人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャポネ

朝晩と随分涼しくなりました

朝の家事が楽人りましたが日中はまだまだ暑い!

台風がこちらを狙っているらしい

どうぞ穏やかに通りすぎてくださいね

室温   30.0℃   湿度   67%



ブログ散歩で見つけました 「ジャポネ」

ハーゲンダッツとセブンイレブンが共同開発してセブンイレブンで売っています
ジャポネ_c0328559_17151213.jpg


上手に写せません   余りおいしそうではではありませんね008.gif

上から
    きなこ
    バニラ
    あんこ
    抹茶
と4層になっていてそれぞれののバランスがよいのかとてもおいしいです

抹茶も濃くておいしかった!!

でも、1個360円 良いお値段ですよー 

私は冷たいものは苦手なのでハーゲンダッツのカップの量がちょうどいいくらいなんです

真夏ならはまってしまいそうですが

もう、夏も終わりそうなのであまり食べなくてもよさそうです008.gif  (パワーアップが怖いので)

     おいしかた     (言い訳 今日はジムで頑張ったので...)



          
       ~ * ~ * ~ * ~ * ~ 

去年のもち米が残っているので少しでも消費しようと  

       【いかめし】を作りました
何イカがよいのかわらないけど  

お店に出ていた「剣先いか」で作ることに   イカなのでよいでしょう

作り方はクックパッドで簡単そうなレシピを探しました

しいたけの戻し汁と出し汁
お醤油              大2.5
砂糖、酒、みりん   各   大1

これを圧力鍋に入れておきます

そして↓Aのイカを入れ

強火で圧をかけおもりが振れたら弱火にして7分

ピンが下がるまで待ちます


                      -A-
          シイタケの戻した物をみじん切り
          ゲソを小さく切って 
          もち米と混ぜ

          沸騰したお湯に30秒ほど入れて冷水でしめたイカに

          スプーンでもち米を7分目くらい詰めて爪楊枝で留める

          ↑圧力鍋に入れる


もち米を1合といだのでイカめしを作った残り汁で普通におこわを作りました
ジャポネ_c0328559_17433732.jpg

   もう少しおいしそうにできればよいのに...007.gif

   味見をしましたが  おいしかったよー




               (=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
                        久々の登場!!

                         やっぱり

                       こんなんだにゃん
ジャポネ_c0328559_17552199.jpg

                         やっぱり

                      明日は雨だにゃん

                        それよりも 

                      夏の収穫のお腹

                        にゃんとか

                       にゃらにゃいか ねー                  
ジャポネ_c0328559_17581834.jpg

by jan113fuzi | 2015-08-24 18:01 | 料理 | Comments(4)
Commented by arak_okano at 2015-08-25 09:04
ニャンとも涼しくなったにゃ、嬉しいニャ、日本の
アイスを食べたいにゃ、バグースだにゃ。
でもね、アラックおじさんは夏が終わるのが悲しいんだにゃ!
Commented by Obi-runomuyo at 2015-08-25 10:02
いかめし!美味しそうにできましたね~
道産子ですが、一度も作ったことないんです(>_<)
ちょうどうちの台所にも少しもち米が残っているので作ってみようかしら…
Commented by jan113fuzi at 2015-08-25 16:37
arakさま
夏男ですものねarakさんは
秋は私の好きな季節です
ジャポネおいしかったです
Commented by jan113fuzi at 2015-08-25 16:38
Obi-runomuyoさま
売っているいかめしは私には味が濃いです
圧力鍋があれば簡単ですよ(^_-)
名前
URL
削除用パスワード
<< 台風が通過しました 石鎚神社とタオル美術館その2 >>