人気ブログランキング | 話題のタグを見る

介護

今日は朝から今にも降り出しそうな雲行きで
お昼から降り出しました。 また冷たい雨で肌寒いです


今日は久しぶりの パッチの教室

私のクラスは4人でいろいろなおしゃべりをしながら
作業をします

今回は刺繍で お裁縫セット
介護_c0328559_181135.jpg

刺繍は見本は M ですが イニシャルを入れようかと思います。
あ! しゃしんがさかさま だ!



一人を除いて先生もで、4人は親たちの介護を担っています
3人は紆余曲折を経て認知症もあり施設に入居されています。

実家へ行ってお母様のお世話をしてきた方のお話を聞きました。
離れて暮らす娘と同居でお世話をするお嫁さん

どちらも 体力的にも精神的にも大変!
【大変】と一言では言い表せないほど【大変】


親も子も夫婦が確実に年をとっていくことは確かです。

老老介護とか認知症の夫の損害賠償を妻に請求とか聞くと
私達もどちらがどうなるかはわかりませんが

明るい未来とはいえないなぁ~ と 思います。

でも、やはり ケ、セラセラ~~ です。
今日が過ぎれば明日はみんなに来るのだから
毎日を楽しく 食べて、しゃべって、ぐっすりと寝て暮らしましょう!!003.gif
それが、いちばん!! ね  みんなの結論




前から探していた Uちゃんの絵本
これは私が前から好きだった本です 

子供たちに読み聞かせている時は 今日はかんべんしてよー
とかもありましたが幼稚園の間は 毎日読んでやりました

何回も何回も読んでこちらが嫌になるような本もありましたが
今となっては良い思い出です。


Uちゃんにも家に来たときはできるだけ読んでやろうと思っています。
     (よけいなことかな?)

介護_c0328559_1811777.jpg

by jan113fuzi | 2014-05-20 20:22 | 雑感 | Comments(4)
Commented by Obi-runomuyo at 2014-05-21 09:49
自分も、日々老いていく母と義父を見守っているので介護は他人事でありません。
それにしても、こんなに認知症という単語が知れ渡っていなかった頃の年よりはどうやって生活してたのかなあ。「あのばあさんはもうボケてるから、わっはっは。」とかですんでたのかなあ。その前にまず、独居老人なんてあんまり居なかったから、あんまり問題視されなかったのだろうか。其々の生活に合わせて少しでも楽しく暮らしていければと思います。
Commented by banban0501 at 2014-05-21 10:53
実家の両親は他界しましたが
姑とは同居ですから介護の問題はいずれ必至

でも 先のことは考えないことに
その時が来たら 皆で相談 一番の解決策を考えるしかありませんね
Commented by jan113fuzi at 2014-05-21 23:31
Obi-runomuyoさま
昔とは色々な面で今と違うからねー
考えても仕方ない でも、考えておかなくては...
揺れる乙女心ですよ あはっ!
Commented by jan113fuzi at 2014-05-21 23:34
banban0501さま
時々考えてとりあえずは今日1日元気であることが
大切ですね(^_^)v
名前
URL
削除用パスワード
<< オープンガーデン  しかし そらまめの絵本 >>