人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仏通寺の紅葉を愛でてきました

今日は晴れて冬らしい良いお天気で紅葉狩りには絶好の1日でした。
室温   17度   湿度   62%



佛通寺 (臨済宗佛通寺派 大本山)   広島県三原市
応永4(1397)年沼田荘地頭小早川春平公が愚中周及(大通)禅師を招請して開いた寺で
寺号は大通禅師の師、中国金山寺即休契了禅師の諡号佛通寺による
小早川一族の帰依を受けて寺は隆昌し、
最盛期には山内塔頭八十八ヶ寺、末寺三千ヶ寺を数えた。


今年初めての紅葉狩りに行ってきました

ここ、佛通寺は初めてです。

             早めに行ったのでまだ人影はまばら
仏通寺の紅葉を愛でてきました_c0328559_2011478.jpg

             お日様があたり きれいです
仏通寺の紅葉を愛でてきました_c0328559_2015631.jpg

             本堂の前庭
仏通寺の紅葉を愛でてきました_c0328559_2021134.jpg

             30分も経つとかなりの人出
仏通寺の紅葉を愛でてきました_c0328559_2023081.jpg

            樹齢はどれくらいなのでしょうか幹回りは10mはありそうです
仏通寺の紅葉を愛でてきました_c0328559_2024532.jpg

            青もみじ?手前の木は銀杏です
            銀杏よりもきれいだったので
仏通寺の紅葉を愛でてきました_c0328559_20314.jpg

            三脚を持ったシニアの方がいっぱいでした       
仏通寺の紅葉を愛でてきました_c0328559_2032038.jpg

            駐車場に着いたとたん 「きれい!!」と言ってしまうほどでした           
仏通寺の紅葉を愛でてきました_c0328559_2033627.jpg


おまけ   車のガラスにきれいに映っていたんですが
       写真にすると反射して思ったほどではなかった デス
仏通寺の紅葉を愛でてきました_c0328559_20353069.jpg


ひさしぶりに感動しまし もう、うっとりでした 

どっちを向いても きれい! きれい!


カメラを向けていると「 ここからこういう風に撮るときれいですよ」と
レクチャーを受け おまけに自分の撮った写真を見せていただきました
私のコンデジの何十倍もしそうなカメラでしたよ。


ここは一度は行った方が良うと聞いていましたが
人出が多いらしく躊躇していましたが
やはり一度は行ってみようと思い出かけました
平日でもあり思ったほど多くはありませんでしたが 
観光マイクロバスが2台も来ていましよ






             (=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
             なにか?
仏通寺の紅葉を愛でてきました_c0328559_20473720.jpg

             今日はカメラ目線の気分ではないにゃん
仏通寺の紅葉を愛でてきました_c0328559_20474554.jpg

by jan113fuzi | 2014-11-19 20:52 | お出かけ | Comments(8)
Commented by Obi-runomuyo at 2014-11-19 22:53
ほんとに綺麗な紅葉ですね!
お天気も良くて、何よりでしたね
写真も綺麗に取れてると思います(^o^)
紅葉の向こうに樹木が透けて見える感じがステキです~

斜に構えたふーちゃんもステキ~
Commented by arak_okano at 2014-11-20 07:15
にゃにが良いのかな?美味しいのかな?寒いの嫌だにゃ! バグースなんだゃ!
Commented by banban0501 at 2014-11-20 14:03
見事な紅葉ですね

もみじが多くて 優しげな紅葉風景です

いい所へいかれましたね!!

紅葉スポット 探すのも
写真におさめるのも
ブログにアップするのも

楽しいですよね
Commented by ぽん吉 at 2014-11-20 19:13 x
枯山水の素晴らし庭に紅葉、美しい風景ですね。
よく手入れされてるようで見るかいがありますね。

ふーちゃんはモデルさんだからどんな風に撮ってもカワイイのだ(^^)
Commented by jan113fuzi at 2014-11-20 20:16
Obi-runomuyoさま
本当にきれいでしたよ
思わず 「きれい!」と言ってしまいました。
ひさしぶりに美しい紅葉を見ましたよ(*^_^*)
Commented by jan113fuzi at 2014-11-20 20:18
arakさま
もみじがとてもきれいでしたよ
お天気も良くぽかぽかでした。
Commented by jan113fuzi at 2014-11-20 20:20
banban0501さま
ええとてもきれいでした
ブログで名所などを見せてもらうと
行きたくなりますので
ガマンするのが大変ですよ
もう少し写真が上達するといいんですけど...
Commented by jan113fuzi at 2014-11-20 20:23
ぽん吉さま
本山ですから手入れは良くされていました
檀家さん(たぶん)達がお世話をされていました

ありがとうございます 
ふじまるに成り代わりお礼申し上げます(^_-)
名前
URL
削除用パスワード
<< ”うらら”を買いました  えびす講が始まった >>