人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれから1か月経ちました

ゆうべは寒いくらいでパジャマを秋物に変えました
今日は曇り空で肌寒く感じましたが午後からは晴れて
夏が戻ってきたようでした。
室温   21.7℃   湿度   71%


今日は気になっていてもなかなか行けなかった従妹の家へ

畑に入った泥を片づけに行きました。

広い方の畑は重機を入れて混ぜ込むので

叔母たちが作っている畑の10分の1くらい残っている分を

今日一気に片づけました

土嚢にこれくらいです 
あれから1か月経ちました_c0328559_20583670.jpg



畑は 5,6センチの泥に覆われていました

だいぶ乾いてひび割れているので草取り鎌で引っ張り

粘土状になった泥を土嚢に入れます

(土嚢が何個になったかそれも数えるのを忘れました

    写真に撮ればわかりやすかったのに... 反省)

私、相棒、弟嫁、従妹の夫の4人で1時間半頑張りました

これで、サツマイモの所だけになり (収穫をする時に片づけるそうです)

冬物の種が蒔けます。  もう、大根や蕪類は蒔いていますが 

以前はボランティアさんは家屋や宅地内だけのかたづけでしたが

最近は畑などにも来てもらえるようになったそうです

             従妹は市の仕事のお手伝いで

       住民の方と市の方と行ったり来たりで忙しくしており

          一か月の間に真っ黒に日焼けしていました。

自分の家の事は自分でと思っているらしいので私たちが手伝わないと

叔母たちだけでは なかなかなのです。

妹一家や弟たちも手伝いに行き 叔母にありがとうと言われましたがお互い様です

台風がまた来るらしいので心配です。

何事もなく通り過ぎるよう祈るほかありません



(=^・^=)
お行儀が悪いといわれても 大好きな場所なんだ

おかーさんたちと同じ目線だにゃん

あれから1か月経ちました_c0328559_21401358.jpg


あれから1か月経ちました_c0328559_21402127.jpg

by jan113fuzi | 2014-09-20 21:43 | 雑感 | Comments(8)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-20 22:54
お手伝い、お疲れさまでした。
お従妹さん、お喜びになられたと思います。
よく手伝って差し上げましたね。
本当にお疲れさまです。
Commented by banban0501 at 2014-09-20 23:01
土嚢に入れた土砂は 何かの役に立つような気がするのですが。

これから 廃材のかたずけとかも
課題ですね

最後の犠牲者さんも発見されよかったです
Commented by Obi-runomuyo at 2014-09-21 00:34
お疲れ様でした。
慣れない仕事、特に力仕事は30分、1時間とやるうちに凄く疲労しますよね。
ゆっくり身体休めてくださいね!
Commented by arak_okano at 2014-09-21 08:46
まだまだ大変かと思いますが、こうやって
ニャンとも可愛い写真をありがとうございます、
これはやっぱりバグースです。
Commented by jan113fuzi at 2014-09-21 20:19
osibanayosimiさま
まだまだ、途方に暮れている方や悲しみの中におられる方も
大勢いらっしゃることでしょう。
身内への手伝いしかできません
Commented by jan113fuzi at 2014-09-21 20:23
banbanさま
まだ下水が完備されていない地区ですので
一部旧式のトイレが使われており
やはり 匂いがあるので使われません
埋め立てなどに使われると思います。
そうですね本当に良かったです。
Commented by jan113fuzi at 2014-09-21 20:25
Obi-runuyoさま
はい 暑かったし... おしゃべりも弾んだし...
手と口が疲れましたね^_^;
Commented by jan113fuzi at 2014-09-21 20:26
arakさま
にゃんには癒されてます
笑わせてくれますし...
名前
URL
削除用パスワード
<< 町内一斉清掃 ブロ友さんのレシピ >>