人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お稲荷さん

今日も外は暑いけれど家の中はひんやりとしていて
過ごしやすい1日でした

今日は忙しい日でした

先ず朝1番に映画 ” 相棒 -劇場版Ⅲ-”

劇場版で一番 ストーリーが面白くない!
走るばかりで いつもの右京さんの鋭い推理のしどころもな~い!
    残念

お稲荷さん_c0328559_20484626.jpgお稲荷さん_c0328559_2049373.jpg






















お昼前に終わったので ふーちゃんの爪切りに間に合いそうなので
すぐに帰って 獣医さんへ

エリザベスを付けられ不安そうな ふーちゃん
やさしいお姉さん二人に爪を パチンパチン 1分もかからないくらいで終了003.gif
彼は注射も爪切りも嫌がりません いい子です

ところで、 エリザベスカラーの名前の由来は? 知りません
調べてみました
    16世紀イギリスのエリザベス1世の肖像画に見られる
      襞襟(ひだえり)からついた名前だそうです
お稲荷さん_c0328559_2055962.jpg


お稲荷さん_c0328559_20552573.jpg


お稲荷さん_c0328559_2055365.jpg

見事に切ってあります 
私は怖くてここまで切ることができません
 金540円也








次にお稲荷さんの祭事用のお供え物を買いにスーパーへ
途中義姉の所へ”スナックえんどう”と”絹さや”を届け

やっと 昼食  ふぅ~ 一休み


夕方 お稲荷さんの祭事

私はいわれなどは良く知らないのですが

氏神様の裏手にお稲荷様の祠が8祠あり 
一つの祠を何軒かで守っていたそうですが 
今は3つの祠を4軒で祭礼を細々と続けてるそうです

毎年 福山の草戸稲荷神社の祭礼の前に
こちらのお稲荷さんの祭礼をするのです。

家のお稲荷さんはご近所の方と2軒で交代でお世話をしていて
今年の当番は相手の方です。

油揚げ、お酒、お赤飯とお接待菓子をお供えして 般若心経を唱えて
皆でお下がりのお酒とお赤飯を頂きます

”お接待菓子”は今年は子供たちが来ませんでしたが
子供達や大人に配ります。
当番家は色々と準備が大変です。



氏神様です
お稲荷さん_c0328559_2140873.jpg


お稲荷さん_c0328559_21402113.jpg
お稲荷さん_c0328559_21402915.jpg




この画像は来年の当番の時の参考に残しておきます
お稲荷さん_c0328559_21404597.jpg

by jan113fuzi | 2014-05-10 22:02 | 行事 | Comments(2)
Commented by Obi-runomuyo at 2014-05-11 09:52
お稲荷さんの祭事。なんだかそういうのあこがれます!
北海道という土地柄か、自分がそういった古くからの行事に関わらずに育ってしまったのが残念です(>_<)

〝エリザベス”のネーミングの由来、納得です~
それにしても、ふーちゃんいい子!!
Commented by jan113fuzi at 2014-05-11 22:43
Ori=bunomuyoさま
信心はないのだけど こういう行事はきらいではありません
ふと、なぜエリザベス? とたまたま思ったので。。
名前
URL
削除用パスワード
<< ムカデ退治の薬 綿の種 >>