人気ブログランキング | 話題のタグを見る

防災グッズ

今日は薄曇りのお天気で少々蒸し暑い日でした
室温  29.4℃   湿度   70%


今日は1日チクチクデーにしました

その前に小さなポーチをなぜかハワイアンで作りたくなり

図案を探しました 

でも、ハワイアン用の布がない!

もともとあまり好きではないので布を持っていなかった  やれやれ

で、義姉に分けてもらう事に

適当に借りてきました

防災グッズ_c0328559_16124315.jpg


その時
義姉の所で目についた物がありました

防災グッズの入ったリュックです

何が入っているのかと聞いてみると

手回し充電付きラジオ   タオル  肌着  薬  飴  救急セット
軍手  靴下 スリッパ ゴミ袋  マスク  アルミブランケット  ローソク
ライター  ガムテープ 等々 
忘れているものもあると思いますが...

我が家でも話はするのですが実行に移せていませんでした

早速 用意します これもあった方がよいというものがあればご一報を

リュックに入る量です 食料品は入れません

     お義姉さん ありがとうございました(*^_^*)~♡

   

     ~  *  ~  *  ~  *  ~  * ~

夏にあじさいの挿し木をしましたが 2本しか葉っぱが出ず

banbanさんのようには上手くいきませんでした。

まだ葉っぱが小さいのでこのまま大きくなるか心配です

    がんばれ!! あじさい!!
防災グッズ_c0328559_1625829.jpg




  (=^・^=)
きょうは おかかーさんも 黙々とお仕事だし...  猫しまーすニャン
防災グッズ_c0328559_16383770.jpg


防災グッズ_c0328559_1632429.jpg



同じ猫とは思えないサイズ... スマートにも見えるよ
by jan113fuzi | 2014-09-10 16:41 | 雑感 | Comments(6)
Commented by ぽん吉 at 2014-09-10 22:21 x
防災リゥックの中身はほぼ同じですが、あと懐中電灯とホイッスル(もし埋もれた時に吹くため)くらいでしょうか。
家は田舎すぎて一ヵ月くらいは助けにきてくれないだろうと見込んでテント・寝袋・簡易トイレも用意してます。←まるでアウトドア?
にゃんこ用ゴハンも一ヵ月分くらいはストックしてます。

ふーちゃん、家の桃と脂肪友達と思えないくらいほっそり♪
Commented by Obi-runomuyo at 2014-09-10 23:17
危機感の薄いワタクシは、手回し充電式ラジオとアルミブランケットくらいしか手元に置いてなくて…
絶対大丈夫な場所なんて無いのだから、私もリュック用意しようと思いました(>_<)

あじさい、元気に育つと良いですね!
Commented by banban0501 at 2014-09-11 12:56
赤玉土は私は一番小さな玉のものを
つかっていますが・・・

小さい方が根が付きやすいおもっています

根がしっかりついて沢山の新芽が育つまでは
半日蔭の場所に置くといいです

まだまだ成長すると思いますから
もう少しこのまま様子をみてください

当方の挿し木したものは
この状態から もう少し 大きくなりましたので
今は 普通の土に丸ごと移して 
冬越しさせる準備に入りました

Commented by jan113fuzi at 2014-09-11 17:50
ぽん吉さま
ありがとうございます 
リストに追加しますね
準備万端ですねー お世話になりに行きます【笑】
にゃんこのごはんはいつもバーゲン時にまとめ買いしています。
人間は餓死した人はいないそうなので...
Commented by jan113fuzi at 2014-09-11 17:53
Obi-runomuyoさま
家は危機感0でした。 
義姉達はまだ生きる気満々だわ!と
笑っていました
今日の大雨で実感?
Commented by jan113fuzi at 2014-09-11 17:57
bnban0501さま
ありがとうございます
そのようにしますね
小玉の赤玉土が少ししかなかったので
買わずにケチってしまいました
やはり、小さなものにはやさしくしなければと
思いました(^_^;)
寒くなるまでにはなんとかなるでしょう
名前
URL
削除用パスワード
<< スダチの収穫 スーパームーン >>