人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初タケノコ

今日は久しぶりの青空でしたでも、午後からはまたまた曇り空になりましたが

過ごしやすい1日でした

天気予報で言っていました

広島市で4月1日から15日までに

雨がまったく降らなかった日は4月2日だけだったそうです

平年の4月分の降雨量をもう超えているらしい  よく降りました

室温   19.4度   湿度   64%


昨夜義姉から筍をもらったから取りにおいでと電話があり

とーさんが今朝早く貰いに行ってきました

別の義姉達に木の芽を添えて配り 残りを鍋2つ分茹でました

今までは外で簡易かまどで茹でていましたがかまどが壊れてしまいました008.gif

大釜で茹でていたので1度で済んだものを 残念!!

初タケノコ_c0328559_17312016.jpg

茹でたものをUちゃんちへ配達
初タケノコ_c0328559_17341454.jpg












                 豚肉とお揚げで煮つけ
初タケノコ_c0328559_17342193.jpg


もう、1品はポン酢で頂きます



木の芽は山椒の大きな木があるので使い放題(^_-)

明日は木の芽和えです
初タケノコ_c0328559_17342956.jpg

自然の物はその時期に相性の良い食べ物があるものですねー

あさりなども木の芽を載せると香りが良いですが、最近はあまり獲れないらしいです。

旬の物を頂けると言うことは幸せな事です

春は特に山の物がおいしいですよね

我が家の筍は猪のおこぼれがあれば食べられます【苦笑】






               (=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
                     きょうも よくねたー
初タケノコ_c0328559_17553244.jpg

                       のびをして
初タケノコ_c0328559_17553970.jpg

                      バリバリをして

                      夕食を食べます
初タケノコ_c0328559_17555177.jpg

by jan113fuzi | 2015-04-16 18:04 | 季節 | Comments(9)
Commented by arak_okano at 2015-04-16 19:40
寝ましたにゃ、伸びたにゃ、嬉しいにゃ。人間様は、旬の筍が、バグースだにゃ! いや、贅沢です。
Commented by arak_okano at 2015-04-16 19:44
いっぱい寝て、いっぱい伸びて嬉しいにゃ、春は良いにゃ。人間はね、旬の筍が、バグースなんだにゃ。
Commented by cynchia at 2015-04-16 19:55
こんばんは、雨が多いですね、筍、私も好きで実家から取り寄せます。
Commented by Obi-runomuyo at 2015-04-16 21:52
筍、美味しそう~
北海道では、中国産は安く手に入りますが国内産は高級品です!
木の芽も羨ましいです(*^_^*)
旬の物を味わうのは幸せですね!
Commented by jan113fuzi at 2015-04-16 22:22
arakさま
旬のものはやはり食したいですね
今年も筍が食べられて幸せです
Commented by jan113fuzi at 2015-04-16 22:23
cynchiaさま
自家製の筍はまだ取れてません
自分ちの筍をせめて1本は食べたいです
Commented by jan113fuzi at 2015-04-16 22:26
Obi-runomuyoさま
北海道には竹がないのですね
家の竹藪も以前はどうしようもないほど採れたのですが なにしろイノシシが...
そのころがなつかしい!
Commented by banban0501 at 2015-04-17 12:26
みんなで旬の食べ物のおすそ分け

いいですね

いろんな料理の仕方があるタケノコですが
今の時期の国産を食べれるのが いちばん嬉しいですよね
Commented by jan113fuzi at 2015-04-17 22:09
banban0501さま
義姉2人と甥、息子たちと分けます
banbanさんのブログ拝借にしましたよ
ありがとうござました(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード
<< 葉わさび&わらび どんどん池の白鳥 >>