人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立冬

今日は小春日和のようなお天気で
私の部屋も暖かです。
室温   21.4度   湿度   68%



今日はジムに行きウオーキングとエアロをしましたが

      腰痛がひどく体がカチカチです。


マットでストレッチをしましたが イテテ、イテテでほぐれません008.gif

  筋肉痛はありませんが 腰を中心にカチンコチンです。

         日にちが経つと治るでしょう

         やれやれ困ったものです042.gif


         テレビを見ていたら今日は「立冬」とのこと
 
    縮景園でも樹木の菰巻きが行われたと季節のニュースでした。

「立冬」検索してみました

                   立冬とは冬の始まりの事

            11月8日頃および小雪(11月23日)までの期間
                霜降(10月23日)から数えて15日目

              「立」には新しい季節になるという意味があり

  「立春」「立夏」「立秋」と並んで季節の大きな節目です(これらを四立(しりゅう)といいます)

               この日「立冬」から「立春」の先日までが冬



         という事でした 

なにげなく「立冬」を検索してみて 1日ではなく期間を表すのだということをしりました。

小っちゃいフムフムでした。



           (=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
         
              ゆうべもおとーさんにあそんでもらったにゃん 
立冬_c0328559_17491018.jpg

              やっぱりおひるねが一番
立冬_c0328559_2025499.jpg

              おかーさんのチクチクを見るのも楽しいにゃ~
立冬_c0328559_17493298.jpg


              ぼくも おかーさん見習ってストレッチ(なんて横着なストレッチ!)
立冬_c0328559_17494637.jpg

by jan113fuzi | 2014-11-07 20:04 | 季節 | Comments(4)
Commented by ぽん吉 at 2014-11-07 22:32 x
寒さと共に少しづつ体も硬くなるような気がしますね。
朝目覚めると、布団の中で手足を動かし準備体操をして起きてます(^^;)
「立」にはそんな意味があったんですね。

ふーちゃん、楽しそうに体操(遊んで)してますね。
毛並みがツヤツヤですがいくつになりましたか?
Commented by Obi-runomuyo at 2014-11-07 23:39
「四立」という言葉は知りませんでした。
勉強になりました!
こちら、本日は立冬に見合った寒さでありましたよー

ふーちゃんの白ソックス、やっぱりいいわあ♡
Commented by jan113fuzi at 2014-11-08 17:44
ぽん吉さま
その日によって階段を下りる時に
とんとんとんと降りられる時と
そうでない時がありますねー
なんとなく調べてみました 私も知りませんでした
4歳ですよ(早いものです!)
Commented by jan113fuzi at 2014-11-08 17:46
Obi-runomuyoさま
こちらも寒くなりましたよ(こちらなりに)
なかなか良いブログ情報でしたでしょ【笑】

手が長く見えるでしょ
名前
URL
削除用パスワード
<< もっこうバラがもう少し... かいづか を切りました >>