人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅味噌

今日もぐずついた空で雨もシトシトとよく降りました

蒸し暑さも今年一番 動くと汗が。。。

いつまで続くのかしらね


室温   27.1℃   湿度   86%


梅味噌用の梅を冷凍して作ったと聞いていたので

そうして置けば後でも作れると思い冷凍して置きました

今日やっと作りました

作るのは簡単なのです

梅        1㌔
砂糖      1㌔
味噌      1㌔         

私はお鍋に溢れそうになるので砂糖と味噌は少なめにしました

お砂糖は味見をしながら調整をした方が良いと思います
梅味噌_c0328559_2034533.jpg


を鍋に入れ1時間くらい焦げないように中火弱くらいの火で

かき混ぜながらぐつぐつ煮詰めるだけ

種も皮も残っていても気にしない
梅味噌_c0328559_204198.jpg


おいしくできました

キュウリなど生野菜に付けて頂くとおいしいです(^_-)




夕方庭の方でホトトギスの甲高い鳴き声がしました

急いでカメラを向けましたが葉っぱが邪魔をして見えにくいです

先っぽより下の方に居るのですが...

鳥もカメラを選びます コンデジでは限度がありますねー
梅味噌_c0328559_20105049.jpg





               (=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
 
                  お庭に来る鳥たちはお友達だニャん
梅味噌_c0328559_20152799.jpg





パッチ12
7月7日  6角形3枚ピーシング  
by jan113fuzi | 2015-07-08 20:16 | 料理 | Comments(8)
Commented by ★元気ばば★ at 2015-07-08 22:07 x
梅の実 煮詰めるのですか?
私はビンに入れてそのまま置くのです。
ちょっとビックリです
Commented by jan113fuzi at 2015-07-08 22:37
★元気ばば★さま
ネットで見るとそういうやり方もあるみたいですね
私が教えてもらったのは青梅をそのまま煮詰める
方法でした
すぐに食べられます。
Commented by Obi-runomuyo at 2015-07-09 00:02
梅味噌の作り方、参考になります!

ホトトギスは上手く探せません!(@_@;)
そちらはまだまだ梅雨開けとはならないようですね…
Commented by ぽん吉 at 2015-07-09 08:59 x
雨よく振りますね。
もうカビ臭くなりそうです涙)
今年は梅酒だけ、飲み頃になったら梅を取り出して梅味噌作ってみようかなぁと思ってます。
酔っちゃう?

ホトトギスはお腹のシマシマが特徴ですが、地味なので撮りにくいですね。
ふーちゃん、鳥さんと仲良しなんだね♪
Commented by jan113fuzi at 2015-07-09 09:09
Obi-runomuyoさま
友人にもらってからすっかりはまっています

まいにちグズグズのお天気で家中べたべたして
嫌な感じです
お日様マークが現れては消えていきます(>_<)
今は緑が濃いから葉っぱが揺れるだけで姿は見えません
Commented by jan113fuzi at 2015-07-09 09:16
ぽん吉さま
梅酒や梅シロップの使い廻しでもいいみたいですねー
今、食べたいので生梅で作りました

庭に来たのは初めてなので撮れるかと思いましたが
飛んでいく姿だけ見えました
すぐそばの山では鳴いているんですよ
環境がよいと又来てくれるかと
なるべくひっそりと出入りしています(^_-)
Commented by banban0501 at 2015-07-09 11:18
梅味噌と大根の千切りとカツオで和えても
おいしい惣菜になりそうです

はちみつ梅干しで よくする惣菜です

料理で活用できる保存が一番いいですね
Commented by jan113fuzi at 2015-07-09 22:09
banban0501さま
そうですね 
かつおを入れるとおいしくなりますよね

大根の梅和えですか? おいしそうですね
またまた参考になりました
ありがとうございます(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 晴れ 遺影撮影 >>