人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒くなってきたら これ!

今日は秋らしい晴れのさわやかで気持ちの良いお天気でした
室温   20.3℃   湿度   74%



昨日の雨で干し柿にカビがこないかと心配しましたが

何個か少しかびていましたがアルコールで拭いておいたら

今日の日差しできれいになりました  やれやれ042.gif

少し寒くなり太い大根がお店に並ぶと なぜか

「ぶり大根」が食べたくなります  さっそく今夜の夕食に

(自家製のダイコンが待ちきれません)

自分流をやめて今日はこれを参考にして作ってみます
寒くなってきたら これ!_c0328559_1826135.jpg

とーさん用に買いましたが もっぱら私が使ってます。?

私が作るのと違う所は

ダイコンをした茹でせずに油で焼くところです

そのダイコンに湯通ししたブリのあらと調味料を入れて

煮含めます

焦げ目がついておいしいです。
寒くなってきたら これ!_c0328559_1959452.jpg



             ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

        ハワイアンポーチ表用だけに使ったので 倍作ることができました

        3つはお嫁に行きました 残り5個今日口金を買ってきて出来上がり
寒くなってきたら これ!_c0328559_2013948.jpg

                    嫁入り先を探さなくては... 

         売り物のようにきれいではないので嫁入り先は寛容な方でないと...



      ~ @ ~ @ ~ @ ~ @ ~ @ ~ @ ~
          尾籠なはなしで申し訳ありませんが

         先日イノシシが庭に入り悪さをしました

     その時に糞の置き土産をしたらしく 臭くてたまりません 

    雨が降って余計に臭うんでしょう 牧場に住んでるようです

          乾かないと匂いは消えないと思います

    門扉を閉めたら昨夜は道路まで来ただけでしたので  ほっ!





          (=^・^=)  (=^・^=)  (=^・^=)
         さすがに寒いのか まーるくなってる~
寒くなってきたら これ!_c0328559_20202567.jpg

        
        毛布を掛けてやりました ちょこっと嫌そう
寒くなってきたら これ!_c0328559_20203238.jpg

by jan113fuzi | 2014-10-23 20:24 | 料理 | Comments(7)
Commented by arak_okano at 2014-10-23 21:41
にゃんとも寒い時には、ぐつぐつが嬉しいですね、
我が家は毎日なべなんだにゃ。
今日も、にゃんとも可愛いのをありがとうございます。
バグースです。
Commented by Obi-runomuyo at 2014-10-23 21:46
下茹でなしの大根で作るの楽ちんで良いかも!
焦げ目をわざとつけてるんですね、香ばしそう(^o^)

ふーちゃん、丸くなると小っちゃく見える!
ほんとに、ねーこは丸くなる♪という歌は的を得てますねえ~
Commented by ぽん吉 at 2014-10-23 22:14 x
干し柿なんてうらやまし~。
実のモノがなってるだけでワクワクしますが、干し柿は一度は作ってみたいです。

イノシシ君家もでました。
初めて自宅回りを荒らされてびっくり、鉢植えまで掘ってました(汗)
ブツ(糞)は臭いんですね。。。
家の連中に見張りをしっかりするよう伝えます(^^;)」
Commented by ぽん吉 at 2014-10-23 22:16 x
↑重複してしすみませんでした・・・(汗)
削除お願いします。
Commented by jan113fuzi at 2014-10-23 22:35
arakさま
もう、お鍋は2回しましたよ(^_-)
これのかぎりますね
Commented by jan113fuzi at 2014-10-23 22:37
Obi-runomuyoさま
楽ちんです 灰汁もないですよー
その後毛布を掛けたまま寝ています
変猫ふじまるくんです。
Commented by jan113fuzi at 2014-10-23 22:45
ぽん吉さま
柿の木はないのですか?
自分で作ると 柔らかいのから硬いものまで
自分の好きなでき加減で食べられますよ

いのししくんの置き土産はとてもとても...
もう!【弩】 

見張り番はほとんど泣かないのでウロウロしているだけ
ムカデの時もそうです
ふーぅ とか しゃー とかも無しです(-"-)
名前
URL
削除用パスワード
<< 庭木を倒しました ひさしぶりの雨   なので...  >>