人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山椒の実part2

今日の天気は

雨→曇り→晴れ→曇り  

蒸し暑かったけど夕方からは涼しくなりました

室温   24.9℃   湿度   82% ? 涼しいけど…




山椒の実のお話

せっかくの収穫物だし

”ちりめん”は地元産があるしで作ろうかと思い

トライすることに

まず、山椒の実を茹でますがネットなどで見ると

指でつぶれるくらい茹でること4~10分とあります

いざ 茹でていると強烈な何とも形容しがたい匂いです005.gif

とーさんは自分の部屋に逃げ込んでドアも閉めています008.gif

換気扇と空気清浄器をつけて頑張りました
山椒の実part2_c0328559_1844498.jpg


でも、つぶれるようにはならない?? なぜ?

それに茶色の実は?だいじょうべなの?


山椒の事を良く知らないことに気づき調べました

その結果 収穫時期が遅すぎた ことに気づきました

遅いとそれだけピリピリ度が上がるみたいです

そういえば以前より実が小さくなっているような気がします

なので柔らかくならないのです 失敗です


友人にそういうと 「大丈夫大丈夫いいから送って」というのでホッとしました

茹でる時に凄い匂いがするので都会では近所迷惑ではないかと思い

「茹でてから送るよ」というと

「助かるわ 今 老犬の介護で24時間目が離せない」という

小型犬なので抱っことかは楽ですが看ていてもつらいと言います

私も猫を看取ったので気持ちはわかります

話が飛びましたが


         もとにもどして


茹でて水にさらしても舐めてみるとピリピリします

こんなのでだいじょうなのでしょうか

沼隈の道の駅にいき尾道産のちりめんを買ってきたのですが

作るのを躊躇しています

少しだけ作ってみる?  明日にします
山椒の実part2_c0328559_18144183.jpg



もう一つ友人から
山椒の実part2_c0328559_18155815.jpg

写真うつりが良くないですが

かわいい にゃんのペットボトル入れです

ショッピング中にふと目に留まり 「にゃんとジム」と言えば私 ということで

送ってくれました 思い出してくれてありがとう♡ Fさん 大事に使うからね016.gif
  



                (=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
                     裏庭のチェックも怠りなく
山椒の実part2_c0328559_18243821.jpg





今朝のうるう秒
我が家の電波時計は表示されませんでした

シャッターチャンスも悪かったし...
山椒の実part2_c0328559_182976.jpg





ぱっち12の進捗状況
6/30 ピンク6角形型紙写してチョキチョキ100枚
by jan113fuzi | 2015-07-01 17:54 | 料理 | Comments(7)
Commented by jan113fuzi at 2015-07-01 20:15
★元気ばば★さま
ごめんなさい
途中までのを間違って載せてしまいました
それをばばさまのコメントと一緒に削除してしまいました

ちりめん山椒 
山椒の実を後から取り出せば
ピリピリが和らぐのでしょうか
そうしてみます
ありがとうございました
Commented by Obi-runomuyo at 2015-07-01 21:33
山椒の実がなってるところ見たことありません。
木に棘があることも知りませんでした。
勉強なります!

↓ ゴーヤの苗を植えたことがあるんですが、あまり大きくならないうちに、オレンジ色になって破裂したんです~(>_<)
(結構グロい感じでした!)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-01 22:00
山椒は収穫時期が大切なのですね!
家は、植えても植えても、枯れます。
よい香りがここまで漂って来ますよ!
Commented by jan113fuzi at 2015-07-01 22:12
Ob-runomuyoさま
そちらの方にはないのかなあ
タケノコがないと言うことは山椒もないのかも

あ、それ前にそうなりましたよたぶんやはり
気温が低くかったような...
かなりですよね(南国系の色)
Commented by jan113fuzi at 2015-07-01 22:16
osibanayoshimiさま
そうみたいです
実が熟したものは粉にするそうです
余り好みではないので考えもせず
収穫していましたが
今回良い勉強になりました
Commented by banban0501 at 2015-07-02 11:17
高山で買った瓶詰山椒は もちろんゆでてあって
塩味つきで 茶色でしたよ

茶色でいいのでは?

山椒の量を少なくしたら おいしい縮緬山椒になるのかも?

Commented by jan113fuzi at 2015-07-02 17:58
banban0501さま
今日一緒に佃煮にしてみました
茶色のはかりっとします

そのように作ってみます
ありがとうございます
名前
URL
削除用パスワード
<< 山椒の実 part3 山椒の実 >>