人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はぶてる

今日は曇り空の一日でした

朝からクーラーを使わなくても良くなるほど涼しくなってきました

太陽が部屋の中まで差し込むようにもなり

秋の気配がします

室温   30.4℃   湿度   64%



今日もUちゃんが遊びに来ています

最近はショッピングセンターの100円で乗り物に乗るのがマイブーム

今日も乗りに行きました

そのあたりはおもちゃや雑貨がいろいろ置いてあり

子供にとってはワクワクするスペースです

欲しいものは目ざとく見つけるんです

子供にとっては 100円も1万円も同じですから

その価値のわかるじじばばと攻防戦が始まりますが

今日は乗り物に乗るだけと約束をしてきたので

買えないよ → → → はぶてて口を利きません031.gif  

「はぶてる」とは広島弁(もしかして備後弁?かも) すねるとかふくれるという意味です

帰ってお昼ご飯を食べるまではぶててましたよ

これも 成長の証でしょうかね


今日は自分でぬりえをした 「きかんしゃ トーマス」を

保育所の先生になって読んでくれました。
はぶてる_c0328559_16421142.jpg


はぶてる_c0328559_16422549.jpg






            (=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
                   こんなとこで寝ていたら                  

                  Uちゃんにおこられるにゃん?
はぶてる_c0328559_16475589.jpg






パッチ12
8月15日   三角形どひし形ピーシング  20枚
by jan113fuzi | 2015-08-16 18:07 | Comments(6)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-17 05:53
おはようございます。
"はぶてる" 分かりますよ!
はぶてたお孫ちゃんが可愛いですね!
Commented by Obi-runomuyo at 2015-08-17 08:01
じじばばとの攻防戦(笑)
いいですね~
盆暮れしか会わないお孫さんと違い ”育ててる!” じじばばさんはそうでなくちゃ!
「はぶてる」なんとなく思ってた意味と当たってました。
雰囲気がばっちり伝わる言葉ですね(^o^)
Commented by ぽん吉 at 2015-08-17 12:17 x
あはは~じじばばとの攻防ですか(^^)
私も小学生の頃、祖母と買い物に行った時可愛い洋服をみつけねだったのを覚えてます。
心の中で「おばあちゃんはお母さんより甘いぞ!」とかなりねばったのですが、敵もさるもの不発に終わりました。
おばあちゃんのちょっと困った顔今でも思い出します。

ふーちゃん、Uちゃんとお友達になれるといいね。
Commented by jan113fuzi at 2015-08-18 10:37
osibanayoshimiさま
広島育ちは「はぶてる」が感覚的にもわかりやすい言葉です
Commented by jan113fuzi at 2015-08-18 10:39
Obi-runomuyoさま
これからまだまだ気力体力の続く限り頑張りますよ\(^o^)/
方言は標準語であらわすと う~んちょっとね と
思いますよね
Commented by jan113fuzi at 2015-08-18 10:43
ぽん吉さま
もっと小さいころは甘かったと思いますよ
徐々に甘やかしてばかりではいけないと思い始めるのでは
ないでしょうかね
でも、基本親よりはあま~いですよ 私の祖母も含めてね

Uちゃんの気分次第です(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
<< やっとお墓参りに行きました なにもするきになれな~い >>