人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くぎ煮

良く降りました昨日からの雨は...

午後からやっと止み夕方からはこんな空に↓
くぎ煮_c0328559_17122174.jpg


夕方のニュースでは駅に桜便りが張られたと言っています はる~♪
くぎ煮_c0328559_16534053.jpg


室温   18.4℃   湿度   65%




日記をつけていたら去年はこの頃にくぎ煮を作っていました

スーパーに行ってみると入荷していましたので

早速くぎ煮を作りました

いかなご         1㌔

ざらめ           280g
濃い口醤油        180cc
千切り生姜(皮つき)   50g

      調味料を鍋に入れ 強火で煮立たせる
くぎ煮_c0328559_1701925.jpg

      泡がぶくぶくと出だすと泡の上に少しずついかなごを入れて

       最後に生姜投入(の画像ではないです)
くぎ煮_c0328559_170255.jpg

      全部入れ終わると アルミ箔で落し蓋をしそのまま強火で煮る

      焦げる寸前で 鍋をゆすり混ぜる

      ザルなどに上げてうちわであおぎ冷やすと艶が出る

      おいしそうにできました
くぎ煮_c0328559_1703416.jpg

      この間40分くらいです

     焦げる寸前を気を付けなくてはいけないので

     ずーとつきっきりです





                    (=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
                          今日は暖かいので

                          ゆるーく寝ています          
くぎ煮_c0328559_1704267.jpg

by jan113fuzi | 2015-03-19 17:19 | 季節 | Comments(5)
Commented by arak_okano at 2015-03-19 18:39
くぎ煮でご飯をいっぱい食べて、お父さんお母さん元気を出してにゃ、野菜は強いにゃ。暖かいと普通だにゃ、可愛いからバグース。
Commented by jan113fuzi at 2015-03-19 20:17
arakさま
野菜は一応植えなおしましたが
どうなる事か...
Commented by Obi-runomuyo at 2015-03-20 11:48
美味しそう!
熟練の技ですね(^.^)
常備菜にあると嬉しいですよね、むふふ。

(また東京の家にきてます。もうすぐ桜が見れそうです♡)
Commented by jan113fuzi at 2015-03-20 16:53
Obi-runomuyoさま
熟練でもないんです
こちらに帰ってからですから...
自画自賛ですがおいしいです(*^_^*)
こちらより早いかもね
楽しんでね(2度も!)
Commented by ぽん吉 at 2015-03-20 22:07 x
こちらでは「いかなご」は売ってませんので作った事はないのです。
が、じつは大好きで毎年淡路島から取り寄せてます。
この美味しさを教えてくれたのは亡き主人の母です。
家では春の味です♪
名前
URL
削除用パスワード
<< ゆきわりいちげ とーさん死ぬほどショックです!!! >>