめっきり寒くなり季節がどんどん進んでる~

室温   20.0℃   湿度   69%



パッチワークの教室に行くため山陽本線にのります

近年外国の観光客の方達が宮島に行くため多く乗られています

電車に乗っている外国の方は一見して外国人とわかる方達が多いのですが

ラテン系の方やお年寄りや女性の方達以外は

お年寄りの女性が乗ってこられると遠くの席からでも大抵の方が

わざわざ近づいて席を譲られます

ごくごく自然にです

そういう光景を何度も見ていました

先日 ついに私もターゲットに...

階段を走って降り電車に乗って席を探すと目が合ったんです

中ほどの席から男性が「ドウゾ」と!!

次の駅で降りる予定でしたので

「ありがとう 次で降りますから」と言ってお断りしました

う~~ん 何回かこういう事を経験し始めました008.gif




今朝の新聞に近江八幡のコスモス畑が満開と載っていました

ジムで友人に話をすると「秋の乗り放題きっぷ」で明日行こうかしらね

まとまりかけました

しかし 午後母の居るホームから

母が肩を骨折したと連絡がありました

お医者様に掛かって三角筋で吊っているそうで

重症と言うわけでもないそうなので一安心です

詳しくは明日妹が行って聞いてくれるそうで

出かけてもいいよとは言ってくれましたが

その気にもなれず明日はキャンセルです

母はけがとか入院とかに私たちが「大変大変」と騒ぐのを嫌います

なので何かあってもとりあえず一人が行ってようすを見て

後から別々にボチボチと行ってみます

結構めんどくさい母です(>_<)

でも、大事に至らなくてよかった(*^_^*)


駅前の秋のバラが満開です
レディーファートスorシルバーファースト?_c0328559_20324764.jpg

レディーファートスorシルバーファースト?_c0328559_20325761.jpg
レディーファートスorシルバーファースト?_c0328559_2033331.jpg

レディーファートスorシルバーファースト?_c0328559_20332591.jpg
レディーファートスorシルバーファースト?_c0328559_20333431.jpg

レディーファートスorシルバーファースト?_c0328559_20334950.jpg

カメラの具合でしょうか 霧がかかっているようです
by jan113fuzi | 2015-10-15 20:39 | 雑感 | Comments(6)
Commented by Obi-runomuyo at 2015-10-16 11:24 x
私もいつか席を譲られるようになる!
その時はラッキー!と思ってありがたく座らせて頂こうと心に決めてます。
ただ、明らかに自分よりヤングな人に譲られた時ですよ(^◇^;)

お母様、早く治ると良いですね
Commented by ぽん吉 at 2015-10-16 19:14 x
私も譲られたらありがたく座らせて頂こうと思ってます(^o^)
今でも腰痛の気配がありますのでね。

お母様は心配かけたくないのでしょうね。
うちの親も同じですよ^^;
Commented by はりねずみ at 2015-10-16 20:54 x
Obi-runomuyoさま
私も「ありがとう」といって座らせて頂きますよ
ではなくて...
外国の方が「ドウゾ」という
ふるまいが すごく自然な感じなので...
いつも感心してたんです
大抵1回はそういう光景に出合うので
文章力を磨かねば...^^;
Commented by はりねずみ at 2015-10-16 20:57 x
ぽん吉さま
腰痛には立っているのはつらいですものね
最近は堂々と思いやりシートに座ったりもします(^_^;)
母の骨折は小さなもので自然治癒を待つのみです
御心配ありがとうございます
あの年代の方はみなさんそうみたいですね(^_^;)
Commented by banban0501 at 2015-10-16 23:12
電車の中で席を譲るというのは
日本のエチケットと思われているのか
欧米では 必ずするエチケットなのか
しりたいですよね

多分 レディファーストが大切だってこと
から 席を譲るんだとおもいます
Commented by jan113fuzi at 2015-10-17 21:14
banban0501さま
見張っているのではないかと思うくらい
そのような方が乗ってこられると
すぐ席を立って行かれます
みていて気持ちが良いくらいですよ
名前
URL
削除用パスワード
<< 庭の花たち 美術館へ >>