人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌作りpart2

冷え込んだ朝でした お昼は晴れて冬らしい
お天気でした
室温   11.1℃   湿度   57%



午後から味噌作り2日目

昨日から20時間水に浸したので

大豆を炊きましょう

さて 計算してみると圧力鍋の大と小とで4回分です

石油ストーブを出して大なべで炊けばよいでしょうが

それでも2回分です

どちらでも時間は同じくらいかかりそうなので圧力鍋で炊くことにします。

               大   大豆 8カップ
               小   大豆 3.5カップ   入れて炊きました。
味噌作りpart2_c0328559_172293.jpg

                   大きい方は40分くらいかかります

                   その間に麹と塩を混ぜ合わせます

               一度にすると大変なので 2回に分けてすることに
味噌作りpart2_c0328559_1724911.jpg


                         煮あがりました
味噌作りpart2_c0328559_17242131.jpg

                    餅つき機でつぶそうかと思いましたが

                    少しずつなのでマッシャーで潰します
味噌作りpart2_c0328559_17243463.jpg

                    もろぶたの中で麹と大豆を混ぜます

                       これはとーさんの仕事です
味噌作りpart2_c0328559_17244957.jpg

                     お団子に丸めてぺったんぺったん

                           空気を抜きます

                        ハンバーグの要領ですね
味噌作りpart2_c0328559_172522.jpg

                     樽の中を焼酎で拭いておきます 

                  樽の中に投げつけるように入れていきます

                       上塩用に200gとっておき

                     カビが来ないように塩を置きます
                          
味噌作りpart2_c0328559_17252554.jpg


                   この上に煮沸消毒したガーゼの布巾を置いて

                            ラップをして

                             重しをして

                           新聞紙で蓋をして
味噌作りpart2_c0328559_2028948.jpg


味噌作りpart2_c0328559_2029439.jpg


味噌作りpart2_c0328559_20305459.jpg


                        秋の出来上がりを待ちます

                       久しぶりなので不安はありますが

                        おいしくできるのが楽しみです060.gif

以前作った倍の量を作ったので

少々不安ですが

温度変化の少ない場所があるので

少しはお味噌作りには良いかも...





                 (=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
                   最近 メジロさんがよくくるので

                      目を離せないにゃん
味噌作りpart2_c0328559_17555225.jpg

by jan113fuzi | 2015-02-01 17:58 | 手仕事 | Comments(10)
Commented by Obi-runomuyo at 2015-02-01 18:32
わあ、出来上がるのが楽しみ楽しみ♪
農家をやってる親戚のお宅に行くと自家製味噌でした。
私、大好きなのに作ったことないです。
今は益々お味噌が減らない生活。悲しいなあー
Commented by jan113fuzi at 2015-02-01 20:38
Obi-runomyoさま
おいしくできるといいのですが...
自家製味噌はおいしいんですよ
結構力仕事ですよ(^_^;)
ふつーにお味噌の減る暮らしが
来ればいいですね
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-01 21:33
こんばんは。
12kgのお味噌・・・大変そうです。
私は昨春、5kgの味噌を講習会で作りました。
半年してから、食べていますが、美味しいです。

jan様はどんな風に大豆をつぶすのかと、気になって居ましたが、マッシャーでいいのですね。J
今年も講習会に参加しようかと、考えていましたが、jan様のブログを拝見して、自分で挑戦してみようかな・・・と、云う気になって来ました。
Commented by jan113fuzi at 2015-02-01 22:03
osibanayosimiさま
今日は半日がかりでしたが
ゆっくり、少しずつしましたので
疲れましたが 1年分ですから...
ぜひ 挑戦してくださいね
私も去年のyosimiさまのブログで
作りた~いと思ったのですから(^_-)
Commented by banban0501 at 2015-02-01 22:50
すごいですね

大量の手作り味噌が秋にはできあがる

楽しみですね

作り方 詳しくアップなので
トライしてみたくなるぐらいです
Commented by arak_okano at 2015-02-02 08:17
お風呂に外の観察、忙しいにゃんね。
そして味噌の手作りにバグースです。
我が家はすべて市販です。
Commented by ぽん吉 at 2015-02-02 22:19 x
私も味噌を作ってますが2年に一度のペースです。
茹で大豆を潰すのはゴミ袋に入れて足で踏んでます(^^;)
かなり大雑把ですがけっこう楽しいものです~♪
そして味噌玉を甕に投げ入れるのはストレス解消~です♪

ふーちゃん、メジロさんが遊びに来ると楽しいね。
Commented by jan113fuzi at 2015-02-02 22:51
banban0501さま
久々なのでちょっと不安ですが
おいしくできるとうれしいです。
Commented by jan113fuzi at 2015-02-02 22:54
arakさま
いままでヒヨに食べられていましたが
ぶらぶらさせてからメジロだけです
ふーちゃんもメジロには威嚇しません
Commented by jan113fuzi at 2015-02-02 22:57
ぽん吉さま
そうなんですか
おいしいですよね
そういう手もありですね
今はとーさんも手伝ってくれるので
楽ですよ
あれはストレス解消ですね
”かいか~ん”です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 節分 味噌作り >>